Lemonadeの日記 -267ページ目

左官のつづき

ゴールデンウィークでちょっとお休みしてたブログの更新

さっそく、開始。

左官の続きから


最近、左官作業づいています

Workshopに参加させていただいてから、
なんてステキなお仕事なんだろう。。と


Workshopに参加させていただいた企画者、オーナー御夫婦の「御自宅」も
竹小舞かきに参加させていただきました。


左官屋さんがやさしい。

見た目も見るからに優しいオーラがちゃんと出てる職人さん。

「ど」素人の私にかなり気を使ってくれていたと思います。

お世話になりました。ありがとうございました。

$lemonadeのお話


写真のエンジ色の服を着た職人さんは、

某浦安のテーマパークの海の方 で1年半くらい作業されていたそうです。

今度そのテーマパークに行った際には、そういう所ばかり目につきそう。

左官をやってみて、最近のお洋服やさん、ヘアサロンなどの内装、外装に目が行くようになりました。



私のお手伝いさせてもらった「竹小舞かき」

土壁の泥を塗る前に。壁に竹を立て横格子にして、麻紐で結んでいく。

lemonadeのお話


柱にドリルで穴あけして、
竹を穴に入るくらいに、すこし鉈で細く削って先を尖らせました。

この鉈で竹を削る作業

なかなかすぐには上達しなかったです・・鉈が上手く使えなかった・・

「力が足りないなー」って言われたけど、長年のセンスやコツもありそう。


紐で結んでいくんですが、「×」にすることもポイント

こちらのお家は、全部の壁をこのような工法で作成します。

あとでオーナーさんに聞いたのですが、
お金はかかると思いますが、自然素材を使う、伝統の土壁のお家を作るなら、
前面やらないと意味がないとのことです。

オシャレ感覚で、普通の石膏ボードの上に漆喰を塗っていくのでも、
「多少は」空気がきれいになったりする効果はあるそうですが、
確かにオシャレ感覚ではなく、素材の持つ自然の効果を求めるなら前面やることになりますね。

ここに泥を塗る作業。。
これもかなり良い感じにされるのでしょう☆

またお手伝いしたいなぁ
たまに左官アルバイトしたい。
職人さんは毎日のお仕事だし足手まとい。。ですね 笑
しかも、サラリーマンやってるから、「たまに」だし 笑

でも、とってもいい経験でした。
最近は、セルフビルド(基礎などプロにお願いしないと出来ないこと以外を自分たちで製作する)をする人も多いそうです。

私のいとこの家も、壁塗りは旦那様が全部されたそうです。
サラリーマンで土日を利用して。

自分で作ったお家なら、愛着も持てるし、いろんな物を大切に出来そうですね。