しんのすけかく語りき -4ページ目

しんのすけかく語りき

日常感じた事を書き綴ります。
書評、映画評なんかもやります。

震災から明日ではや1ヶ月になる。

大津波、原発事故など、映画や漫画みたいな悲惨な事が現実に起きてしまった。現実に…7

だったら、もう映画や漫画みたいに捉えたらいいかなと思う。

自分がムービースターになって、困難を乗り越えていく。

そう考えたらカッコ良い。

または、史上最大のプロジェクトXの主人公になるとか…

天災が起こってしまった事はもはや現実として受け止めるしかない。

そこにどういう風に向き合っていくかがこれからの日本の運命を決めるのではないかと思う。

「自分の人生の中では誰もが皆主人公」 さだまさし「主人公」

私も何か自分に出来る事を精一杯やって、主人公になるぞ~
心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣/長谷部誠

¥1,365
Amazon.co.jp

現在、サッカー日本代表のキャプテン、長谷部誠選手による自己啓発書?とでも言ったらよいでしょうか?

私は野球派で、サッカーはあまり見ていなかった。

が、今回のワールドカップからにわかファンになりました。そのチームをまとめている長谷部キャプテン。毎試合後の会見を見て、そのクレバーな言動と、まじめな雰囲気に今まであまり感じなかったサッカーの魅力を感じ始めたのです。

その彼の本という事でパラパラと立ち読みしたのですが、最初の寝る前に30分自分の時間を取るという所からグイグイ引き込まれ、すぐ買って一気に読んでしまいました。

長谷部選手は決して目立つタイプの選手ではない。カズみたいな華やかさがあるわけでも、俊輔のようなスーパープレイがあるわけではない。

高校の時はレギュラーにもなれなかったそうです。

壁にぶつかる度に真摯に自分と向き合い、人や本との出会いの中でヒントを得て乗り越えていく。

そんなひたむきな姿に感動します。

サッカー好きでなくともお勧めの自己啓発本と言って良いと思います。

4月から約半年間、職業訓練校でプログラミング言語を学びます。

コンピューター関連の仕事がしたかったのと、それを足掛かりに何か自分の価値を発揮できるものをしていきたい、そんな思いからやってみる事にしました。

正直、今の段階では全然素人ですが…

これから半年間、きっちり勉強して、立派なプログラマー、あるいはSEになれるように頑張っていきたいと思います。

その土台で、まだ漠然としてるんだけど、何か自分の価値を発揮して、かつ日本を少しでも元気に出来るような事を何かやっていきたいなあ。