昨夜、真夜中のオンライン・カウンセリングwith鎌倉在住K嬢の最中に、揺れを感じた。

OH!地震だぁ~~

横揺れなのでまあ大丈夫だろうと思いつつもなかなか止まってくれなかったので

カウンセリングを一時中断し、家の様子をチェックに行った。


我が家にはママン(母)、弟夫婦&私以外

住み込みのお手伝いさんたち、大工さんと何故か彼の親戚が居候組が住んでいる。

そのほか、二階半分の部屋を家の近くで働いている若いサラリーマン&OLに貸している。


地震に話を戻すと


部屋を出たけども我が家(ママン、弟夫婦)はシーンとしている。

地震に気づいていない様子でぐっすり寝てる。

部屋を借りているリーマン&OLたちは共有スペースで騒いでいる。


シャンデリアだけがゆらゆらと揺れている・・・

壁にいくつかひび割れを発見したが、

これはさっきの地震でできたもの?それとも前からあったもの?

気づいていなかったので特定できず。うーむ


日本だったら、地震の震度や震源地の情報を速報でTVで流してくれるが

こちらではそこまでのサービス(?)がまだない・・

気になってしょうがないが、明日まで我慢するっきゃない。


朝になって新聞をチェックしたが地震のことが書いてない・・

昨日の市長選関連記事が占領してる。


地震に大きな被害がなかったということかな。

「NO NEWS MEAN GOOD NEWS」だし。

本日晴天なり。

そして、ジャカルタの市長選挙DAY。

そのため、ジャカルタのみが休日。

もちろん、関係ない他地域はお休みじゃない。

結局は出勤しなければならない人たちもいるが・・



責任感の強い(え・)わたくしらしく、投票にむけて心と体の準備で忙しい朝をむかえた。

兄じゃと、母、弟、私、4人で投票会場を目指す。

が、投票会場がみつからない・・

ご親切に、会場への地図を頂いたが、わかりにくい地図。
ってゆーか、正しいのか!? 疑わしい


案の定、迷ってしまったわ。
別会場についてしまったわたくしたち。
そこにいる係りの人に行き方を教えてもらう



が、それもまちがってた・・・  おいこらー


投票する気が失せるじゃないか!?

民主主義への妨害か!?



唯一の手掛かり、即ち、電柱、道の角に貼ってあるA4サイズの白い紙(写真参照)を辿ることにした。





目指すところは会場番号「TPS40」。



ウロウロしてようやくたどり着いたのが1時間後。
気づいたら、家から徒歩圏内。  
-_-;(おいおい



投票の仕方は、選びたい候補者の顔に穴をつける。




ネシア語では「チョブロス(COBLOS)」と言う。


終わった人は、2回投票できないように、証拠として小指を用意された紫色のインクに漬ける。




(ちょっと漬けすぎた・・)



2週間は消えない・・とほほ 


家に帰ってから、エナメルリムーバーをつかって、ごしごし落としてみたが完全には消えない (T_T)

当分マニキュアできません。



えー 以前ここで 「諸事情により、友達のままとしてキープ」 を堂々と宣言した私ですが、


30すぎた女は、事情よりもハートの声を聞くべし!


だという外野からの意見 および 自分の本心を聞いた結果


作戦変更して、ボーイフレンド候補として前向きに検討することになりました。



諸事情ってなにさ!

歳の差がなんだー!

意気投合するぐらいフィーリングの合うその出会いの方が大事だ!



善は急げ(?)ということで、こいつに会いに、2週間後はいざフィリピン!

マニラに数日滞在後は、白い砂浜のボラカイ島へ♪♪


※聡明なY子ちゃんに、「恋は焦らない方が吉」とも言われているが・・

今回の場合は、焦りから出た行動なのか?よくわからない。


楽しければいいわ。

おかかえ占い師インドリちゃんのカード占いによると、私の人生のパートナー候補が2人いるとのこと。


1人は5-6歳年下。


げげっと内心思ってたことが気づかれたのか、

「5-6歳の年の差は、全然問題ないわよぉ」と、インドリちゃんから励ましの言葉を頂いた。


つまり、

私が小学校6年の時、彼がまだ新入生・・

私が高校を卒業する時、彼はまだ中学校の低学年・・

そう考えるとすごい差。


んーわりと年齢よりも若く見える方だから、まあいっか。


もう1人は年上。×1。

人生経験の面から見ると私と同じね。



2人とも(インドリちゃんによると)

