おっかいものっ  | 記録と想い

記録と想い

~記憶がないということ~

解離性健忘症(全生活史健忘症)になって

アパートから訓練施設までは バスか、自転車か 徒歩なんですが、


僕の地元の場合、バスは 障碍者3級は 手帳を提示することで半額になるのですが、



さかのぼって、交付されてから 二日間 バスで利用した時に、手帳を提示するところを 見た ほかの乗客から こそこそ 聞こえよがしに 色々 聞こえてきて、



あ、気違い?しっ!   とか   あらあ、あれってさ、 見た目普通だから


頭かしら? きっとそうよ めぇ  あわさないように・・・   とか


そういうのの 違う version を お試しもあって 6回 乗り降りしてみて、乗客が少なかった時 以外の 5回は おせっかいな 方が ひそひそ お話しするわけで、嫌でも聞こえてくるのと なまじっか 意味がわかるので やっぱり傷つくわけで。



あー、これで ストレス溜まる位なら 使うのやめよう。と 封印してきました。


これからは雨天、荒天の時は そうも 言ってられないのかなあと 思いつつ、


できれば使いたくないという 現実があります。  これは ある意味 とても 深い問題なのですが、それは またいつか。


バスでなら、最寄りのバス停まで45分くらいと、施設までの歩きが7~9分くらいかな?


徒歩だと 行きは2時間20分、帰りは 3時間超えるくらいかかります。


自転車は体調が良ければ 片道1時間5分から10分ルートによりますが・・・


徒歩や自転車は 途中繁華街を突っ切れば 幾らか 早いのですが  今の僕は 極力 人の少ないルートでないと、 1人では怖くて なかなか 通っていけません。



そんな中、生活する上で どうしても 包丁がないと 不便だなあというのが わかりながも なかなか 買えずにいました。


理由は幾らかあるのですが 万が一 自分が分からなくなって 自傷したりしないだろうか?というのが 一番大きな原因で、あとは 買うお金も 100円ショップのものは お手軽だけど、安物買いの銭失い? になるかなと 何となく思っていて、


施設の行き帰りに 専門店を2件 見つけていたのですが、なんとか 工面して 


それなりのものを 買おうと5千円準備しました。


ホームセンターとかって アドバイスも受けたのですが、量販店は 行き慣れていないのと、人が多いので 事前に誰かと行ってみたりしていれば 行お店によっては行けるのかもしれませんが、勇気が出ず。


つい数日前に 2件のうちの一軒が いつも僕が通るときは お客さんがいないので、 思いきって 入ってみました。


初心者なのですが それなりのものを 大事に使えば 何年も使えるのではと思い、立ち寄らせていただきましたと伝えたら、 御主人が 親切に 色々教えてくださって、でも お昼時で お食事のあとだったのか


強烈な にんにくの 匂いに ああ 悶絶!


どうしてこう お口の匂いに 御縁があるのかしらと  さよなら親不知編を思い出しつつ、


穏やかな御主人の対応に 気持ちが 受け入れ態勢になったのか お話がはずみました。


もしこれでよかったらと、 中古の包丁を 千五百円で 紹介して貰い、


元の持ち主さんが 捨ててくれって 渡されたもんだけど、十分使えるから 私が砥いで 見た目は まあ、中古だけど、 これから 入って見たら?


そういわれて、 中古とか 特にこだわりがなかったのと、 専門家のご主人が


砥がれたものなら、 お金も助かるしと思って、購入しました。


いやあ、さすが専門家の砥がれた ものです。


すっぱすぱすぱ すっぱすぱっつ  って感じ。大切に使わせていただきます。


御主人さんありがとうございます。包丁さん  よろしくね!しゅっつ(響鬼流に)


   (*^^)ゞ