やはりぱーる(といちご)のストーリーなのでぱーるに活躍させたい!サポート仲間の力だけで勝っても意味がない!ってことで、踊り子で毒の効かない敵に対する攻撃手段を考えてみることにしました。
前提としてチャージタイム技を除くと、一応思いついたのは、
(1) [短剣] 毒などの状態異常なしにタナトスハント・ヒュプノスハント
(2) [扇] おおぎのまい (アゲハ乱舞でもいい)
(3) [呪文] 覚醒のアリア→メラゾーマ
このうち、
(1)の短剣攻撃はどう頑張っても毒攻撃より数段劣るし、それにメインの毒攻撃と同じことをやるだけなのでつまらない!
(3)の呪文攻撃はこれはこれでいいし、過去にまだ踊り子のレベルが低くて非力だったころに呪文を多用していた時期もあったけど、とはいえやはり踊り子なら接近戦でなんとかしたい
ということで、(2)の扇の「おおぎのまい」を強化してみることにしました。
- 宝珠「おうぎのまいの極意」を付けてLv5にして、威力+10%
- 扇の180スキル「おうぎのまい+15%」
- 「青嵐のおうぎ」(雷・風属性攻撃)を購入
- 雷か風の特技の攻撃ダメージアップのベルトを装備
青嵐のおうぎは、もしあまり使いものにならなくてもダメージにならないよう、100万G以内のものを購入しました。
・青嵐のおうぎ+3 会心率+3.2% 970,000G
以上の対策をして、右手にこの「青嵐のおうぎ」、左手にこれまでずっと使ってきている「孔雀姫のおうぎ」を持って、毒が効かずに風属性攻撃が「〇ふつうに効く」の敵「ウルベア魔神兵強」に「風の特技の攻撃ダメージ +11.0%」の効果の付いた戦神のベルトを付けて戦ってみた!

バイキルト込みで、「おうぎのまい」一回当たりのダメージは合わせて約700くらい。
んー、属性攻撃ではあるけど、チャージタイム技ではなく常時使えてこれくらいのダメージならギリギリ及第点ってところかな?
ちなみに「ウルベア魔神兵強」は雷属性攻撃が「◎やや効きやすい」で、「雷の特技の攻撃ダメージ +8.0%」の効果の付いた輝石のベルトを装備した場合は、「おうぎのまい」一回当たりのダメージは合わせて約800くらいでした。
そしてさらに、うたスキルを180にして「神速シャンソン」を使えるようにしました!
呪文特技の発動と行動間隔を短縮するという特技です!

これははやい!
「おおぎのまい」を踊り終わる前にすでにダメージを与え終わってるw

これで、装備Aの右手に「ライトニングダガー」、装備Bの右手に「青嵐のおうぎ」を持って、「雷の特技の攻撃ダメージ +8.0%」の効果の付いた輝石のベルトを装備して、毒が効く敵には装備Aでヴァイパーファング+タナトスハント、毒が効かない敵には装備Bで「おおぎのまい」で攻撃して、さらに神速シャンソンなども併せて使えば、毒が効かずに雷属性攻撃も効きずらい敵以外にはひととおり対応できそう!
ただし、扇の180スキルを「おうぎのまい+15%」にしてしまうと「風斬りの舞」をⅢにできなくなるとか、神速シャンソンは1回目が55秒後でかなり時間がかかるとか問題点もいろいろあるけど、しばらくいろいろとやりくりしつつ使ってみたいと思います。