ちくちくと刺繍時間ハート
オランダの暗い部屋で、いまいち色がわからなくて翌朝明るいところで見るとあれッ?なときもある・・・
刺繍糸って言うと、もう子供の頃から定番の、そう誰でも知ってるDMC25番。
今回はそれ以外の糸で刺繍してみる。
基本的に手持ちのアンティークの糸からね。
刺繍は子供の頃、母に教えてもらったなぁ・・・クロスステッチは私には合わないけど、1本の糸からいろんなステッチを組み合わせてできる世界が好き。
植物の刺繍は去年からスタートしていて、ほぼできていたんだけど・・・
何と言っても、私はお裁縫はそれほど好きではないので、止まっていて。
いま、ミシンが壊れていて使えないので、お仕立は手縫いでできるもの。
在庫をガサゴソ・・・
バンブーの持ち手があったので、こんなバッグに仕上がりました。
 
せっかく手縫いのお仕立なので、ステッチをきかせる部分と強度が必要なところは
ひたすら返し縫い。地道な作業。
刺繍はぷっくりぽこぽこした感じでなかなか気に入ってます。
 
今回も樋口さんの刺繍時間の図案から組み合わせて刺繍しました。
植物の図案で違う色のリネンに違うお仕立方法のバッグも載っていますがそちらがかなり素敵です。ミシンがあったら、あんなのもいいなぁ・・・
 
本に登場するモデルの女の子がかわいくて、リネンのアンティークのお洋服がまたかわいいのですリボン他にも刺繍してみたい図案がたくさんあります。
 
以前、紹介したこちらも樋口さんの図案から色違いで刺したものです。
 
ハンドメイドの相棒のリメイクしたお裁縫箱にしました。
私はずーっと同じことだけをすることができないので、次は何にしようかなぁ・・・
やっぱり編物かなわんわん