仕事、将来性、経済力 共に問題ない。

とりあえず私にとって、申し分のない候補者たち。


すばらしい。



後は私が決めるだけ。←これが一番難しい。



そんな感じで帰国早々、6月の頭に年下君と出会った。

予想外の出会いの方法で友達になった。

確かにパートナー候補として申し分のない相手。



年上×1君はどうやら年下君と先に出会ってからこの人が現れるとのこと。

聞いた時、2月に友達の紹介で知り合った年上×1のEZのことかと思ってたが、どうやらちがうらしい。


年下君と会ってから、EZの存在が薄れていった。

シツレイだけど、全く思い出さないぐらい。


人間の心ってコロコロ都合よく変わっちゃうもんだな~~~ 


と、われながら思う。

おっと 最後のUPから いつの間にか一ヶ月が経過しようとしている・・・汗

このまま「月間誌」へ変更か!?



東京からOMEちゃんのインドネシア訪問というイベントで先週は活動的な一週間になった。

OMEちゃんは数年前に、ジャカルタで数年間程働いていた経歴の持ち主。

私よりもココの働く環境と事情を把握しているということになるね。

OMEちゃんのインドネシア旅行は、「一時帰国」と錯覚する時がある。

ここで知人、友人を持っているOMEちゃん。

そのうちインドネシアで暮らすんじゃないのかなぁぁ と ずっと思ってきている。


一週間の前半は知人・友人と会い、「飲み会」もスケジュールを組み込み、後半は2人で楽園の島、BALIへ。


去年はBALIへ行ってなかったので、私のとっての、二年ぶりのバリ旅行。

今回は、OMEちゃんの知人がオーナーのプライベート・ヴィラで滞在。


ヴィラの立地は、賑やかな場所から離れているBUKIT(丘)と、地元ではこう呼ばれている地域にある。

丘というよりも、岩山と言った方が相応しい。石灰が取れるということで、あちこちに削られた後の岩山の白い肌が見える。アスファルト塗装されていない道路が白い。


近年のBUKITは、豪華なホテルの建設が進んでいる。去年の10月頃(?)にOPENしたブルガリ・ホテルをはじめ、BANYAN TREEも建設中で、2009年にOPEN予定。ヴィラはこのホテルから車で約20分の距離。

ヴィラ周辺はホテルというよりも、プライベート・ヴィラが立ち並んでいる。


さて、ヴィラには3棟のコテージがあり、私たちはそのうちの1棟に泊まる。

OMEちゃんお気に入りの部屋で、部屋の名前も大好きなFRANGIPANI。

残りの2棟には宿泊客はいなく(オーナーがわざわざ空けてくださったとのこと)、

ヴィラを貸切状態になってしまった。

うーんもったいない、と思いつつ、こんな素敵な待遇をなかなか受けられないので思う存分満喫した。





■ヴィラ




■朝ごはんに出てくるバナナパンケーキ。めちゃくちゃ美味しい。ENAK SEKALI!!



バリ島だけではなく、ここのヴィラのリピーターになりそうだ。



で、ジャカルタに戻ってきたら、ヴィラにどうやらめがねを忘れてしまったようだ。

取りに行くという名目で、再び行くしかない!?

本日ランチ時に美味しいモロッコ料理を食べに行こうとしたが、どういうわけかそのレストランは閉店していた。別の場所に移転になったことを祈っている。ごく近くにあるフードコートに目的地を変更しようとしたが、平日ランチ時間にしては閑散な感じだった為、別の機会、例えば週末の夜に行くことにした。人気のないフードコート以上に寂しいものがない。


ランチ難民になったママンと私は、近くにある本格フレンチ料理「SHY]に行ってみることにした。


ようやくジャカルタにも本格的なfine diningが出来た、という評判の一軒。 蝶々という名前の白いガラス張りのビルの最上階にこのレストランがある。内装はモダンなミニマリスト。黒、白、ダークブラウン、グレーという色使い。洗練された雰囲気だ。


このレストランをてがけたのも有名デザイナーANOUSKA HEMPEL氏である。

ロンドンベースの彼女は、デザイナーズホテルをいくつもデザインした経歴。

西ロンドンにあるホテルTHE HEMPELがその1つ。


「SHY」のガラス窓からはクマン地区の景色が見える。

ビル街でもなく、また有名な建築物もないので、景色で息を飲むことはまずないが、開放感を持たせてくれる。


平日ランチのメニューは、アラカルトが主。メニューリストにはスープ、サラダ、前菜、メイン、デザートという順にそれぞれ2~4品が載っている。セットメニューは1つ用意されている。こちらは前菜、メインとデザートの内容で約5千円。ハイエンドの市場をターゲットにしているせいか、価格は飛びぬけて高い。


