もう年末…歳をとると転げるように日々が過ぎて行くとは言うけれど
今年は…春は桜を見に行く事もなく、夏は海に行く事もなく
秋は紅葉を見に行く事もなく…冬が到来。
この1年…季節を肌で感じる事がなく、なんとも寂しい2020年で
終わろうとしています。
年末ともなれば、お歳暮、年賀状の準備はしなくてはなりません。
店を手放して早4年。
相変わらず、マイペースなダンナは、我が家の財布の中身を見ようとしません。
お付き合いする方は、以前と同じ。
でも、確実にサイフの中身は減る一方なのに…現実逃避!
悪い事に、少年で止まっていたダンナがこの頃、幼稚園児に変わってきて
言う事が現実味を帯びていません。
それを指摘しても、幼稚園児は駄々をこねて手足バタバタ状態。
この先症状がすすみ、赤ちゃん返りするのではとマジに心配。
好きなようにすれば!!と半ばあきらめてはみたものの
やっぱりため息が出ます。
おかげで、年賀状350枚…お歳暮減らしたと思ってたら、増えて
いるという怪現象も起こり、まったく頭勝ち割ってやりたくなりました。
明らかに無理をしてますが、それをダンナはわかろうとしない!。
年賀状もお歳暮もいただくと嬉しいもんではあるけれど…
正直、うちで消化することは少なく、みんなに配って歩くことになります。
現役バリバリならまだ理解できる話なんだけど…細々とダンナが一人で
事務所を続けてる状況では、年賀状もお歳暮もある程度の付き合いの
方達以外は辞めたいというのが本音であります。
送ったら必ずと言っていいほど返ってくるし…先方も大変だと思います。
お互い、気持ちを込めての年賀状や、お歳暮のハズが、なんかちょっと
負担になっては絶対意味ないかな~と思うこの頃です。
日本人の良い風習でもあるかもしれないけれど、おばさんにとっては
ちょっときつい風習でもあります。