LEMSオフィシャルブログ「from LEMS」Powered by Ameba -347ページ目

ニワトリがおでんについて語る回

寒くなりましたね。

窓が開いてると寒いし、半袖も肌寒い。


そんな今日は今シーズン初おでん。

実は元々おでんにあまり興味が無く、味が濃くて脂っぽい料理ばかりが好きでした。

でも昔、高級老人施設の調理場で働いた時にチーフであったシェフが和食の達人で、もちろん給食なのでオールジャンルの食事は作るのですが、和食メニューの時にはシェフのこだわりが違うんです。笑

それで、和食のダシの香りにちょっとの塩味と香り付けで素材の味を引き立てる手法に影響され、一時家で作る料理も和食が多かった頃がありました。

そんな事があって、おでんも割と好きになりました。


そして今日の初おでん。

本当はもっと前に初おでんのはずだったんです。

この間「久しぶりにおでんを作ろう!」と思ってスーパーに行き、入り口付近で揚げ物系をカゴに入れ、ハンペン系はスーパーの最後の方なので色々見ながら進んでいったら、後半にはすっかり忘れハンペンやちくわぶを買い忘れ・・・・

そして今日、再度スーパーに行き買い物開始。
携帯のメモ機能も使ってハンペン・ちくわぶを忘れないようにと。

買い物を進め、色々見ているうちに、今回も後半にはそのことをすっかり忘れ・・・笑
携帯のメモを見ることさえ忘れていましたw


まるで気分はニワトリ。


結局、練り物無しで家にある材料だけで作りました。

最近おでんはカラシでなく柚子胡椒で食べることがメインになりました。

でもジャガイモを入れた時は、カラシが良い感じですね。


そうそう今日は、僕の一番好きなおでん、餅巾着も忘れていました。

餅巾着はよくある「おでんのセット」に入ってるような出来合いのものはダメですよね。

普通に揚げとお餅を買って作った方が全然良いです。


ということで今日の一言は。

まるで気分はニワトリ。