☆暇つぶし日記☆

☆暇つぶし日記☆

気が向いたら書きます。
主に佐世保近辺
の記事かな。
あとは海外旅行ネタ
を中心に・・・

朝5時半起床。

色んな疲れがあって爆睡したけど早起きできました☀️

太陽が昇り始めました。今日も晴れてます♪


歩いてたら街中にパンチングマシンがありました。

何ヶ所かあったと思う。未だに需要あります!


散歩がてら少し離れたお寺に行きます。

両脇に木が植えられてる道を歩いていくと、


平和の象徴、鳩の大群


その後ろに現れたのは「ガンダン・テクチェンリン寺」


朝7時前ですが中の方まで入れそうです。

なんか可愛いお釈迦様みたいなのがいました。


これがメインのお寺なのかな?

モンゴルにおけるラマ教総本山とのこと。


お寺を後にしてもうちょっと歩いてみる。

でました!これが日本の誇る「東横イン」です!

ちょっと泊まってみたかったけど、今泊まってるとこの4倍強の値段なので断念しました⤵️


初日に歩いてて気になってた小道を発見したので突入!

この橋を渡り進む、、


スラム街みたいな雰囲気?ちょっと街並みが異質でした。

でも進んで行ったらまたお寺に戻ってきちゃった。


朝8時半にはツアーで一緒だった日本人の方がチェックアウトしていくので、一旦宿に戻りました。

朝食のフレンチトースト。実際は2枚あって、お代わりも出してくれますよ。

食べながら少し話して彼を見送りました。


この日で最終日なので、自分も昼前にチェックアウト。

荷物は預かってもらい街を再びぶらぶらします。

夕方シャトルバスで空港に向かうのですが、ウランバートルは渋滞が物凄く時間通りに来ないとのこと。

念のため11:30の便が何時に来るか事前確認しに行きました。


これが2026年5月現在の時刻表。

バスが止まる場所はスフバートル広場のすぐそばです。


ここです。


バスは11:45に到着してました。15分遅れなら上出来でしょう。

ということで確認終わったので、ナラントール市場に行きます。歩いて40分ほど。



ここはなんでも揃う地元の人達が足繁く通うビッグマーケットだそう。


歩いて40分強、もうすぐ着きます👍


ここからしばらく進むと、


入り口が見えました、多分正門ではないところから入ったようでした。


とりあえず色々見ようかな。広過ぎてどう回ればいいかも分からない。。カオス

モロッコのマラケシュみたい。


まずはここから攻めます!


この辺はスマホとか扱ってるお店ですね。


ここは家具屋さん。


ここはよく分からんけど馬鞍系?


これちょっと欲しかった!ゲルのストーブ!


ここはチャリンコ〜


なんとなく見終わったので正門から退出🎵

正直買うものなかったです。やっぱりノミンデパートですね!

ということでまた歩いて50分くらいかけて向かいます。

午後の2時半、お腹空いたので昼ご飯。


ラムと卵の炒め物定食とスーテーツァイ(お茶)

これで878円(20,000トゥグルグ)


日本だったら飲み物セットだと1,000円は超えるかな?

お腹一杯になったのでノミンデパートへ行きます。

1921年から2026年。歴史深いですね。


ステッカーやマグネットも買ったけど一番はこれ!


「松の実」あまりにも美味しくて、また追加で買っちゃいました。


夕方5時のシャトルバスに乗りたいので、宿で荷物受け取ってスフバートル広場へ。


この宿最高でした。また来ますね。。


スフバートル広場へ、16:45着。

そこからバスを待ちましたが、15分経っても30分経っても来ず。。場所合ってるのかな?


だいぶ不安になりながら待ち続けること1時間半。

来ました!空港シャトルバス!時刻は18:15、、、

途中寒くなってきてかなり辛かったぜ⤵️


とりあえず乗り込みビール飲みます🍺

松の実美味しいのよね。至福の時🍺


そしてこのシャトルバス、

片道660円(15,000トゥグルグ)

