lemonz Blog(レモンズ ブログ)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

・為替取引クローズ間際の話

今、ふと思ったことを書いてみる

 

ほぼ毎日もらえるスワップの話だが、

FX会社によって額も違うが

週に一回の3倍デーがあるじゃないですか、

楽天FXの場合は基本木曜日の朝反映のスワップが3倍

なのだが、

 

これ、

毎週、水曜日の為替取引クローズ間際にポジを購入し、

木曜日の朝の3倍をもらってから決済を

毎週したら良いのではないか?

所詮24円×3日分=72円だからそんなに意味ない?

 

では、

年末年始とかGWとか5倍デーとか6倍デーとかだとどうですか?

為替取引クローズ間際にポジを購入して5倍、6倍をもらってから決済

 

たいして旨みないのかな〜

ほぼ儲かるなら

その時、全力で投資すればいいのでは?

と思った。

10分15分、トルコリラ/円を買うだけなのだが、、、

 

現在、サマータイムですから、

楽天FXで言いますと、朝方の5時50分だったか55分だったかに

為替レートが停止する。

この、レートが止まる1〜2分前にトルコリラ/円を買って

6時1分とかにスワップが口座に反映し、

6時10分くらいに為替レートが動き始めるのでトルコリラ/円を決済。

この15分くらいを全力でそれを実行する行為。

毎週の3倍デーではうまくいかないですか?

じゃあ年に数回ある5倍、6倍デーの時はどうですか?

全力でトルコリラ/円を、例えば〜5時49分ごろに3,000口購入し、

(3,000口=3,000万通貨 3,000口×1,500円=現金は450万円)

6時10分ごろに為替レートが動き出し、決済。

儲からない?

 

トルコリラ/円のLポジって

水曜日の購入者多いとか、、、

木曜日に決済する人多いとか、、、

そんな影響、ないのかな〜〜〜

 

私が考える投資とは、

応援するとか、助けるとか協力するとかエールを送ることだと思っていて、

自分が儲かる、は2の次です(そうあるべきで、そう思いたいw)

買ったり、売ったり、買ったり、売ったりは、基本やりませんが。

これをすれば儲かるんじゃないかな〜

と思ったので、ブログに書いてみたw

 

 

 

スワップ生活 計画実行中

・現在の保有資産(楽天証券 他)

FXは全体で今の所、順調かな^^

米国株は全体で2倍以上の増と順調

日本株は全体で7%ほど増の微増

投資信託は全体では2割以上増

 

日本株が思ったほど伸びていないですね〜

こんなふうに記録を残すのは良いことだな〜と最近思う^^

データベース化(FileMaker Pro)したからなおさらそう思う。

ブログ掲載により悪いやつに狙われる?かもしれないがw

そうかもしれないが、そうじゃなくて、

悪いやつは悪いことする前に、これをやってみてください!

と、言いたい。w(昔書いたブログ)

↓↓↓↓↓

 

 

 

(楽天FXのみ)

2026.06.24現在

・FX 保有通貨ペア平均レート

  豪ドル/円L、平均保有レート 77.980

  カナダドル/円L、平均保有レート 96.867

  メキシコペソ/円L、平均保有レート 6.656

  南ランド/円L、平均保有レート 7.627

  トルコリラ/円L、平均保有レート 3.683

  フォリント/円L、平均保有レート 0.518

 

 

・楽天証券の保有株(平均単価)

 

(米国株)

  アップル 104.707$

  バンク・オブ・アメリカ 35.4078$

  ブリストル・マイヤーズ・スクイブ 42.6208$

  ダイヤモンドバック・エネルギー 176.8860$

  アムコア 9.5971$

  タイワン・セミコンダクター・マニュファクチャリング 127.376$

  スリーエム 125.909$

  ソルベンタム・コーポレーション 0$ スリーエムのスピンオフ

  メルク 78.8580$

  コムキャスト 32.9453$

  バーサント・メディア・グループ 0$ コムキャストのスピンオフ

  リオ・ティント 66.9993$

  スペースX 135.00$

 

(日本株)

  安藤・間 1,629.20円

  帝人 1,278円

  クラレ 1,098円

  スカラ 459.68円

  神戸製鋼所 1,600円

  LIXIL 1,717円

  PHCホールディングス(株) 728円

  ピクセラ 2円→併合やらいろいろで2,000円

  東京産業(株) 1,310円

  商船三井 3,796円

  ソフトバンク 204.14円

  UTグループ 198円

  ピジヨン 1,600円

  住友ゴム工業 2,290円

  第一三共 2,580.50円

  NTT 147.1円

 

