ある日の夕焼けのシーン。
20時頃の夜散歩にて。
すごくきれいでジーンとくる。
ランチタイムを終えてゆっくりインスタを見ていたら・・・
3時間前にupされたお気に入りのセカンドハンドショップの画像に
慌てて電話してみる。
明日の昼は用事があるので、できたら今日行きたいと思って
1時間後のアポが取れて、この時14時半頃ね。
急いで着替えて、うちから30kmほど離れてるお店なので、車で30分くらいなんだけど。
ここは在店の時間制限45分なんだけど、帰り渋滞すると嫌なので
買いたい物あったのでそれだけ見てすぐに帰宅~
サクッと行くには遠いなぁ。
でも、今夜の政府の発表で来週28日から店舗への予約義務がなく買物できるように
緩和されるのでちょっと嬉しい。
先週の母の命日のお花がトーンダウンしていたからか、
廃止に・・・
今はもう紙ベースの雑誌を買わずともネットで気軽に最新の情報が手に入る時代。
私の最初の駐在の頃は(20年前)この雑誌がかなり貴重で、同じ会社の駐在妻同士で
回覧板のようにまわし読みしていました。
実家や友達から送ってもらうビデオもそう。
バラエティー番組を母の教育で一切見なかった私。このビデオがまわってくることで
初めてちゃんと見たっていう思い出もあったり。
奇しくも3月で60年続いたミセスが休刊となり、最後の号が私の手元にも届きました。
いつもより分厚くて思いがつまった1冊。
とっておいたけど、100号だけを記念に残して。
この表紙を飾った先生の刺繍、少しだけ習っていました。
帰国したらまだやったことのない技法をまた習いたいなぁと思って。
あまり本の通りに作らない派だけど、参考にしたいデザインなどを保存。
大好きなオランダ。
オランダに着たばかりの頃にスタートしたオランダ語の教材。
私は日本にいた時から、4人の先生と出会い、自分もほんの少し努力して
ちょっとだけ生活のプラスになったオランダ語。
駐在で本気でやってる人はあんまりいないけど、バドミントンの現地サークルや
レオとの生活ではとっても役立ちました。
これらのテキストは必要な方にお譲りすることで託しました。
オランダ語を学びたい方のお役に立てたら嬉しいです。
駐在生活4年目くらいから、もう帰るかも・・・と言い続けて、毎年春が来る度に
最後かもしれないホワイトアスパラガスなんて言ってね・・・
でも、今のこのすばらしい環境、とっても貴重で幸せなことだと思って過ごしています。
ある日の19:30過ぎの近所の風景。
・・・いい感じに見えるけど、ここ通ったときすっごい小さい虫が飛んでて
息止めた・・・
画像拡大するとすごいわかる・・・見たくない人はそのままで。