にも関わらず、

座席綺麗で座り心地良し‼️

USB設備有り‼️

無料Wi-Fi有り‼️

見事な三拍子。コスパ良すぎです。


ただウランバートルは渋滞がひどい。スフバートル広場から出るのに40分かかり、その時すでに19:00を回ってました。


フライトは深夜0時だから余裕はあるけど、渋滞進まなくて少し不安。。



結局空港には21:00少し前に到着。スフバートル広場からは2時間45分かかりました。

通常より1時間オーバーというところでしょうか。


チェックインと荷物検査は結構あっさり行きました。



なので搭乗エリアで2時間ほど待機。


夜中だけどお店はほとんど空いてました。

けどそもそも数が少ないので暇つぶしもできない感じ。

そのままベンチで過ごしました。

飛行機は定刻通り✈️福岡でトランジットして無事家に帰り着きました🏠


eSIMは結局使い切りませんでしたね💦


初めてのモンゴル、人も親切でとても刺激的な国でした。

もう少しインフラ整えて、まずは渋滞緩和をするのが観光業を伸ばす為に必要かなと思いました。

それと同時にどこの国もそうだけど、もう一度訪れたい気持ちも強まりましたね。




砂漠の夜はかなり冷え、なかなか眠れませんでした。

ストーブも一時間くらいで消えるので、消えたら着込んで我慢するしかない。。


寝てるより起きた方が寒くない気がしたので、この日も朝から外を散歩。


太陽がちょうど昇ってきたところ。


草原が綺麗過ぎる。もうちょっとしたらもっと緑が映えただろうに。


地面スレスレから撮影。


朝8時ごろ、そろそろ朝ご飯。

シンプルにスーテーツァイと玉子焼き。

こういうの最高に美味しい🎵


これから半日かけてウランバートル市内まで戻ります。


途中で立ち寄ったところのモニュメント。

ドライバーさんが説明してくれたけど、モンゴル語で全然わからんかった。


これ車で移動してて頻繁に見ました。

オボーという道標的なものらしく、時計回りに3周回って旅の安全祈願するようです。


お昼ご飯は行きと同じ場所。

そして同じ食べ物(笑)

再び「ツイヴァン」


ウランバートルは相変わらず大渋滞で、宿に着いたのは夕方4時。。

宿到着。7時間のドライブ、お疲れ様でした。


3日ぶりのシャワー浴びて出発。

翌日深夜で帰国するので、お土産探しに繰り出す。


ウランバートルのユニクロ。こんなに小さい店舗初めて見た。

ちゃんとユニクロ売ってました!無印良品も混ざってたけど(笑)


初日にも行ったノミンデパート。

ここでお土産物色。


とりあえず松の実?のナッツ購入。

これ結構美味しかった👍


日もだんだん沈んできました。


一緒にツアーに行った日本人の方から晩御飯に誘われたので合流。

今夜は「ホイツァー」という内モンゴル方面の料理。肉団子と羊肉と春雨とか入ってる。

ちょっと八角臭がするから日本人は苦手かも?

美味しかったです🎵


夜8時半の市街地。やっと日が沈み終わった☀️


帰りにコンビニでビール買ってゲストハウスで飲みました🍺

久々のビールは美味しかった!




寒さで朝2時頃に目が覚める。

毛布を頭から被ってなんとか5時半くらいまで寝たり目覚めたりの繰り返し。

気温的には3度くらいだと思うけど、体感的には氷点下❄️


一緒のゲルで泊まってるドライバーさんが気を遣ってストーブ付けてくれました。

暖かさ最強ー!馬糞が燃料ー!


でも既に寒さで目が覚めたので、朝日を見に外へ出ました。


ちょうど山の間から出てきたところ


もっと高い丘の上から見ようと思って、どんどん登っていきます。


頂上には不思議な小屋みたいなのが建ってました。

これは何だったのだろう。


寒いのでゲルの方に戻ります。



ウシー


達は朝ご飯中かな。

ゲルに戻ると暖かい。なのでもう一眠り💤


朝ご飯は9時前くらいでした。


玉子焼きとウインナー。

優しい感じが最高、、白い塩味のお茶:スーテーツァイが安定の美味しさです。


9時半に出発。さらば、ゲルファミリー。

お土産にマグネット頂きました。

言葉はほとんど伝わらないけど優しくて良いホストでした。


ハラホリンの河は綺麗。


名前も知らない白い鳥が生息🦆


まずはカラコロムミュージアム。



カラコロム(ハラホリン)はチンギスハーンが建てたかつての首都らしいです。


この施設はJICAが支援したみたいで、

日本人の観光客も結構いました。

よくある世界の都市の方角を示してるやつ


そのあとはまたご飯です。時間は11:20。

まだそんなお腹減ってないけどー(笑)

でもなんだかんだでご飯が出てきたのは12:05でした。

それでもそんなお腹空いてないっす⤵️

揚げ餃子みたいな美味しいやつを頼んでくれました。

「ホーショール」というモンゴル料理。


しかしながら、相変わらず量多っ。。

朝晩が結構軽めだから良いけど、これを2人で完食⬆️⬆️美味しいけど苦しい。

それからトイレ休憩して出発。

途中ドライバーのチンパーさんのタバコ休憩兼ねて、「ペニス」のモニュメントを撮影。



観光名所で有名と連れの友人は言ってました。

冗談かと思いました。(今でも思ってます)