 

・投資信託

  楽天・インド株Nifty50インデックス・ファンド

 

 

 

・他行の投資信託

  ラサール・グローバルREIT

  フィデリティ・USハイ・イールド

  三菱UFJ 豪ドル債券インカム

  たわらノーロード S&P500

  たわらノーロード新興国株式

 

 

 

スワップ生活 計画実行中

・大谷さんの話

なんか〜

大谷さん、

よく第一打席でホームラン打っている感じがするが、

やっぱ最初は疲労もなく、

スタミナMAXでボールを追う目とか全てにおいて

絶好調なのでしょうか?

 

どうなんでしょうか、

知らないのだが、

そうなると、野球選手全員がそうなのだろうか、、、

大谷さんだけなのだろうか、、、

それとも、気のせいなのか、、、

 

大谷さんの先頭打者ホームランのニュースが頭に残る

マスコミのせいかな?

 

第一打席のホームラン率は高いのだろうかどうなのか?

 

お???

Facebook死んでる?

私だけかな?

 

 

 

スワップ生活 計画実行中

・やってみま〜〜す、の話

はい、ドラマの影響でございます^^

 

「10回切って倒れない木はない」に出てきた万能ネギ?を栽培するシーン

うまくいくかは知りませんが、

ドラマでは「ガラスコップ」と「水」そして「万能ネギかな?」

 

とりあえず、

スーパーで買ってきた万能ネギの上を切断し、

ドラマに出てきた感じの状態にする。

 

私は、ハイドロでやってみる。

 

うまくいけば、

何度も生えてくるらしいのでその度に上部を切断し食べる^^

生えるたびに切られて食べられて、なんか可哀想な気もするがw

 

さてさて、蛍光灯だけでうまくいくな?

 

 

 

スワップ生活 計画実行中

・スワップ生活 1年後2倍実験の話 195日経過

禁断と言われたトルコリラ/円取引。

口座23万円が1年後(2026.12.08)、倍(46万円)になるか!の実験

長期であればあるほど成功するという証明実験

 

2025.12.09 START(口座23万円)

 トルコリラ/円 40口 → 70口 → 65口(為替介入時 5口決済)

 メキシコペソ/円 5口

START時の実効レバレッジ8.3倍 証拠金維持率301%

個人的には、まあまあ危険

 

「トルコリラという通貨が1年後、23万  →  46万円」の実験

 

実験のFX会社 スワップ 29円→27円→33円→34円→28円→26円

 

2025.12.09 START - 2026.06.22現在


実効レバレッジ 5.2倍 証拠金維持率 480%

(証拠金維持率が500%くらいになったらポジを増やそうと思う)

 

 

メキシコペソ/円 5口保有分の影響を調整。

実験開始時のメキシコペソ/円レート8.6円。2026.06.22現在 9.29円

0.69円 × 5口分 = 34,500円。スワップ、13円 × 5口分×195日= 約12,675円

現在の資産522,285円 - 47,175円(メキシコの影響)=475,110円

 

「6ヶ月ちょい経過。実験はとても順調」(今は)

 

1年間で230,000円増えるかどうかだから、

230,000円/365日=1日630円が目安ということ。

 

150日 1日630円=94,500円

210日 1日630円=132,300円

270日 1日630円=170,100円

330日 1日630円=207,900円

365日 1日630円=229,950円

 

現在、195日経過で475,110円増えたのだから単純に、

1日あたり2,436円増えている

このままのペースであれば、2,436円 × 365日(1年)= 889,140円増

資産は スタート230,000 + 889,140 = 1,119,140円

23万円増えれば成功なので、今のペースでは完全に成功のようです

2倍どころか、今のペースで4.8倍以上のようです。

 

ご覧のように、今のペースであれば大成功

23万円入金で、1年後、口座は112万円です

(為替介入による影響はありましたが、関係なくぶっちぎり中〜)

 

 

実験趣旨は、危険とされるトルコリラで、1年後資産が2倍になるか。

トルコリラを信じていいのかどうか。

禁断の?とか悪魔的?変態的通貨を信用できるか。である。

 

スワップ益を主軸とした運用はあまり一般的ではないようなので

投資(トルコリラ/円)は自己責任でね^^

 

 

