中秋の名月今朝は雨のなかお彼岸のお墓参りへ💐 これじゃお月見は無理だろなと思ってたけど見れました〜【月見団子】とは?丸い団子を月に見立て、感謝の気持ちを表わす。団子の数は十五夜なら15個。ピラミッドのように積んで供える。これは一番上の団子が霊界との懸け橋になると考えられていたから。へー。こちらは柳月の『ほのぼの万十』 15個団子じゃないけど雰囲気あって可愛い月見泥棒さん皮だけすこーし食べましたババ様が作ったおはぎ と昨日の青空召し上がれ!