こんばんは。

 

ブログにご訪問いただきありがとうございます

今日の札幌、朝から青空が広がっていましたが頬をさすような風の冷たさでした。

 

今日のブログ百合が原公園の節分草と雪割草からです。

節分草、何枚も撮ったのにボケてしまいました

 

雪割草の正式な和名は、「オオスミソウ」といい、日本海側の特に新潟県で多く自生する植物のようです(⑉• •⑉)💞 ̖́-‬

 

 

 

 

 

 

新潟では、雪に閉ざされた里山でじっくりと春を待ち、気温が上がって暖かい日差しを浴びるようになると.雪解けをを待ちきれずそっと蕾をのぞかせてくるようです。

 

 

 

私は、百合が原公園産の大温室で毎年みさせていただいていますが、雪解けとともに咲き上がってくる可憐な花は、ユキワリソウと呼ばれ親しまれているとのこと。

 

 

春の先触れとして、寒さの残る花の少ない季節を可憐に彩ってくれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪割草の花の基本色は白・そのほかに赤・桃・紫などさまざまな花色があり中には非常に鮮やかに色もみられます。

 

 

比較的小ぶりで可憐な花姿が魅力的です(,,> <,,)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福寿草

 

 

こちらは、去年の福寿草です。

春が来て屋外で見るのが楽しみです♪

 

 


 

紫式部


 

お日様の光が温室を照らしてくれるとお花さんたちも生き生きして見えます。

 

 

野々市

 

 

昭和侘助

 

 

 

 

 

越の姫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グランサムツバキと蝦夷ヒヨドリ

 

 

グランサムツバキは、本州原産の希少な白花ツバキです。

 

 

 

グランサムツバキの花の蜜、とても美味しいのか蕾にも嘴を入れていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嘴がほんのり黄色くなっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、一生懸命に蜜を吸ってています。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 


 

 

 

 

そして

アザレア展、今月の10日からなのですが花がいくつか咲き始めたものが展示されていて、一足早くみれました。もちろん、もう一度、見に行ってきたいとは思っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大温室のミモザは、見ごろまでまだかかりそうです。

何回、通ったら満開のミモザを見れるかな(笑)


 

 

 

中温室のミモザはコロコロとしていて、可愛らしい(⑉• •⑉)💞 ̖́-‬

 

 

 

 

 


 

 

最後まで、ご覧になっていただきありがとうございます。

 

冬型の気圧配置が高まり、明日にかけて日本海側では広い範囲で雪が降り大雪になる見込みだそうで、関東や西日本でも積雪の増加に注意が必要だとのこと。皆様も、積雪には気をつけてお過ごしくださいね。

 

先日、久しぶりに片頭痛で近くの内科さんを受信したところ、今、インフルエンザとコロナ、溶連菌が猛威をふるっているとのこと。昨年の今頃はコロナにかかり大変な思いをしました。健康管理にも気を付けてお過ごしください。

 

 

ご訪問、ありがとうございました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)