 

スワップ生活 計画実行中

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「投資とは、無くなっても良い金額内でする事!」

上記を超えると、それは「ギャンブル」です。

「投資」と「ギャンブル」の境目はそこにあると考える。

 

投資とは、「愛」である

その国、その会社、その団体、その人、を

応援、協力、支援する、エールを送るようなこと。

だから今、それをやめる、ということは

その国、その会社、その団体、その人を見捨てるということである。

 

 

 

 

最近の「スワップ生活」関連ブログ

 

2026.06.18

・スワップ生活の話

 

2026.06.09

・スワップ益によるレート損益目安の話

 

2026.06.07

・スワップ生活 1年後2倍実験の話 180日経過

 

2026.05.23

・スワップ生活 1年後2倍実験の話 165日経過

 

2026.05.17

・株の話

 

2026.05.15

・資産の話

 

2026.05.09

・スワップ生活の簡易目安

 

2026.05.02

・まあまあ落ちましたね~の話

https://ameblo.jp/lemonz/entry-12964715365.html

 

2026.04.23

・スワップ生活 1年後2倍実験の話 135日経過

https://ameblo.jp/lemonz/entry-12962946009.html

 

2026.04.21

・スワップ生活の話

https://ameblo.jp/lemonz/entry-12963148032.html

 

2026.04.19

・スワップ益による損益目安の話

https://ameblo.jp/lemonz/entry-12963356955.html

 

2026.04.15

・2007年からのトルコリラ/円の話

https://ameblo.jp/lemonz/entry-12962953303.html

 

2026.04.14

・スワップ生活 これから先の話

https://ameblo.jp/lemonz/entry-12962878030.html

 

2026.04.13

・スワップ生活 達成していましたwの話

https://ameblo.jp/lemonz/entry-12962847166.html

 

2026.04.11

・スワップ生活の話

https://ameblo.jp/lemonz/entry-12962623210.html

 

2026.04.09

・売買比率の話

https://ameblo.jp/lemonz/entry-12962427940.html

 

2026.04.08

・スワップ生活 1年後2倍実験の話 120日経過

https://ameblo.jp/lemonz/entry-12960739367.html

 

2026.04.06

・年金の話

https://ameblo.jp/lemonz/entry-12962004061.html

 

2026.04.05

・スワップ生活 税金の話

https://ameblo.jp/lemonz/entry-12961906454.html

 

2026.04.02

・スワップ生活 資産、年収の話

https://ameblo.jp/lemonz/entry-12961605020.html

 

2026.04.01

・スワップ生活 資産連続増加の記録の話

https://ameblo.jp/lemonz/entry-12961580117.html

 

 

 

 

 

2025.08.06

・スワップ生活は甘くない?の話

 

・なんか〜良い悪いやな〜の話

サーバー代とかドメイン管理会社とかの

支払いをクレジットにしているのだが

普通の会社はそうですよね?

銀行振込か?

で、

最近、

例のメールサーバー故障とか、、、

その故障が1ヶ月以上とか故障したまま。

まだ目処が立たない。

 

で、

運悪く、

請求時期と重なり始める、

そこで、思っていたことがある。

クレジット決済ってさ〜

2年ピッチとかカード自体の更新がるじゃないですか、

あれの時期と重なってカード情報を変更しなければいけない。

メールサーバー故障で

2段階認証とか、いろいろと問題があるので

カード情報の変更ができない、

いや、正確には、

2段階認証のメールアドレスを変更すれば良いだけなのだろうが、、、

そうではなく、

私が、代理みたいな形で、私が関わっているサーバー関連は

私が代わりにその人のクレジットカードで決済させている。

(要するに、私のクレジットカードではない)

そこで、結構面倒な2段階認証等いろいろ

この仕組みがあるから代理でのカード情報変更ができない。

前々から思っている不都合であるが、

こんなことは他の会社等ではないのか?

めちゃ面倒である。(ま〜自分のカードじゃないからね^^;)

昔は、2段階認証なかったので私が私だけで変更できました。

 

 

いちいちクレジット情報を2年ピッチとかで変更が超めんどい!

(自分のクレジットなら問題ないが)

代理変更が超めんどいのである。

この行為自体がお勧めできないとか言われそうだが、

よくありそうな例だと思うが、、、

例えば〜70歳とか80歳の社長さんのクレジットで支払いとか、、、

ご本人、インターネットできない社長さんの場合とか

経理の人とかが代理ですると思わない?

