平成最後❗️の発表会まであと数日となりました。一番遅れを取っているのが、私の踊り…まだ振りが出来てません…💦
踊りを始めて30年が経ち、以前より自由に踊れるようにはなりました。自由というと聞こえはいいけど、反面イチかバチかみたいな、下手するとヤバいことにもなります…だけど、あらかじめガッチリ決めておく、というのが年々イヤになって。元々は慎重派だから、なるべくリスク回避で準備しておく方なんだけど、心配だけで準備するのは嫌になってしまった…カンテもギターもないところで振りを考えたりするのが出来ない。以前はどうやってたのか、思い出せない…CD聴いてたりしたかな…。いや、そもそもある程度出来上がった振りをベースに考えることが多かったかもしれない。
リハーサルやら、本番やら、タイムリミットがあるから急いで考えなくちゃいけない時もあるけど、差し迫ってなければ、気分が乗ったり、気持ちが高まったりするのを全然違うことしながら待つようになりました。芸術家ぶるわけじゃない、結局はリズムや振りがドンドンと湧いて来るような振付の才能があるわけではないということ。スペイン人の踊りなんて見ると、まー、よく次から次へと色んなパソや動きが出て来るもんだわ…と感心します。それもかなり複雑な!あんなに複雑だと、同じパソ3回やったってわからないだけかもしれない…なんて思ったりもするケド🙄
自分の踊りだけなら自己責任でいいけど、生徒らの振り付けも特に最後の引っ込みの部分なんかは歌合わせしてやっと振り付けが決まりました。歌を聴いて、初めて踊りたい形が出て来る。生徒は困るようだけど、これが本来の踊りの原点だ、とも思う。だから、やっと最近そういうところにたどり着きつつあるわけですね。
しかも、フラメンコはナマモノ。録音されたもので踊る他の踊りとは明らかに違う、同じ歌やメロディーラインだって歌い手やギタリスト、しかも同じ人でもその日によって色々違ったりする。だから群舞というのもフラメンコにおいてはそもそも性質的に馴染まないのだ。私がもっとフラメンコ的に進化したら、もっともっと自由に、振りなんかほとんど決めずに踊れるようになるのかな…まー、凡人に過ぎないので、グタグタになるだけかもしれない。
それにしても、直前にまだ踊りが固まってないなんて、以前は考えられなかった。もちろん、今もちょっとは焦ってる。でも、どこかに何とか出来るかな…って積み上げてきた時間から来る自負もある。根拠はほとんどないんだけど。
さて、今回は初挑戦のコロンビアーナ。恐らく最初で最後になるでしょう、自分でもよくやる勇気あるな、と思う。だってコロンビアーナだけの踊りなんて見たことない。自分で踊るのも初心者の頃にグァヒーラの最後に付く形で踊ったきり。
でも、何踊ろうか考えて、なんか消去法で思いついて、やってみよう、と思ってしまった。遊びでもあり、挑戦でもある。決して得意なことではないけど、チャレンジしたいな、と。去年からのモットーでもあるし。いつかやってみたいな、と思ったことを一つ一つやっていこう、という。
そして初めて着るコリン❣️そうだ、最初はいつか着て踊ってみたいと思ってたコリンに挑戦しよう、というところから始まったんでした…そして、オーダーした可愛いコリンが出来上がり、それに合うアバニコを今選定中。
さぁ、どうなるでしょうか…多分、カワユイ衣装で多少のアラはカバーされるような気もする😄衣装をぶち壊さない、いい感じの写真が撮れたらアップします♪