毎月の第1日曜日のランチに特別メニューが用意されている。こちらの値段は5品2500円~9品3500円。アラカルトももちろん注文できる。「予約で満席になるので、早めの予約をおすすめします」と、店の人が言っている。


さて、今日のランチはアラカルトにした。


その理由に、

・ゆっくり時間かけてランチできないため

・味が合うかどうかが未確認のため


母は、魚肉とトマト入りポタージュとホタテがついているゼリー私は、サーモン入りのグリンピースのクリームスープと鴨のリゾットそれぞれにおかわり放題のパン(4種類)がつく。


スープは非常に美味しかった。とろみが効いていて、味も見た目もGOOD。

メインの方は、少し味が濃い気がしたが、フレンチはこんな味かも知れない。

母にはやっぱり少し重かったようだ。

おなかがいっぱい為、デザートにありつけなかった。

これで値段が2000円以内だったら満点だったのに・・・


味○、サービス○、雰囲気○の合格点。

価格の面に残念ながら「△」を評価せざるを得ない。

もっと気軽に食べに行きたいという願望も影響しているが。



次回は、月1限定のサンデーランチを試してみたいと決意。


そして、モロッコ料理の行方は?


「SHY」

Papillion Building, Jl. Kemang Raya 45AA

T 021 719 9921

ジャカルタに移ってから1ヶ月経過。

この間、何をしたのかと言うと、何もしていなかったような気がする。


疲れのせい?

慣れるまでの移行期間だから?

とりあえず、動きがとてもスローな一ヶ月間のような気がした。




今朝、東京にいるナイスな友人、グッチーからSMSが届いた。

叩き起こされたとも言える。

カナリア諸島に半月ほどの出張から帰ってきたばかりという近況のお知らせ。

疲れた~と本人は言ってるが、その文字にエネルギーが溢れていた。

がんばってるね~


将来有望な我が友人の1人。

彼のサクセスを心から祈っている。

そして、美味しい食事をご馳走してくれるという波及効果を期待しているぞ!




一ヶ月ぼーーっとしたおかげなのか、

充電できたせいか、

グッチーのエネルギーの影響なのか、

それとも、メンターのK社長から来たメールのせいなのか、


理由ははっきりしていないが、疲れが消えたような気がする。

そろそろ動きますかね。

予定がころころ変更した週間だった。


特に何もすることがないなー と思い、のんびりしようと思ってたら、仕事関係の面接が2件ほど入った。

ふたつの面接は無事終わったが、結果については様子見。

まあ、なるようになるでしょう。


金曜日の合コンは、一週間後にリスケとなり、


ゴルフの打ちっぱなしの予定はメンバー各々が色々な理由(風邪、用事、気がのらない)をつけて、結局今週末のゴルフの練習は流れた。


そして、週末も終わった。以上!

暇すぎて焦ってきた。

このまま引き篭もりな奴になりそう・・・汗

あーーあ、どうして私の友達連中はみんな働いているの!?(あたり前か へへ)


24時間のうち、

睡眠 7時間

朝食・昼食・夕食 3時間


残りの14時間を優雅(?)で有意義な過ごし方をしないと、

ここの暑さで、脳みそが溶けてしまいそうだ。


一日おきにゴルフをするとしても、消費時間3時間で、まだ10時間ぐらいは残る。


ママンは「何年も働いてきたからたまにはゆっくりしたら?」と言っているが、

なんかしないと落ち着かない性格だもん。

もちろん、ぼーっとすることもできるけど、長くは続かない。



あ~~あ、誰か遊びにつきあってくれる人、いないかな~~ (遊びかよっ

予想したのよりも 結構 ひま だ ・・


理由その①

定職に(まだ)ついていないせい?

定職につくべきかどうかは、悩み中~

自由で動き回れて、お金が入るシステムがいいけどな~ 

世の中はそんなに甘くない?いやいや、世の中は案外甘めのはず!よね、神様!?


理由その②

ステディーのBFがいないせい?(泣

この前いいな~と思って意気投合した奴はいるけど、、、

諸事情の問題で「友達」のままとしてキープ。はぁぁ 




ということで、ENJOY自由時間



とりあえずゴルフだ!ゴルフ。

今年は回れるようにまでなるぞ。




家から車で(道路が空いてれば)約15分

CILANDAK DRIVING RANGE