しないのかな〜するよね?

しらんけど。

 

とりあえず、

2年ピッチでのカード更新のたびに有効期限が変わるから

そのたびに支払いのクレジット更新をしなきゃいけない、、、

も〜〜〜〜めんどい!

私が関わった、関わってしまった支払いクレジットが8個ほどある。

2年ピッチに8箇所?

クレジット情報の変更をしてあげなきゃいけない、、、

クレジットカードも2種類(2つ)ほどあるので、

まじ、めんどう。

たった8個なんだろうが、なにせ2年後の変更。

覚えていられるか、、、とか手続き期限過ぎてしまわないか、、、

メモはしてあるのだが心配である。

 

で、思った。

支払いを「請求書」に変更していこう!

これだと郵便で届いた請求書でコンビニとかで支払えば良い。

2年ピッチとかも関係がない。楽である^^

 

うん、

そうしよう!

 

っていうか、

クレジット決済のあれ、

2年ピッチ更新、Webだけでもやめれない???

私のような「代理でクレジット決済する」事例、

たくさんあると思うが、どう思う?

代理はやっちゃいかんことって言っちゃう?

私は8個ほどだからまだマシだろうけどさ〜

20箇所とか30箇所とかさ〜

大きな会社になると支払い先たくさんあると思うが、

2年ピッチでクレジット情報の更新で苦労しているの?

クレジット支払いではなく、銀行振込が主流かな???

でも、クレジット支払いだとポイントが当たるとか

経営者的にはそう言った得する意味もあると思っているが。

 

リアルカードは一歩下がって2年ピッチ更新でいいとしてさ〜

 

Wedでのクレジット支払いのあれ、

Wed支払いの場合は解約、あるいわ死去?するまでずっと有効とかさ〜

なんとかならないものか、、、有効期限(2年)、まじ邪魔!

こんなこと思っているの私だけだろうか、、、

 

 

 

スワップ生活 計画実行中

・豪ドル/円とカナダドル/円の話

 

以前も書いたが、

豪ドル/円とカナダドル/円のレート差が縮まってきております。

昔の私のイメージは11円ほどカナダドル/円の方が高いイメージ

 

それが、2026.04.16のブログでは差は1.7円

 

そして、2026.06.20現在

カナダドル/円 113.815円

 

豪ドル/円 113.075円

 

なんと差は 0.74円です。

またまた縮まりましたね〜

 

 

ランド/円とメキシコペソ/円も注視してきました、

双方のレートは勝ったり負けたりしながらずっと似た値。

2020.04ころからメキシコペソ/円がぶっちぎりの右肩上がりで

ランド/円を抜き去りました。

が、2024.05に大統領選の影響かな?

そこからメキシコペソ/円が下落し始め、

ランド/円と順位交代

 

2026.06.20現在

ランド/円 9.798(証拠金3,900円/口)

メキシコペソ/円 9.291(証拠金3,700円/口)

差は 0.507円

スワップ効率はメキシコペソ/円の方が少し良い程度で同じくらい。

 

 

 

スワップ生活 計画実行中

・車の話

ホンダ「オデッセイ」、年度内にも国内販売終了…大型SUV投入しラインアップ刷新図る

 

昭和?いや平成かな?

オデッセイといえば全高の低いステーションワゴンってイメージだったと思う。

それなのに、

今の流行りだからと高さを上げて販売していたようだが、

やはり、

オデッセイというネーミングを使うなら、全高は低いべきである。

今の流行りとかを気にするのであれば、

違う名前で売るべきだったと私は思う。

 

「オデッセイは全高が低い」

 

これがオデッセイであったと私は思っている

オデッセイのセールスポイントだったのではないかと思っている。

 

で、

中途半端に車の全高を上げたものだから売れなくなった。

 

はい、

間違いない。

 

 

トヨタ クラウン

現在、4種類ほど発売していますが、

クラウン スポーツだっけ?

あれ、クラウンなんだ、、、

なんか、イメージが違うが、

美しいデザインだと思うので売れるとは思うが、

名前はクラウンじゃない気がする

クラウンだから売れる、とかじゃなくて、

美しかったら売れるんです。

名前は「ポニョ」でも売れるw

「ブロッコリー」ではどうか、、、

なんの話やねんw

 

そうじゃなくて、

何が言いたいか、性能も重要だが、

「美しかったら売れるねん」

ということです。

 

クラウンはプリウスのお父さんみたいな風に見えない?

