というよりは


「キッズマッサージ」というほどのこともないのですが


最近5歳になる娘とのスキンシップを大事にしています。

双子ちゃんたちが1歳になるくらいがどうにもこうにも手に負えないような感じで、

少し落ち着いてきたかなと思ってたけど、やっぱり情緒不安定な感じがまだ残っていて、

保育園で先生に

「本当はママと寝たいけど、我慢してる。」

と言ってたみたい(iДi)



朝起きてすぐ、「おはよー♡」でぎゅっとして、


膝の上にのせたり、ごはんを食べさせてあげたり、、、


本当は一人でできるのに

「ママしてー!!」

と言ってきた時はなるべく応えてあげるようにしていました。


他の家族からは、「あらー?赤ちゃんねー」


なんて言われるけどお構いなしで。


膝の上にのせるときは、双子ちゃんも乗りたがるから奪い合いのケンカになることもしばしばあるけどショック!


まだまだ甘えたい年頃なのに、ずっと我慢させてばっかりで、しかも2人のお姉ちゃんにもならないといけないし。。。


でも、この経験はこの子にとってきっとプラスになると信じて育児していこうと思っています。

子育てをしていて、やることが多すぎて

時間がない!

なんでこんなに時間が足りないの!?


って思っていました。


そこで、「時間管理」に興味を持ち、色々調べるうちに、こんなものを購入しました。

【コンパクトサイズ】【7つの習慣スターター・キット(日本語版)】【2016年1月】【バイブルサ...
¥13,608
楽天

たった24時間のうちの1%の時間(15分)をその日の計画を考える時間にあてるだけでだいぶ時間の使い方が変わってきたように感じます。

といってもまだ1か月も使ってないですが(;^_^A


まずは、自分の価値観の再認識からしていますが、結構時間がかかる~(>_<)


でも、この価値観に沿って時間の使い方を考え、優先順位を決めると意外に時間を有効につかえている気がするから不思議です。


ただ、子供と一緒の時間は子供優先になってしまうし、急な体調不良とかがあるとなかなか計画通りにはいかないですがそれでもやることが明確になってくるので、あれもこれもしないといけないで気持ちばっかり焦って「時間がない」と思っていたころよりは気持ちにゆとりができたように感じます。


もっと「7つの習慣」について知りたいなと感じている今日この頃です。


先週から2番目お嬢が一体どこからもらってきたのか何故か一人だけインフルにかかってしまい、私と二人隔離状態で家にいました。

兄弟児も保育園に預けられなかったので双子ちゃんも家にいたのですが、二人は全く発症してないので元気そのもので、

靴を持ってきては「外に行く‼」のアピールをし、家の中で走り回り、ふと思い出したように2時間おきぐらいに「パイ!」とせがまれ、一人におっぱいをやればもう一人も欲しがるので結局は二人同時授乳を新生児かっ?!ていうくらいにしていました

そんな生活を3日くらい続けていてきっと免疫力が低下していたのでしょう・・・お嬢の症状が落ち着いてきた頃、
「なんかおかしい⁉熱っぽい?」

体温を測っても36.9℃とかで微妙な体温だなーという感じが1日続き、「病は気から」って言うし、気のせいだろう。予防接種もしてるし。と自分にうつってないと言い聞かせていました
が、その日の夜、物凄い悪寒がして、寝付くことができなくなってしまいました
やっぱり気のせいじゃなかったみたい😅と次の日病院へいって検査をすると【インフルエンザA +】

薬局でイナビル2回分を吸入し、カロナールをもらい帰りました。
インフルエンザウイルスはアルコールに弱いので、ドラッグストアで噴霧タイプとジェルタイプのアルコールを買いました。

授乳ができるか気になったのですが、飛沫感染と接触感染が主な感染ルートで、母乳自体にウイルス がいるわけではないみたいなので、授乳前は自分に浴びるようにスプレーし、夜も欲しがったら手をジェルでモミモミして、与えていました。
おかげで?今のところ二人には感染せずにすんでいます


それにしても、丸1日たっても、熱冷まし飲んでも38℃台から全く落ちる気配がなくかなりしんどいです