またまたおひさしぶりです。

月一回の更新・・・ブログとは呼べないね。


G.Wは今年も良いお天気でしたね虹

我が家のGWは、前半→パパの実家へ。



小田原城の小さな動物園だけど、

初めてのゾウさんやおさるさんに

興味津々でした。







従姉妹ちゃんたちとも遊べて、たっぷり刺激を受けました。
 



じぃじもばぁばも大好きです音譜









後半→ママ風邪でダウンしょぼん

外出は近くの公園やお買い物に行くくらいで、レンタルDVD鑑賞等

家にひきこもってました。

でも久々になっちとゆっくり過ごせた休日だったな。


保育園生活のなっちは普段ほとんどTVを観る時間がありません。

たまには・・・ということで、アンパンマンのDVDをレンタル。

すごく楽しかったらしく、何度も観たがりました。

そして「アーンぱ~んち!」「バイバイティ~ン」(ばいばいきん)

「てんてんどんどんてんどんどん」を連呼。

さらに、エンディングの「アンパンマン体操」は初めて見せたのに踊れてました。なっちに聞くと、「しぇんしぇ」(先生)と保育園で踊っているんだって。

なっちは言葉の発達がちょっと遅めかな?と思ってて、固有名詞はたいてい頭文字(バナナ=「バ」、しまじろう=「し」)しか言わないんだけど、アンパンマン達のセリフはぽんぽん言えて驚きました。

G.Wあっという間に終わってしまったけど、なっちの楽しんでる姿や可愛い笑顔がたくさん見れてとても嬉しかったラブラブ









  

新年度になり、なっちはこうさぎぐみに進級しました~ウサギ


進級記念に断乳決行してみたのですが、なんとか成功チョキ


大泣きしたのは二晩だけだったので、覚悟してたよりラクだったけど、

完全に欲しがらなくなるのには一週間かかりました。


でもこんなに大きくなっちゃうとなかなか忘れられないみたいで、

お風呂や甘えたい時は未だに触ってきます汗


断乳後のなっちは、いままで嫌がってた食べ物を抵抗なく口にするようになったり、(ようやく)朝まで起きずにぐっすり寝たりと、少しお姉さんになったみたい。


断乳後に困ってるのは寝かしつけ。

いままで母乳飲んで寝るという習慣だったから

どうしたらいいかわからなくて・・・

昼寝は遊び疲れたらわりとすんなり寝るんだけど、夜はなかなか寝ない~ショック!

家中の電気を消して、寝かそうモードにするとなっちは怒って攻撃パンチ!

みんなどうやって夜寝かせてるの~???




焼肉屋デビューしました。

ママもビール解禁音譜



昨日、保育園の卒園式&途中退園する子のお別れ会がありました桜


なっちの出番は、お別れ会でのこりす組の出し物である「どうぶつ体操」ウサギペンギンパンダ


普段の保育園生活では、ノリノリで踊れているらしい。

だが、小心者のなっち、ちゃんと踊れるのか。


いざ本番!可愛くうさぎさんのミミをつけて(※写真)

音譜「うさぎさんのたいそうは~ ピョーンピョーンピョピョピョピョーン」音譜


結果・・・

人の多さにビビったあげく眠さも加わり、踊るどころか

ママにしがみついて離れませんでしたしょぼん


パパもママもガックリ汗

まあ初めての経験だし当然かな。

来年に期待しましょう。


仲良しのお友達が数名退園しちゃって淋しくなるけど、

来月から、新しいクラスで新しいお友達と楽しく遊んでね!