あと、プリウスのリアのTOYOTAロゴ、

無理やりつけた感が、、、

あんな小さいのつけるならなくてもええんちゃうん?

な〜〜んかバランスが変w

 

 

日産の、初代シーマ

あれも昭和を代表する車だが、

今見ても美しく思う。

美しい上に、発売当時の最高の性能だからますます売れた^^

 

 

ダイハツ

昭和のミラターボ

噂では、

今のミラとか現代の軽四よりも速いらしい。

550ccなのに、660ccの現代の軽四より速いとの噂。

しらんけど。

当時の軽四は燃費とか重視されていないから

どうなんでしょうか、速さを重視だったのでしょうかね〜

 

 

 

スワップ生活 計画実行中

・スワップ生活の話

FXのメイン口座は楽天でございます。

 

トルコリラ/円によるスワップ生活計画ですが

たぶん、順調でございます。

トルコリラ/円のレートは相変わらず下がっておりますが

昔のような下落ではないように思うから「順調」だと思う。

 

損益の単純目安は、(楽天の場合)

毎年レート0.8円までの下落なら利益。

それ以上のレート下落なら損失。

(セントラルの場合は0.9円くらいですかね〜)

 

すごいですね〜

トルコリラの話をするときはいつも下落前提になっちゃうw

 

 

本当に増えているのか、、、

あまりにも、順調で、逆に不安になり、

毎月10万 or 20万をFX口座から抜き取っています。

(2023.07からずっと実行中)

 

本当にうまくいっているのかわからなくなるのです

なぜか、

それは額は増えているのに現金がないから

そう、増えた分をまたまたFXしたり、株を買ったりしてきたものですから

現金として増えていなくて、ど〜〜〜しても不安で。

 

で、

毎月抜き取って、なんと410万も抜き取っているようです。

それらは株購入に使い、それがまたまた倍以上になっております

 

FX口座から、それだけ抜き取っているにも関わらず

FX口座は増えています。

全てがトルコリラ/円のおかげとは言いません。

まだトルコリラ/円による複利計画は6ヶ月ほどと始まったばかり。

(実は、他通貨ペアが頑張っているw)

ほぼほぼ、証拠金維持率は常に500%以上です(介入の時は400%台でした)

FX口座から現金を抜き取って、尚且つトルコリラ/円ポジを

増やしているのに、常に500%以上です。

 

私の現在の、証拠金維持率500%は

「世界の絶好調時の証拠金維持率500%」なのか、

「リーマンショック級の下落直後の証拠金維持率500%」なのか、

これだけで考えると同じ500%でも安心感に大きな差を感じる。

少なくとも、後者の500%を意識したいのである。

だから、例えば、今現在が「世界の絶好調時」なのであれば、

証拠金維持率1000%または1500%にしておくべきなのである。

 

これは、私だけが絶好調だとは思っておりません、

世界のほとんどの投資家が増えているのだと思っている。

多分、現在の世界の調子は絶好調なのではないか?

と思っているのです、

だから、未来、○○○ショックに備えたいという気持ちがある。

それが、証拠金維持率1000%とか1500%と考える。

 

 

 

計画通りトルコリラ/円を増やしております。

毎月、スワップで増えた分の1/5をトルコリラ/円 買い足しの複利投資

 

例の実験(1年後23万が倍になるか!)と同じ時期に開始しております。

 

計画開始前にすでに60口保有していました

で、毎月、+50口、+90口、+30口、+35口、+40口、+40口、+45口

と増やして現在に至る。

 

これからも、増やしていく予定。

 

 

さて、2027年の確定申告

以前もブログで書いたが、今から結構心配である。

スペースX買ったりしている場合なのかw

スワップ益に対して2割を現金で準備しておかないといけないよね?

さてさて、どうしようか、、、

 

 

 

スワップ生活 計画実行中

・1回目・2回目の話

以前のヘルニアの話

 

 

筋膜 整体院

6月9日

予定通り施術を2回分行いました。

ま〜、まだ効果は感じられません。

腰、痛いですw

 

 

次回は23日。

また2回分施術を行います。

 

 

個人的には

2ヶ月目くらいから?(あと2セットを5回くらい)

だから単純に7月下旬くらいにはなんとか!

頼むから効果を感じれたらな〜

と、願っております^^

 

 

 

スワップ生活 計画実行中

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>