チェックアウト後、
晴れていたら芦ノ湖方面に行くつもりでした。
箱根神社と成川美術館に行こうかな〜と。
だけど芦ノ湖のライブカメラを見てたら、
曇り空で景色が全然だったのでまた今度。
「開成町あじさいまつり」に寄って帰ろう。
6/6〜6/14開催でした。
小田急新松田駅から路線バス、
開成駅から臨時シャトルバスが出ていました。

畑や田んぼ沿いの道にたくさんのあじさい。


会期の最終日でしたが満開!


のどかな田園風景にどこまでも続くあじさい

あじさいの背後には、
田んぼの向こうに山が見える。

あじさい池

SNSで見ている時から思っていたけど
実物を見てさらに思った。
オレンジとかの花は要らない〜
あじさいだけが良い〜

あしがり郷 瀬戸屋敷

築300年の古民家。
カフェや直売所、イベントスペースとして
使われているようです。


瀬戸屋敷に限らずあちこちに
きれいな青のあじさいが咲いているんですが
「開成ブルー」というオリジナルの品種だそう



古民家にはあじさいのいけばな





ちょっと休憩


素麺が500円で販売されていて、
たくさんの人が食べていましたよ。
さらに奥にある「岡野あじさいの里」という
エリアに行ってみました。

お昼ご飯は、箱根湯本で買ったパンを
田んぼ沿いのベンチで食べました。

のどかな眺めに癒される…幸せだ…

メイン会場まで歩いて、
シャトルバスで開成駅へ。
2時間ぐらい歩いていました。
箱根湯本→小田原→開成→東京方面の位置関係
なんだけど、開成駅のコインロッカーがいっぱいかもと小田原駅のコインロッカーに荷物を入れていました。
なのでいったん小田原に戻ってから東京に帰りました。
大好きな宿と温泉とあじさいを堪能した
楽しいひとり旅でした♪

