もう自分に負荷をかける生活とはすべておさらば!!
とは言いながら…ココロ日替わりおばさんは少々節約生活にも
疲れてきました。
節約をココロ掛けてから外出をしない日々が続きます。
友人の誘いも理由をつけて断ったり、サプリメントも
止めたりと結構努力してます。
ちょっとそれが出来るようになった自分にやれば出来るじゃんと
酔いしれておりましたが…ソロソロ限界を感じてきました。
でも仕方ない!年金生活突入だから…これに慣れるしかない!
今迄のようなパッパラパ~な生活を続けると、きっと10年持つか持たないか?
こんな日が来ることは覚悟してたはずなのに、今更ですが
無計画、無駄遣いをしてきたことを大いに反省!
生涯現役のハズの生活から足を洗った時からもうちょっと
真剣にやっぱり考えるべきでした。
時すでに遅し…マ~地味に暮らすしかないですけどね。
毎朝レモンラッシーは今の所続いてます。レモンドレッシングは
サラダにかけるのではなく、和える方で使った方がいい!
塩レモンを使った夕食も今の所続いてます。雪の下ニンジンは
頂き物。甘くて美味い!ホウレン草は湯ですぎたんでスープに早変わり。
冷蔵庫と冷凍庫のもので、¥0メニュー。
こんな努力をしてるのに…うちのダンナは相変わらず大丈夫!しか言わない。
お金使い過ぎを指摘すると、”俺は持ってるものがある!
ウ~ン何もってんのかな?…金持っててほしいんだけど。
運は使い果たしたような気がするし、今からは静かに暮らしてほしいのに
充分ジイサンのくせして、ジイサンになりたくないとのたまう。
先日は、道端で座り込んでるおばあちゃんを発見。
案の定おせっかいジイサンは”大丈夫ねばちゃん?”と
声掛けをしたそう。
様子を聞いたらやっぱり具合が悪いという返答。
結果…車で自宅まで送ってやるという事になったそう。
苅田迄片道20分くらいのところまで…。
ある意味、良い事をしてあげたんだろうけど…もしかしたら
余計なお世話を断れなかったのかも?とつい思ってしまいます。
途中、そのおばあさんから、息子さん家族と一緒に暮らし
そのお嫁さんに気を使って暮らしてるなんて話を聞き出した様子。
うちのダンナは人に入り込むのが得意技だけど、初対面の方に、
そんな家族のことまで踏み込んで聞くなんて、おばさんからしたら
信じられない不思議な行為でしかありません。
なんでも、うちがやってた薬局にも来てくれたことがあるという話も
出たようで、”世の中狭いな~”とか言って喜んでるダンナ。
今の時代…そんな簡単に知らない人を車に乗せたりしたら
怪しい?と思われそうだし…タクシーを手配してあげるとか
家族に連絡してあげるとか他に方法があるハズなのにと
つい思ってしまいました。
そのおばあちゃんは、お嫁さんに気を使って、内緒でうちのダンナに
送ってもらったはずが、家について車から降りたら、ちょうどその時
お嫁さんが外出先から戻ってきたとか…。
お礼は言われたようだけど、きっとその後…叱られてるんじゃないかな~と
おばさん察します。
送ってくれた人が、見ず知らずの、口と顎髭はやした、怪しい風貌のオッサン。
絶対注意されてるハズ。
ダンナは深く物事を考えずに、何に関してもすぐ行動を起こす人。
どちらかと言うと、石橋をたたいて渡るタイプのおばさんとは真逆。
とにかくおばさんから見たら❓がイッパイつくダンナです。
都市伝説が大好きで、68才なのに、老人ではないと言い張り
これで終わりではないと、偉そうにおばさんに向かって
もっとポジティブ思考になんなさい!と…。
全くもって、前向きに過ごす事しか考えようとしないアホなジイサンに
現実見ろ!と…毎晩、首絞めたろか~と怒りまくってるけど暖簾に腕押し…。
今迄45年ももったのは、今まで家に居ない時間が多く、寝るだけみたいな
存在だったから、おばさんはその点、仕事さえしてれば自由だったわけです。
負荷をかけない生活をするはずが、ダンナという大きな負荷に
おばさんの眉間のしわは、ドンドン大きく、深くなるばかり…。