一部の人に向けて、ただただ自分の1人語りを興味持った人が読んだらいいなあくらいの気持ちで
書くことにしようかと思ってきた。
いつまで続くやら。わざわざ自分のこと書くのって嫌気がさすから中々書きにくいんだけど。
てきとーにてきとーに。
一部の人に向けて、ただただ自分の1人語りを興味持った人が読んだらいいなあくらいの気持ちで
書くことにしようかと思ってきた。
いつまで続くやら。わざわざ自分のこと書くのって嫌気がさすから中々書きにくいんだけど。
てきとーにてきとーに。
もともとは、いつか徒然草のような生きかたをしたいと思いそうしていて、
あまり他人の存在を寄せ付ける気がしない人生でそれはよくないと
心機一転したのが予備校時代。
今はどうなんだろう。
クラスの席でたまにもっと後ろに座って
色々な人と交流をもったりしたほうがいいんだろうな、
と思うこともあるんだけど。
仲いい人後ろに座ってること多いし。
でも俺の席にわざわざ来てくれる友達とかもいて、
それがとてもありがたいし、その縁を大事にしたいなと
思うから余計このままでいいかな、と思う。
※
好きとか嫌いとかも、このごろよくわからない。
前に印象悪かった人も、話してたら仲良くなってくるし、
仲良かった人も、なんだか話をしていて、今は違和感の方が
強くなってきたりとか。
逆に、だから自分が急にそんな風に扱われても
あんまり違和感がない
「ああ、確かに俺との相性ってそこまで良いわけじゃないし、
妙に仲良くすると疲れるよね」
と無意識に、言葉も使わずやり取りをしている気がする。
人の世は難しい。いや、別に嫌われてる気がするとか
そういう話じゃあない、念のため。
別に政治とかたいしたことではないんだけど。TPPの交渉も首相の意思と言うよりは、あのひとはただ自分が攻撃されないように立ち回る傾向が強いから、押されているように見える。
日本のPOPSに関してはリズムもよく耳に残りやすい韓国POPSに相当おされてる。
少しづつ日本は押され始めてる気がする。だからどうしたというわけではないんだろうけど。
鎖国ではのりきれないだろうね、このmovement.
たまたまインタビューを見る機会があったけど、発言がよかった。
また関根勤が出てきたけど(番組が薄くなるから、あんまり好きではない)
「辞める才能がなかった」
という言葉の意味が理解できて、その発言ができる大滝さんに驚いた。
俺の好きな立花隆、松岡正剛は両方多読で有名。
でも、多読って俺もやるけど、大体分野を絞らないと知識が象徴記号化されるので、
頭の中の構造に体系だてて入らない。
それをしないで、本当にその興味のまま好き放題読んで感想や、
読後のその分野に対しての考えを書くのであれば、
それは本を読むのが好きで好奇心があれば(あとはそれを許す社会的基盤があれば)
できる…と思う。以前自分が抱いていたほどの大きな価値が見えなくなってきた。