De Basiliek van de Heiligen Agatha en Barbara
晴れた日にオランダにあるカトリック教会へ行ってきました。
 
1865年建立。
小さな町にあるので、近づくと存在感がすごいです。
 
見たかったのは、オランダの他の教会とは異なる雰囲気を持つこの豪華な内部。
ローマのサンピエトロ寺院の縮尺されたコピーとして建てられた新古典主義の教会とのことで
オランダっぽくないというのも納得。
ファサードは、ローマで最も重要な他の教会の1つであるセントジョンラテランに触発されています。
 
 
まるでイタリアに旅行して教会を覗いたようなそんな気分にしばし浸りました。


オランダに住んでいると、ほとんどヨーロッパのほかの国へ旅行してしまいますが、
それはそれで素敵なことなんですけどね。
コロナがあって、1年目はレオさんとの別れもありほとんどどこにも行く気力もなかったんですけど
今年はラストスパートでオランダ国内のいろいろなところに目を向けました。
探してみると、オランダの素敵なところがたくさんあって、
どうしてもっと早く調べなかったんだろうなと思います。
そんなもんですよね。
 
先日、オランダに来たばかりの人と話す機会があって、これまで行った所で
どこがいちばん良かったですか?と聞かれました。
よく飛び交う会話なんですけど、ここがいちばんって言うのはないんですよね。
本当にどこも素晴らしくて最高に良くて、行かなければよかったところなんて
ひとつとしてありませんでした。
コロナが終息して私自身も、そして旅することが好きな人々がまた自由に
好きなところへ旅行できる日が訪れますように・・・