HOME of Lenoζ -37ページ目

HOME of Lenoζ

…-y(  ̄д ̄).。o○まぁだいたいやねζ

$HOME of Lenoζ-iPad mini

【iPad2は持ち歩いてない】
iPad2はほとんど自宅でしか使っていない。持ち歩く際のネックは、重さとサイズだ。小さいかばんには入らないので、そこそこのサイズのかばんが必要になる。なので、ちょっと出かけるぐらいではまず選択肢に入らない。
そして、重さはSmart Coverをつけた状態だと740gほどになるので結構重い。どうせ持ち歩くなら、1.08kgのMacBook Airを持った方がよいという判断に大抵なってしまう。
ただ、MacBook AirよりiPadを持ち歩いた方がいいなぁと思うこともある。それは、人に画面を見せながら何かを説明する機会があるときだ。資料やサイトを見せながらプレゼンなどをするのにはノートパソコンより使いやすい。なので、飲みにいく際にも大抵iPadを持ち歩く。

【iPad miniにあって現行のiPadにないもの】
iPad miniにメリットを見いだすとすれば、やはり携帯性になるだろうか。上記したように、サイズと重さがネックになって、iPadはあまり持ち歩いていない。
これらの問題は7インチのiPadならかなり軽減されるだろう。問題になるとすれば重さだ。

携帯性以外では、7インチサイズがちょうど良いと思われる用途。まず思い浮かぶのは電子書籍端末としての利用だ。

【電子書籍端末としてのiPad mini】
電子書籍端末は6インチ~8インチが最適なサイズといえるだろう。小説やコミックを紙の書籍とだいたい同じサイズでみれるからだ。
現状のiPadでは「大きく重い」という理由から電子書籍を見ようという気はならないが、雑誌や新聞を読む場合に限ってはこのサイズ以上は欲しいという感想はある。

問題となるのは重さだろう。私が使ってる電子書籍端末「Sony Reader」はわずか164gしかないので、下手したら本より軽い。持ち歩くかどうかを悩むレベルではないので、常にかばんに入れておける。
iPad miniは最低でもこの2倍の重さはあるだろうと考えると、ここまでの快適さは得られないかもしれない。あと、E Inkを採用したディスプレイは紙と同じように読めて目が疲れにくいというメリットもあるので、電子書籍端末が主な用途だとすれば、このあたりも考慮した方がよいだろう。

ただ、コミックを読むにはiPad miniは良さそうだ。コミックは実はファイルサイズが大きいという問題があり、端末の容量も喰うし、E Inkだと表示速度と表示のみやすさで少しだけ難がある。
まずRetinaディスプレイであることが前提となるが、iPad miniなら見やすい表示と軽快な操作感が得られるだろう。

【他に使えそうな用途】
現行のiPadは重さもそこそこなので、片手で持ちながら使うといった用途は、そこそこ手が疲れる。なので、膝の上に置きながらといった用途が多いのだが、iPad miniなら負担もかなり軽減されるだろう。なので、動画を片手で持ちながら見たいとか、さっとRSSをチェックする用途には向いてそうだ。
ブラウジングはどうだろう?と考えるとちょっと微妙なサイズのような気はする。

常に持ち歩けるスマートフォンより大きい端末が欲しい人にはそこそこ使えるものになるのではないだろうか。電子書籍端末がメインになるとすれば、他の端末も含めて検討した方がよいだろう。

というわけで、電子書籍端末を探していて、それ以外にもブラウジングだとか動画を見たい、そして持ち歩きたいという人にはiPad miniが向いているのではないだろうか。
私は現状で事足りていることもあり、iPad miniを購入する予定はないが、コミック専門端末としてちょっと欲しい。

イイヅカアキラ
$HOME of Lenoζ-Reeder

※ヴァージョンアップ後の新機能

■Googleリーダーのマルチアカウントに対応
■新規購読先の登録、解除
■テキストサイズ、行間の変更が単体記事ビューで可能に
■共有サービスにBufferが追加
■二本指スワイプ(ピンチアウト)で複数記事を既読にすることが可能に

■右上のAマークをタップするとフォントサイズと行間を調節するパネルが表示されました
以前は設定画面でのみ文字サイズを調節できましたが、記事の分量やサイトのコンテンツに合わせてすぐに変更できるようになりました

■画面上部のソファをタップすると記事全文が読み込まれます。RSSは途中まで配信のサイトが多いですからこのReadability機能は嬉しいです

■画像をタップするとメニューが表示されます。拡大したり保存したりEvernoteに送ることも可能です
$HOME of Lenoζ-any video

山獅子になってMacTubesが使えなくなりましたζ...Windowsでの「Area51」のようなソフトは無いものかと思っていたところ、ありました...メチャ使えます。

▶操作が簡単
分かりやすいインタフェースを持って、初心者であっても簡単に操作できます。数クリックで、動画を変換したり、YouTube 動画をダウンロードしたり、動画を編集したりすることができます。
▶バッチ処理に対応
動画ファイルを一括追加、一括変換することができます。バッチ処理で変換はもっと速く、もっと便利になります。
▶豊富な機能が搭載
動画をカット、再生中の動画をスナップショット、動画の音声を抽出など色々な機能が搭載されます。動画編集ソフトとも言えます。
▶YouTube 動画のダウンロードツール
YouTube 動画を簡単に Mac OS でダウンロードでき、PCに保存、他の動画形式に変換できます。
▶対応する入力形式が多い
WMV、ASF、AVI、RM、RMVB、3GP、3G2、MOV、MP4、MPG、DAT、VOB、MKV、FLV、M2TS、MTS、TS、TP、YouTube動画、Googleビデオなど
▶対応する出力形式も多い
動画形式:MPG、AVI、WMV、MP4、3G2、3GP、MPEG-1、MPEG-2、FLV、SWF、M2TS
音声形式:MP3、WMA、AAC、OGG、WAVE
HD動画:1920×1080、1440×1080、1080×720のHD AVI、HD WMV、HD MPEG-4
画像形式:PNG

動作環境
Mac OS 10.4 および以上

※AVC