122回目・123回目の抗がん剤は無事に投与できました。



122回目のときに処方してもらった抗生剤が効いて、今は鼻の症状も落ち着いています。



ばい菌の種類が特定できたら適切な薬が出せるかも、とのことで痰の検査もしてもらいましたが、


変な菌はおらず、普通の常在菌だけだったとのこと。


一番悪化して、膿っぽくなってたときに検査してほしかった!
変な菌いた気がする(笑)



抗生剤は飲みきりましたが、新たな処方は無し。

耐性菌という薬が効かない菌が出てくる可能性があるから、長くは使わないそうです。


症状が強くなるようなら、改めて相談ですね。




以下、治療や病院とは関係ない話です。



悪化の心配が一段落して、休薬週に県内の美術館に行けました。


コンパクトな展示で、疲れもなく見れてよかったです。



併設のカフェにも寄りました。

病院のコーヒーショップ以外の外食…お願い


天井が高く、お庭に面した明るい店内は、地元客らしい方々で賑わっていました。


紅茶を頼んだら砂時計と一緒に提供され、砂がキラキラと光りながら落ちるのを待つ3分間。


時間がゆったり流れていくようで、とてもよかったです照れ


お会計の際、久しぶりだったせいか、

「ごちそうさまでした」を

「ご苦労さまでした」と言ってしまい、


言い直すのも変なので、聞き取れなかったことを祈りつつ、その場を後に…(笑)


帰りに買い物もして、休日を満喫した一日でした。


これでまた、治療に向かえそう。



田舎のおばあちゃんに会いに行く計画は、雪の季節に行かなくても、ということで春に持ち越しに。


暖かくなったら、状況を見つつ行けるといいな。