7月は旦那さんもおばさんもヒエ~ッでスタートとなりました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ。




午前中はお義母さんが椅子から落ちて嘔吐、お腹も下して、腰も痛めたと施設から連絡。




そして姉は歩けないのに外に買い物に出て、そのままこけたのか?




道端に倒れて意識を失っているところを通行していた人に発見され救急車で病院へ!!







あれだけ自分一人で外に外出したらダメと言っていたのに…。




おかげさまで二人とも意識ははっきりしたものの、姉は入院という事になりました~!(T_T)







姉に関しては、朝も電話して迎えに行くから夕方まで待ってるように言っていたにも




かかわらずであります。




電話の時、頭が少しスッキリしたといつもよりは元気な声だったんで安心しきってました。




なのになのに…ア~と又昨日も大きなため息(・_・;)







病院から連絡を受け、駆け付けたおばさんの顔を見てポカ~ン…アラッ~と言う顔。




どこにいるかわかる?    ワカンナ~イ!  トホホ(;´д`)トホホ(ノ_・。)




マ…いづれにしろお義母さんも姉も大したことはなく一安心したわけですが…




今日姉の病院に行き、手続きを終了した後…




アタシはこの姉のために、何回過去に入院手続きをしただろう?




なぜこの人のためにいつもふりまわされるんだろう?




姉の不祥事が頭を駆け巡ります。






大好きだった母のためには何もしてあげれなかったのに…。




そしてこの先…自分と距離間のあるこの姉とどういう形で携わって行くんだろう?




不安不安をいつも連発する姉だけれど…不安にしているのは自分自身じゃないか!!




姉を否定する言葉がたくさん頭の中に浮かんでは消え浮かんでは消え…。




帰り道では、これがおばさんの宿命なんだ、試練なんだと




サクサクいつもは歩くおばさんの足取りが重くなり、トボトボになってしまいます。







そうだ…お義母さんのところへ寄って行かなきゃ。






お義母さんはいつもは椅子に座ってTVを見てますが、今日はベッドに横になり




フワ~ッフワ~ッと口を小さく開けて眠ってました。




アララ?やっぱり昨日の影響かな?




でも…苦しそうにではなく、気持ちよさそうに眠っています。







食事時間になったんで、静かに揺り起こし、ごはんですよ~と声をかけたら




小さく目を開け、眠たい!と口を斜めにしてかすかに微笑みます。




少し時間をおいて起き上がり、ありがとうねとおばさんに声をかけてくれました。




頭しっかりしています。






食事の配膳があり食事開始。




まさかおばさんがお義母さんに食事をさせている姿を以前には




想像もできないことでした。




おしめを替える時もそうですが…おばさんは自分で変わったな~とつくづく思います。






母親らしくない人、自分の事しか考えていないと人と言う思いが常にあったからです。




自分もお義母さんに対してを思いやる気持ちがなかったことは棚に上げ




旦那さんにアンタのお義母さんは!!゛(`ヘ´#)!!と…今思えば全く酷いことを




言ってたもんだとココロから反省するこの頃ですm(_ _ )m。




自分の身内を非難されるという事がどんなに辛いものかわかってませんでした。




おばさんは父親の事でも、姉の事でも旦那さんには過去にも迷惑をかけました。




それでも一言もお前の身内は全く( ̄∩ ̄#!なんて言われたことはありません。




しょうがないな~とは言っても批判されたことは皆無です。




逆におばさんは旦那さんの身内の不祥事には怒りまくってました。






おばさんはこの頃…お義母さんのありがとね…また来てねの言葉を




素直に嬉しく感じ…こんなことで喜んでくれる母の想いが有難くなります。




来て良かった~と思わせてくれるし、少しでも役に立てたと自信を持たせてくれます。






おばさんはこの頃施設を出る時、自然と行う行動があります。




お義母さんを預かってくださってる施設、お義母さんのお世話をしてくださるスタッフの方




そして何より…おばさんをこんな気持ちにさせてくれるお義母さんに対し、




玄関を出たら一礼。




ココロから皆さんにありがとうございますと言う感謝の気持ちを込めての一礼です。








帰り道…さっきまで姉のことで、宿命だとか試練だとか…勝手に自分の肩に





重い石を乗せてたけれど…ホントの宿命だとか試練だとかにぶつかってる人達には




申し訳ないと思うほど…おばさんの肩の荷は軽くなっていました。




宿命だとか試練だとかではなく…これは気づかさせてもらってるんだった!!





そう!   おばさんは気づきを気づかされてるんだ。







又ワケのわからないことを言っているけれど…これでいいんだ!




そうそうバカボンパパが…音譜それでいいのだ~それでいいのだ~音譜きこえてきましたよ~( ´艸`)







帰りに寄ったスーパーでパンの安売りの時間に遭遇。




夜、お義母さんのフロアーを3人で頑張って見守ってくれているスタッフさんに




どうしても食べさせたいパンが目に留まり、おばさんの分と一緒に買って施設にUターン!!




30%引きでたくさんのパンが買えました~v(^-^)v





喜んでくれました~!  ありがと~という言葉にこちらこそいつもありがとうです。







そして再度お義母さんをのぞいたらスヤスヤと寝ておりました。




いい夢みてね~おやすみなさい☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*良い1日となりました。





姉のことも大丈夫!  何とかなる!アハハ単純おばさんは足取り軽く帰りましたとさ。