今回でお庭作りラストです



植栽が植わりました



開かずの窓が
シャッターが
開けることができるようになり
部屋が明るくなりました







before



ブラインドを子供が触るのでブラインドを下げられず

ご近所さんの玄関も近い為目隠しもないので

外のシャッターも開けられずな日々でした




植栽植る前の腰窓前









after







手前の左 アオハダ    落葉

右側   イロハモミジ  落葉

左奥   エゴノキ    常緑樹


エゴノキでも落葉と常緑があるのでお気をつけ

ヤマボウシも然り


あとは常緑樹ですと

雌のソヨゴ も素敵だと思いましたが

最終的には葉っぱや樹形、立地や日照条件にておすすめで決めて頂きました










多分イロハモミジ

最初コハウチワカエデがいいな と言ってたものの


日差しの強さなどからはイロハモミジの方がおすすめと




葉っぱがイロハモミジの方が少しとんがってて

コハウチワカエデ の葉っぱは子供の手みたく丸くて可愛いのですが

これはやや丸目のイロハモミジだそうな





あとは職人さんにて急遽の案?で

枡を石でカモフラージュしてくれてます

いずれ植栽が広がるといらなくなるかもと


あと、ここだけ石があると不自然なのであちこちに点在させていると



ここもよくみると枡



立水栓の周りにも植栽



今は植栽が点在しておりますがこれからもりもりになるのでしょう







夜の照明つけた雰囲気



右側のこの2本の白い線は網戸が反射してしまってます


室内窓ベンチから

もう少し柔らかい光です





柵に映るアオハダの影






自分の家、、?と疑うほどに植栽や照明でこうも変わるものなのだなと感じます


庭が広くない故か中庭みたいで良い、、





手入れの大変さや庭の成長具合などなどはまた追って書きます



ちょこちょこ未完成ではありますが一旦家づくりとしては区切りがついた気がします





土地探しの不動産屋さん

家づくりの工務店さん 

お庭・外構作りのグリーンギャラリーガーデンさん


他にも相談に行った工務店さんや外構屋さんも含め

みなさんとても真摯に向き合ってくださって

いろんなご縁があって我が家ができたのだなと感じました



日々を

物を

家を

人を大切に過ごしていきたいなと思います



この度もお読みいただきありがとうございました