最初の手術よりは楽だと先輩方にきいていたので、気持ちがずいぶん楽でしたよ。
術後の発熱はありましたが、数日後にはお出かけも、ジムも、もちろん仕事もいつも通り。
ただ、腕の可動域がまたせまくなったので、ストレッチポールでまたのばしていきたいと思います。
Android携帯からの投稿
もちろん、パンダひとりでは飛びません。
飛行機でです。
事前に形成の先生や看護士さんには、セキュリティーゲートも気圧も問題ないと言われてたのですが、水注入の翌日で、パンパンに張っている時だったこともありドキドキ。
一応念のため、エクスパンダーのIDカードも持参して行きました。
(旅行途中で何かあったときのためにもね)
結果は・・全くの無問題です。
ゲートでは音も鳴らず、もちろん機内でも・・・。
おいしいものを食べたり、気の向くままに歩いてみたり、いい気分転換になった旅行でした。
今まで飲んでいたサプリメントやドリンク類、入院中は持ち込み禁止だったのでしばらくやめていました。
最近いろいろ見直してみると、成分に「イソフラボン」の文字も。
まだ病理結果が出ていないし、治療方針も決まっていないのですが、しばらくはやめておこうと思います。
パンダ生活も1ヶ月になりました。
手術直後は、全摘の痛みやらしびれやら、全身麻酔で一晩動けなかった肩こりやら、もう何が何だかわからずひたすら痛くて辛かったですが、そうした痛みがひいてからは、エクスパンダーの縁が食い込むようで痛かったです。
それも1ヶ月たった今ではよくなりつつあります。
エクスパンダー内の水も300ccを超え、縁にも水が入って厚みがでたこと、上半身の入浴許可が出て、血行がよくなり、むくみも解消したこと、(ドレーンを早めに抜いていた)が理由でしょうか。
先輩方が「最初の1ヶ月を乗り越えれば」と言っていたのがよくわかりました。
最近手術したばかりの方も、ぜひ1ヶ月間がんばっていただきたいです。
最近は運動不足解消で、プールにも通ってます。
クロールや平泳ぎは抵抗ありつつなんとか、バタフライは・・・無理のようです。
でも無理はせず、水中ウォーキングがほとんどです。
(実は両側全摘&パンダなので胸は左右対称、水着が着れちゃうのです)
職場復帰までのんびりリハビリをしたいと思います。