次男の時の為の自分の覚書
長男は便秘がちで、オムツでうんちをする時、長い時間かけて頑張っていました。
時には1時間くらい。
と言っても、テレビ見ながらとかだけど、うんちは恥ずかしいみたいで同じ部屋にいないでと言われてました。
1時間たっても出ない時は今日は出ないよと声をかけて終わりにさせる事もよくありました。
そういう時は翌日とか翌々日とかに出る。
あまり出ないとだんだん硬くなってくるしお腹が痛いけど、うんちが出ないと言って辛そうなので、朝起きて水か、少し暖かいお茶を飲ませたり、食後にヤクルト飲ませたり、バナナ食べさせたり、うんち出ないけどお腹痛いとかいうと、お腹をのの字マッサージしたりして、その日に出れば良い方で、翌日にでたりしてました。
それがだんだんうんち出ると言ってから、15分くらいで出すことができるようになり、トイレでうんちする?と促してみたりしましたが、ずっと嫌と言ってました。
その後、うんちトイトレに続いて行きました。
あと、うんちをする本を何冊が図書館で借りて時々読みました。
前にも載せたけど、古い本だけど、私的にこの本よかった。図書館で見つけたらぜひ
何が良いかというと、最後にうんちは、トイレに行っても出ないことがあります。
だけど、しばらくするとトイレでうんちが出来るようになります。と応援メッセージが書かれているところ![]()
私の直接の言葉じゃなくて、本からの方がメッセージは伝わりやすい気がする![]()


