こんばんみワールド
今日は塾講師としてお勤めしました。
塾講師をやっているんですが、
受験生対象なので正直言うとなかなか責任が重いです。それから受からせるためのスケジュールやいろんなところに気を配りつつ、授業をしなければならないため責任の重さと同時に、思考力や判断力を試されますね。なかなかハードなんですがやりがいはありますよ。
そこで塾講師の僕は何を教えているのかと言いますと英語や社会科目らへんになるんですよ。意外?何個かの投稿で判断するのも難しいかと思いますが実は僕英語できちゃうタイプなんですよね。といっても英語のスキルは大してありませんので決して自慢しているわけではありません。
社会科目も教えているのですが、こちらに関してもやはり同様そこまでのスキルがありません。
そんな僕がどうやって人に教えているかと言いますと、勉強方法についてかなりのスキルを持っているためそこで補いながら英語と社会を教えています。うまく勉強方法と科目でリンクさせたりして相乗効果を狙っていくと言うスタンスで一応バリバリ働かせていただいています。めちゃくちゃ楽しいし、相手への説得力や説明力など信憑性の高く、話すのが上手くなりたい!って人にはオススメかもしれません。といってもまだまだ駆け出しなのでこれからなんですけどね。
もちろんアルバイトとして活動しているので今後社会でどう活用されていくのかがわかりませんけど、価値観の多様性、相手の話を聞く力など色々養えるのでこれが社会に生きるのは間違いないかと思います。どう転ぶんだろほんと。
閑話休題と行きたいですね。この社会でどう転ぶのかと言うところについてすごく疑問なのですが、確かに社会に出て説明力や話を聞く力、価値観の多様性によって仕事の効率化や相手を服従させ仕事をさせると行った具合に良い面があると思います。これ以上の良い面ってなんなのか知りたいですよね!!それから悪い面ですよね。
副作用と言ってはなんですが、これらのスキルを磨いた後に待ち受ける壁、あるいはそれを磨いたことによって欠落していく部分とはなんなんでしょうか。これが難しいんですよね。意外と自分で考えても見当たらないんですねー。難しい!!
実際それによって逆に解雇されたというケースなども存在するのか否か気になってはいるんですが、この現状に疑問を抱くのはいささかどうでもいいと言う人たちがいるかもしれません。本当にそうでしょうか?日頃のなにかについて常に疑問を持つことは重要だと思います。なぜならそれによってなにか新しい発見、今で言うクリエイティブな発想につながる一歩かもしれませんしね。
なんにせよこの疑問点はまだまだ未解決だが、クリエイティブな発想には繋がる可能性があり、そしてその結果また新たな価値観が生まれ、人としてなにか新しい発見ができるのかもしれませんね。レベルアップとでも言うんでしょうか?人によって観点が違うのでレベルアップという言葉が適切かどうかなど僕にはわかりませんが、主観的に僕はレベルアップなんではないでしょうか。それから社会で生き残っていくという観点からしても。