村上春樹の長編小説、『ダンス・ダンス・ダンス』。

前年一九八七年、「百パーセント恋愛小説」という

ふれこみで発売された『ノルウェイの森』から、

従来の彼の世界に戻った作品だ。


「ディタッチメント」、すなわち、

人にも世の中にも「かかわらないこと」が

春樹ワールドの根幹を成していて、

当時の私は、ドライで歯もろいサブレのようなその世界に

どっぷりと嵌まっていた。

それは夫もおなじことだったようで、

三年ほどを経て一緒に住み始めたとき、

お互いが持ち寄ってダブった村上作品の

片方を古本屋に持ち込んだ。



『ダンス・ダンス・ダンス』の出会いから二十四年。

きのうは「いい夫婦」の日。いつしかお互い村上ワールドを脱した。

夫のほうの理由を問うたことはないが、私に関して言えば、

社会制度としての結婚の枠に嵌まって子を生し、

ディタッチメントという絵空事の世界から、地域社会という

ともすればお節介なまでのアタッチメントの世界に放り出され、

気付けば村上ワールドの住人ではなくなっていた。


 今はいい夫婦がなにかがわからぬまま、今年年初より

お互い人生ではじめて見ることにした大河ドラマ、

『江』を毎週楽しんでいる。