そろそろ同世代の皆様は人生の分岐点を迎える人が多くなってくると思います。
転職、結婚、引っ越し、そしてアラサーという聞こえ。。。
私もこの夏、始めての退職を迎えました。
始めての事で右往左往…何をどう手続きしていけばいいのかわかりません。。
このブログを通して少しでもスムーズに手続きできるよう
参考になるよう記録しておきたいと思います。
まず、
7月15日をもって正社員で働いていた会社を退社。(それ以前に有給は全て消化。)
8月6日頃に、退職書類関係が届く。
・退職証明書
・離職票
・源泉徴収票
・退職金のお知らせ・振込先
すぐに失業保険の手続きをするため、最寄りのハローワークへ
求職申し込み と 離職票提出(=資格受給決定手続き)を行いに。
《必要な持ち物》
・上記の離職票
・個人番号が確認できる書類(マイナンバーカード等)
・身元(実在)確認書類(マイナンバーカードや運転免許書等)
・写真2枚(縦3cm×横2.5cm)←服装は普通で大丈夫です。
・印鑑
・本人名義の預金通帳かキャッシュカード(ゆうちょOKです。)
※ハローワークによって多少異なる場合があると思いますので、
訪問前にHPを覗いてみた方が無難かと。
そして!!!
この日が、■(失業)資格受給決定日■になり、
この日を“基準”に失業保険をもらうまでの手続き日が組まれていきます。
そう!
会社から離職票が届いたらすぐにハローワークでこの手続きをしないと、
失業保険を貰えるのはどんどん先延ばしになってしまうということです!
急げ〜!!!
そして手続きの後、
後日参加しなければならない『失業保険の説明会』のしおりを頂きます。
もし不明点や質問がありましたらコメント下さい。
私のわかる範囲でお答えいたします。
続く▶︎▶︎