美術館だいすきです
お気に入りの画家さんの作品を見に行くのも楽しいですが
ときどき、まったく興味がない(失礼)展示会に行くこともあります。
今までに縁のなかった美術に触れることによって、
新たなお気に入りが増えたり、
自分の意外な価値観に気づいたり するのが面白いんですよね。
今回の北海道で行った美術館は、後者の方。
そもそも<屋外展示>というものにあまり興味がなかったので、
これを機会に見てみるかと訪れました。
【 森屋外美術館 】
広々~っ とした北海道の大地だからこそ、
広大な敷地に、贅沢な間取りでぽん、ぽん、と美術品 が展示されています。
現代風なデザインの展示品が多いのですが
なんだか、雄大な風景と自然に溶け合っていて、視界に不思議な一体感 がありました。
緑の木々の中に突然現れるオブジェ。
まるで、未開の地を探索していたらピラミッドを発見みたいな興奮があります。
内側に入り込める美術品もあって
ゲームの世界に入り込んだようなワクワクを楽しめました
これらの作品の多くは、
美術家さんが実際に北海道へ訪れて
風景や、気候に合わせて制作したんだそうです。
これら美術品が自然と一体になっている理由がわかりますね
北海道の大地は、美術家の人に多く語り掛けるものがあるんだなぁと思います。
都内の狭い(失礼)土地では、
こんなに贅沢な美術品の展示はできませんよね
時々インスタレーション(展示空間も美術品の一環とみなす作品)もありますが、
そのほとんどが屋内です。
木々の緑! きらめく太陽
! ふかふかの地面
!
そんな場所でゆっくり芸術を楽しめたのは、素晴らしい体験だったなと思います。
都内にもこういう展示はあるのかな。。。
もし知っている人はぜひ教えてください
良かったら↓クリックしてね やる気がでます