つい先日、「バンコク近郊セントラルプラザ制覇」という私の1つの目標が達成しましたのでここに残したいと思います。

 

セントラルプラザとは、タイの大手企業セントラル・グループの代表するショッピングモール系列の一つです。

このセントラルプラザ以外にも、「セントラルワールド」や「セントラルフェスティバル」、また大手スーパー「BigC」なども経営しています。

 

バンコク市内には6店舗、隣接するノンタブリー県に3店舗、ナコンパトム県に1店舗あります。

今年の1月からコツコツやり始め、とうとうやり遂げることができました。

 

私は日本で某デパートでバイトしていて、ワンランク上向けの小売り形態を見たかったからです。

・・・とまあ堅苦しくなりましたが、見るのが好きなんですよねきっと

 

ではでは、ざっくりと紹介していきたいと思います!

 

※この記事は私の独断と偏見で書いています。また、階数もショッピング施設が多くあるエリアだけを書いていますので、駐車場やオフィスエリアを含んだ階数ではありません。ご了承ください。

 

セントラルプラザ・ラミンドラ店

バンコク北部にあるこの店舗はG階~5階まであります。

白基調の店舗で、できたのも一昔前な気がします。

「Coming soon」表記のテナントが多くて、ちょっと儲かっているのか心配になりました。

この店舗では、全部の階にトイレがありませんでした。

他の店舗は全フロアあった気がしますが・・・もしかしたら他の店舗でもない階数があるかもしれないです。

併設されているのは「Central」というセントラル・グループが直接経営している?ところがありました。

 

セントラルプラザ・ラプラオ店

地下鉄MRTの近くにあるだけあってかなり栄えていました。

フロアはG階~6階まであります。

夕方に行ったからか、会社帰りの会社員、学生などが多かったです。

お土産や輸入品も多かった印象です。

こちらも「Central」が入っていました。

5階にはBeauty Zoneなんてエリアもありましたが、お客さんはほとんどいませんでした。

 

セントラルプラザ・ウエストゲート店

こちらは巨大な商業施設となっていて、こちらのショッピングモール一つで買い物がすべてできるようになっていました。

フロアはG階~4階まであります。

郊外故、土地面積が広いので、フロアというよりエリアでジャンルがわかれていました。

ファミリー層向けの店舗でした。

 

また、こちらではタイに2店舗しかないIKEAの内の1店舗が併設されています。

IKEAは日本と変わらず、クオリティが維持されていました。

 

 

セントラルプラザ・ラタナティベット店

こちらもどちらかというと横に広い店舗ですが、先ほどのウエストゲート店よりも大きくないです。

少し古いショッピングモールのような感じでした。

空いたテナントに新しい店舗が入る形だからか、フロア、エリアごとの統一感は少なかったです。

フロアは1階~3階までで、G階はありませんでした。

 

セントラルプラザ・ラマ3店

こちらは比較的新しめの店舗で、綺麗な印象でした。

フロアは駐車場B2階、B1階と、G階~7階まであります。

縦に広くなっており、横幅は比較的狭い方です。

こちらも「Central」がついています。

周りにはマンションが多く、近隣住民の方が多く来ているイメージです。

スーパーではお菓子コーナーが充実しており、ファミリー層が多そうでした。

 

前半戦はこれにて終了です。

後半では別のセントラルプラザと行ってみた総評を書きたいと思います。

 

ご覧いただきありがとうございました。