LEMSオフィシャルブログ「from LEMS」Powered by Ameba -1116ページ目

作曲しようぜ!

ただいま、HAZZYへのRemix用データをアップ中。


「○○○ (HAZZY Remix)」は3rdアルバムに入ります♪



その間に、何を書こうか思いつかないが、たまにはためになる話を書こう。



タイトル「作曲しようぜ!」



これほど怪しげなタイトルは、過去5年、他にはありません。


中学時代に「バンドやろうぜ!」って雑誌を見た気がします。略して「バンヤロ」。




たまに「作曲ってどうやるの?」って聞かれます。


楽器を弾ける人だったら、あれこれ弾きながら「これいいじゃん」って作れるかもしれません。


でもLEMSみたいに楽器という楽器をまともに弾けない人は・・・



Step 1


そうです。 『鼻歌』的な。


【重要】 鼻じゃなくちゃいけないって訳では無いです。 ぜひ普通に声出してください。。。

なんなら鼻でも、ノドでも、ゲップでも。。




Step 2 


鼻歌を、音の出る楽器で、「どの音かな~」って探します。


【重要】 必ず"音の出る"楽器でやってください。 エアギターとか一生弾いてもメロディー出来ません。

そして必ず "ドからシまで音が出る"楽器でやってください。 普通のホイッスルで一生ピッピピッピー吹いてたらサンバと間違われます。




Step 3


はい、自分の作ったメロディーがドレミに置き換わりました。

そうしたら、もう次はアレンジ(編曲)のお仕事です。


ここで、何かメロディーを録っておける物があるといいですね。


MTRとか、、パソコンのそういうソフトとか。 まぁシンセは音も出るし、修正もできるし、弾いた音も流せるし、一番簡単ですね。


【重要】 MTRは「マルチトラックレコーダー」です。「まじで Tする R秒前」ではありません。



はい、シンセで録るなどして、自分のメロディーが、流れるようになりました。




Step 4


では、メロディーに合わせて音を足していきましょう。


いきなりコードを弾くのは気が引けるので、まずはベースラインでも付けましょうか。


メロディーを流しながらイメージに合う感じでシンセのベース音であれこれ弾いてみてください。


「この音いいな」って思ったら決まりです!


【重要】 「ベースライン」とはお化粧の事ではないのでご注意を。

お化粧をしても曲は出来ません。 ふと部屋に入ってきた家族に不審がられるでしょう。

次の日から娘は口を利いてくれなくなるでしょう。




Step 5


慣れてきたら同じ要領で他の楽器も付けます。


ドラムもノリで。


はい、オリジナル曲の完成!




Step 6


曲のタイトルでも決めましょう。


どんなタイトルでもOKです。


曲のイメージから浮かんだものをそのまま・・・


よし、「まじで Tする R秒前」で決まり!




Step +α


デビューしようぜ!


さっそくiTunesデビューでもしちゃいましょう。


今の時代、アルバム一枚、数千円あれば誰でもiTunes配信で世界デビューできちゃいます。



待ってろよ、世界!




そろそろデータのアップロードが終わるので、記事も終わりにします。。



★お返事★

クリームさん

おぉ~ありがとうございます!

「こんばんは はじめまして」が出来ますね☆



HAZZY

このポスター、幅がレコード幅くらいで、縦長でちょっとオシャレ~♪