ダンナと二人で久しぶりに温泉につかりたいと珍しく意見が合い
先日別府に1泊で出かけました。
コロナ前は、ソニック乗って一人で別府に身体とココロを休めに行ってましたが
人ごみを避けるためには、やっぱり車移動のほうが安心なんで
ダンナに連れて行ってもらうことにしました。
途中立ち寄った宇佐神宮…神宮内の庭の池と木々のバランスが素晴らしく
これをデザインした人が1300年前にいて、それを作った庭師の人達の
技術と言うものを尊敬します。
宇佐神宮の祓所…なんとも言えず神聖に感じタイムスリップしてしまいます。
案の定…うちのダンナは自分が好きな神社だけ行ったら後はホテル直行。
マ…いつもそんなもん。
ダンナはいつも…どこに行っても、温泉入って食べて寝るだけ…
だから期待は何もしてない…ホテルに着いたらそこからは別行動で
食事だけ一緒!という具合です。
オバサンは歩くの好きだから、別府の北浜あたりまで一人散歩をして、
後はゆっくりオーシャンビューの露天風呂温泉につかって
あとはワインと美味しい食事を頂ければそれでよし!
でも明日は、中津あたりの渓谷や公園の紅葉が見ごろとTVで言ってたから
帰りに寄って短い秋を堪能~…の予定でした。
30分くらい歩いて海岸沿いを歩き一人散歩!久しぶりの海はやっぱりサイコ~!
北浜には新しく星のリゾートも開業し、海岸沿いが整備されきれいになってました。
昔の活気が戻ってきてほしいな~!2時間くらいブラブラ。
やっぱ金持ちはいるね~とヨットハーバーでつくづく思いにふけました。
一生懸命働いてきたけれど…ちょっと美味しいもん食べてを繰り返してたら
我が家はそれで終わってた。
我が家には金目のものが何にもなく、たまったのは体脂肪と内臓脂肪のみか~…。
旅行は好きなんだけど、昼夜逆転オバサンはホテルだと余計寝れません。
枕も違うし、横のベッドでクワ~ッとかフ~ッとかウ~ッとか突然うなるオヤジが
いるとそれだけで、うっとおし~!…朝方5:00頃就寝。
ベランダから見える夜景がオヤジのうなり声でいっぺんに台無し。
翌日は、紅葉を見るために8:00に起床。
腹いっぱい朝のバイキングを食べて歩くための準備。
そしてチェックアウトして…車に乗ったとたん眠気…。
ダンナの声…”着いたよ~”で、まだ眠た~い目を開けたら
アラッ?…この風景は…我が家の近くの風景では?…。
12:30分…我が家のマンション到着でした。
文句を言わないはずがないおばさん…怒りまくり
”なんでもう家なん!全くもう…前から帰りは紅葉と言っとったやん!”
確かに別府の鶴見岳には行かないと言った!でもどこにも寄らずに帰るとは
一言も言ってない!。
ダンナは何事もないように普通に…
”お前が行かんて言ったし、高速乗ったからそのまま帰った”
その言葉に又カチ~ン
”寝とっても途中で起こして一言どうする?と聞いてくれればいいやん!”
アハハワハハ…この夫婦は全くかみ合わない。
と言うより…お互いが多くの言葉を発しないから…会話が成立していません。
要は…昼に帰ってくる旅行なんておばさんにはあり得ないという事をダンナは
知らないんですね。
オバサンは一人旅だと、朝から晩まで歩き続け、1日を満喫するのが当たり前。
それに比べ、ダンナは温泉入って泊まって食事をすれば旅行と思っています。
でもそのことはオバサンはよ~くわかってるから夫婦で旅行しても一人行動で
ダンナをほっといてあげてるんだけどね~。
なんでこうも、価値観も、物事の捉え方も、嗜好も違う夫婦が
45年も小言を言いながら、別れずに連れ添ってきたかとよく考える事があります。
たどり着いた答えは?…
そうか今はお互いを分かり合おうという努力をダンダンしなくなったから
なんじゃないかな~と言う事になりました。
でもそれって普通はNOなんでしょうが、そこは永年の夫婦の経験からかな?
分かり合おうとすると、神経すり減るし、神経すり減ると身体によくない。
それがわかってきたから、無駄な努力はしない!
だから小言は言っても今は気持ちが多分楽なんじゃないかなと思います。
変な夫婦と言えば変な夫婦ですが、それが苦痛にならなくなったのは
夫婦の年輪とでも言っときましょう。
過去の苦しかったことをああだのこうだの思い出しては
後悔したり、嘆いたりしてた事が多かったけれど…
目指してきた、”だから良かった”に少しずつ変化して行く自分が今います。
アララ(*´∀`)…もしかして、お迎えきてる??
イヤイヤまだまだ逝きませんよしぶとく生きてやる!!