様々な方面で進歩を続けている現代社会❗️

ユニバーサルデザイン、IT機器、福祉用具等々☀️

今回は視覚障害の私がより良い生活をするために使用している便利グッズや便利な機能の一部をご紹介致します。

1、Voice Over

iPhoneやiPadに搭載されている音声読み上げ機能

画面をタッチすると、表示されているアプリ名やキーボード、開いているアプリの情報や記事の内容などを読み上げてくれます。

メール、LINE、ネット検索、ネットショッピング音楽アプリやYouTubeアプリの使用など、幅広く使用できます。

2、ズーム

iPhoneやiPadの画面を拡大縮小できます。

3、反転

iPhoneやiPadの画面を白黒反転させて見やすくします。

白地に黒の文字を黒地に白の文字に変更できます。

4、Siri

皆さんおなじみの音声認識機能です。

電話をかける、メールを送る、検索するなど、ホームボタンを長押しして画面に話しかけると簡単な操作を実行できます。

5、拡大読書機

書類や本などの文字を自分の見やすい大きさにしたり見やすい色に反転させて見る機械です。

持ち運べる携帯型と据え置き型があります。

6、リンクポケット

サピエ図書館という視覚障害者の読書を支援するサイトから、奉仕員の方が音訳して下さった10万タイトル以上の図書や雑誌をSDカードや本体にダウンロードして再生する機械です。

イメージとしては、オーディオブックです。


ほかにも、読み上げをしてくれる体温計や体重計、血圧計や電卓などもあります。

料理に使えるものとしては片面が黒で片面が白いまな板やメモリが浮き出ている計量カップ、一押しすると決まった量の液体が出るキットなどがあります。


改良を重ね日々ご尽力頂いている皆様、またアイデアを出して頂いたり支援やご協力頂いている皆様には感謝してもしきれません。

本当にありがとうございます🤲😊