そこから1時間強車を走らせて、やっとセミゴビ砂漠到着。





入り口で早速スタックするレクサス(笑)


こっちの人たち砂漠にも関わらずみんなレクサスとかプリウスの日本の普通車。

他にも4台くらい同時にスタックしてました。。


そんなこんなで砂かきして脱出してゲル着。



今夜は「ここをキャンプ地とする」


18:30からラクダ乗りするらしいので3時間半暇つぶしです。

とりあえず近くに連なって見える砂丘(デューン)へ。



色は違うけど雰囲気ナミブ砂漠に似てます。

砂も細やかで小規模だけど砂丘としては申し分ないかと思いました。


この感じがデッドフレイの縮小版みたいに見えました。

これがナミビアの「デッドフレイ」

やっぱ違うか


しばらく堪能してからゲルで休憩。

ここではeSIMが繋がったので、2時間くらいネット検索とかして暇つぶしできました(笑)


さて、時間になったのでキャメルライド🐪


結構デカいな。ラクダ乗りは人生で3回目。

チュニジア🇹🇳➡️モロッコ🇲🇦➡️モンゴル🇲🇳

もう慣れたもんでしょ


久々に乗ったけど、思ってる以上に高くて最初はビックリする。


ラクダに乗りながらの砂漠も綺麗でした


終わってゲルに戻ると晩御飯の準備も出来てました。

モンゴル料理名ゴリルタイ シュル」


モンゴル料理は味付けがあっさりしていて美味しい。羊肉の味が深く感じられます🐏


食べ終わったら自分達のゲルに戻ります。



夜空を眺めて就寝




月が隠れていたおかげで、昨日よりも綺麗に見えました🌟




す朝の6時に起床。朝日を見ようと思って起きたけど、日の出は5時半頃らしく既に明るかった。。


日は昇ってる〜☀️


ウランバートルって書いてるけど裏側だった。。


とりあえずスフバートル広場へ。


早朝だし誰もおりません(笑)



モンゴルの「CHINGGIS BEER」

それから少しブラブラしました。


こういう道は好奇心そそる。行ってみたいけど時間が微妙なので宿に引き返します。



途中コンビニでキャロットジュース購入。

約90円(2,100トゥグルグ)

結構美味しくてリピートしそう。


宿に戻ると朝食が出来てました。


ここが朝食会場の共有スペース。


写真はないけど、朝食はトーストとスクランブルエッグ。

イギリス出身のジェイコブさんと、一緒にツアーに行くTさんと、もう一人宿に泊まってた日本人女性の方と雑談してたら時間になりました。


8:40頃出発。

ウランバートル市内を抜けるまでは渋滞で全然進みませんでした。


途中ドライバーのチンパーがDVD購入してた。

見事に不良品でした


トイレ休憩を挟んで荒野を爆走。


馬がたくさん集まってる所があって寄ってくれました。



何かのイベントかな?



そこからさらに走り、12:00に昼食タイム。



これもツアー料金に含まれています。

ここで初モンゴル料理、


連れのオススメTsuivanを注文。

これがラム肉の味が濃くて美味しかった。

ただ量が凄くて明らかに日本の倍はあります。


昨日食べた中華も当然の量だったのでしょう💦



それからさらに走り続けます。


トイレ休憩挟んだら、遂にハラホリン到着。



これがハラホリンのゲートみたいなやつ。


そこからすぐにテルゾネ・ズーというお寺があります。




ここはモンゴルの歴史が詰まった遺跡みたいな所、、





チベット仏教にも似てる雰囲気です。

敷地はすごく広い。そして観光客は少ない(笑)


タカ使いみたいな人もお土産屋さんの前にいました。


腕に乗せるとお金取られますよ。


そこからさらにドライブ。夕方の4時過ぎ頃。


ゲルはポツポツあるけど、宿泊させてもらうゲルがなかなか見つからず。


ガイドさんも電話とかで聞いてるけど、そもそも住所なんてないので何かを目印にするしかなく。

なので着くまでに少し時間かかりました。


夕方5時過ぎにやっと到着しました。


ここが今夜お世話になるゲル。

ゲルは4つあって多分1つは住んでる方の、他にお客さん用が3つです。



ウェルカムティーとボールツォグなど頂きました。

ティーは絶妙な塩加減。

アーロールもあって、これは発酵したチーズみたいな味わい。


ご飯が夜の8時半頃なので、その辺をブラつきます。



羊の頭蓋骨みたいなのも落ちてた💦


この日泊まるゲルの中。

中は薪ストーブでかなり暑くて、半袖でも大丈夫です。外はまだ冷える。

半袖の上にアウター2枚重ね着くらい。


ご飯が出来てたのでメインのゲルに行きます。


晩御飯の牛骨で出汁を取った羊肉スープ。

モンゴル名は「ノゴートイシャル」かな?


