●最近のアストルティア防衛軍
あいかわらず時間があるときはアストルティア防衛軍のオートマッチングで遊んでいます。
Ver.4.1アップデートで敵ボスの鐘召喚が止めにくくなって難易度が上がり、このコンテンツがリリースされてから4か月近く経っているにもかかわらず、今でも程よい難易度で遊びつづけることができています。
思えばアストルティア防衛軍は、毎回マンネリ化しそうになるところでタイミングよく難易度が元に戻るという、なかなか運のよいコンテンツですね。
(1) Ver.4.0アップデートでコンテンツ開始。おもしろいけど、でもすぐに慣れてテンプレ的なものができて終了か?
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実際だんだん慣れてくる
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(2) マッチングしづらい問題で、回復職少なめでマッチングするよう変更が入り、マッチングはスムーズになってストレスは激減したが、蘇生回復力が足りずに難易度が上昇
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それでもだんだん慣れてくる
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(3) 昇級条件に各職での防衛成功というのが含まれていたため、最適構成になることはほとんどなく意外と難易度が下がらない
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それでもだんだん慣れてくる
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(4) 初期は結界防衛ばかりだったが徐々に討伐に成功するようになり、それにつれて討伐を狙って防衛失敗することも増えてきて意外と(防衛・討伐合わせた)勝率が上がらない
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それでもだんだん慣れてくる
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(5) ボスキャラの鐘召喚のキャンセルがしにくくなって難易度が上昇 ← いまここ
勝って(成功して)当たり前のコンテンツは作業化してしまってつまらない。
オートマッチングで全力でプレイして勝ったり負けたり(失敗したり)することのできるコンテンツは貴重です。
●アストルティア防衛軍 初の討伐タイムランク入り!
さて昨日も「??????」の時間帯に防衛軍でオートマッチングで遊んでいたところ、闇朱の獣牙兵団(破砕将ボーガ)の討伐に成功!
そして初めて討伐タイムランキングに掲載されました!
やったー!
討伐タイムランキングがはじまって以降の討伐成功は2回目。1回目は紫炎の鉄機兵団(滅機将シュバ)で討伐タイムが10分00秒ジャストだったのでランキング200位外だったのです。
そしてその後今度は深碧の造魔兵団(魔壊将ブラゴ)の討伐にも成功して、こちらもランクインできました!
やったー!
これはもしかすると
「オートマッチングで1時間の間に3種類の兵団の討伐ランキングすべてに掲載される」
という珍記録を樹立できるかも?!と思いましたが、結局その後残る紫炎の鉄機兵団とは戦えずじまいで時間切れでした~。
残念!
●アストルティア★ナイト総選挙
★★★ ネタばれありです! ★★★
毎年恒例のアストルティア★ナイト総選挙。
今年の衣装はアラビアンな感じでかつパステル調のとてもかわいらいい衣装でしたね!
ヒューザ氏!
おめでと~。
ってか、てっきりクオードだろうと思っていたのですが、古豪つよしでしたねー。
ところで、問題(?)の黒衣の剣士どのですが、選んだお礼(?)にこんなことを言っていました。
「この先 おまえとはまた別の形で出会うことになるだろう……。お前のさだめと この身のさだめが交差するとき……また会おう……。楽しみにしているぞ……。」
このセリフを聞く限りではどうも単純な敵役って感じではない気がしますが、どうなんでしょうねー?