私の長男についてですが、正産期に3000g以上で産まれ、特に持病などもなくごく普通の健康な子供でした。
離乳食ぐらいまではよく飲みよく食べ大きさも平均値くらいでした。
そこから2歳くらいになると食が細くなっていき、気づくと周りより小柄な子になっていました。身長は一年遅れくらい、体重は2年遅れくらいのまま小学校入学を迎えました。
小学校入学時の身長は110センチ台前半で、その頃には年少の時にはそんなに背が変わらなかったはずのお友達より10センチくらいの差がついていました。
小学校に入ると活動量が増えたためか(登下校時に歩くことや放課後公園で遊ぶことなど)
食欲は未就学児の時よりは増してそれに比例して身長も年間6センチくらいは伸びるようになりました。
違和感を感じたのは2年生の時で、それまで全くなかったはずの手足の毛(産毛?)が濃くなったり、声が若干低くなってきたように感じたことです。
あと、精巣の大きさが5歳下の弟よりは明らかに大きくなっていた事も懸念していました。
とはいえ、まだまだ全然小さいし、ネットで調べても精巣の容量が4mlとかうずらの卵くらいになったらと書いてあるだけで我が子の大きさがそれらと比べてどうなのかは素人には判断できないので不安な気持ちをモヤモヤと抱えていました。