これ美味しい。他に日本人が2人いたけど、ドライバーさん含めて5人とも2杯食べました。


食べたら夜の9時過ぎ。



この日は月が明るかった。



そのせいか星はそこまで綺麗に見えなかったかな⭐️


夜はストーブがあるので暑いくらい。



燃料は馬のフン🐎


ただ夜中このストーブが消えたらかなり冷え込んだので、5月上旬に行く方はご注意を。




前日2時に寝ましたが、同室の韓国人の二人は朝方まで二人で盛り上がってたようでした。


なので7時半に起きた時には二人とも爆睡状態💤

やることないので、無料の朝食を頂いて出掛けました。

お茶と卵が乗ったトースト。それと付け合わせの何か(笑)

味は美味しかったです👍


とりあえずVIVANTにも映ってるらしい有名なスフバートル広場へ向かいましょう!

「arigato」って書いてる日本風のお店もありました。

近くには吉野家もあります。モンゴルだけのマトン丼があるらしい🐏


スフバートル広場。


人少な。観光名所ではないのかな💦


近くにあった仏教的な感じのやつ。


ぶらぶらしてみるとやっぱりウランバートルは寒いですね。

現在0度⤵️風が吹くと凍てつく感じ。


途中あまりにも寒いのでコンビニに寄りましたが、物価は日本と変わらないですね。

下に写ってるりんごの詰め合わせで400円くらい。

これは比較的安いかな??🍎


そろそろチェックアウトの時間なので宿方面へ戻ります。


途中何故かビートルズ出現🎵


その背面にはウランバートルでは有名なノミンデパート。

ここに来れば全てが揃うと聞いています。

5階まであって確かに品揃えは凄そう👍


最上階から下を見下ろすと足がすくみます。。


宿に戻って無事チェックアウト。


ピックアップ30usdと宿泊費10.68usdで、40100usdで払いました。

お釣りはティグルグでもらいました。


次の宿はここ。

City guesthouse & tours

一泊10.80usd。1730円くらいのドミトリーです。

そして翌日から頼んでたツアー代金が390usdでしたが、一人追加で参加することになったようで300usdにディスカウント。ラッキー🎵


この日は時間があったので、少し遠いですがザイサン・トルゴイまで歩こうと思います。


歩いて1時間ほどの距離です。


歩いてると街中にラクダのキャラバン的なのがありました。結構デカかった💦


ウランバートルはかなりの都会です。


カルフールは世界どこに行ってもありますねー


だいぶ近くまで来た。川が綺麗。


ウランバートルは日中の寒暖差が酷くて。この時15度くらい。0度対応の服装なのでかなり暑くて、ビール補給が必要になりました(笑)


近くにモンゴルっぽいお店がなくて、本望ではないですが中華を選びました。

ここの料理どれも単品が日本円で1,500円以上の強気の値段設定。

一番安かった羊肉麺と、青島ビール入りまーす🍺

懐かしの薄めのビール

そして頼んだ麺が来ました。


バカデカです。。

もしかしたらシェア前提の料理屋さんかもしれないですね。麺は少し残してしまいました🙇‍♀️

羊肉は完食、美味しかったです♪


さて、ザイサン・トルゴイです。隣のZaisan Hill Complexの7階から通じてます。


ここを渡ると階段が現れます。


きつめの階段。おじさんには辛い。。


でも登り切ったらモンゴルっぽいモニュメントが見れます。


そこから見下ろす景色もまずまずです👌


満喫したのでまた元来た道を帰ります。

途中コンビニでビール買って帰宅。夕方5時半。

韓国ビールが身に染みるー


まだ外は全然明るいけどね。


その後シャワー浴びて、お土産を見にお店巡り。

いつもステッカー探してるんですが、最近行く国はことごとくないのです。

まだ滞在期間はあるので、ゆっくり探すことにします。

夜8時の晩御飯。昼間贅沢したのでこのくらいで💦


明日からは2泊3日のカラコラム&セミゴビ砂漠ツアーです🐪