before
ブラインドを子供が触るのでブラインドを下げられず
ご近所さんの玄関も近い為目隠しもないので
外のシャッターも開けられずな日々でした
植栽植る前の腰窓前
after
手前の左 アオハダ 落葉樹
右側 イロハモミジ 落葉樹
左奥 エゴノキ 常緑樹
エゴノキでも落葉と常緑があるのでお気をつけ
ヤマボウシも然り
あとは常緑樹ですと
雌のソヨゴ も素敵だと思いましたが
最終的には葉っぱや樹形、立地や日照条件にておすすめで決めて頂きました
多分イロハモミジ
最初コハウチワカエデがいいな と言ってたものの
日差しの強さなどからはイロハモミジの方がおすすめと
葉っぱがイロハモミジの方が少しとんがってて
コハウチワカエデ の葉っぱは子供の手みたく丸くて可愛いのですが
これはやや丸目のイロハモミジだそうな
あとは職人さんにて急遽の案?で
枡を石でカモフラージュしてくれてます
いずれ植栽が広がるといらなくなるかもと
あと、ここだけ石があると不自然なのであちこちに点在させていると
ここもよくみると枡
立水栓の周りにも植栽
今は植栽が点在しておりますがこれからもりもりになるのでしょう
夜の照明つけた雰囲気
室内窓ベンチから
もう少し柔らかい光です
柵に映るアオハダの影
自分の家、、?と疑うほどに植栽や照明でこうも変わるものなのだなと感じます
庭が広くない故か中庭みたいで良い、、
手入れの大変さや庭の成長具合などなどはまた追って書きます
ちょこちょこ未完成ではありますが一旦家づくりとしては区切りがついた気がします
土地探しの不動産屋さん
家づくりの工務店さん
お庭・外構作りのグリーンギャラリーガーデンさん
他にも相談に行った工務店さんや外構屋さんも含め
みなさんとても真摯に向き合ってくださって
いろんなご縁があって我が家ができたのだなと感じました
日々を
物を
家を
人を大切に過ごしていきたいなと思います
この度もお読みいただきありがとうございました













