皆元気だったかい?
梅雨の季節、鎌倉では紫陽花が有名って事は、君も知っているよね?
もちろん紅葉や、それ以外の花も有名だけれど。
でも君がいる所なら何処でも、オレには最高の景色だよ。
そうそう、先日朔から聞いたんだけれど
君の友達が 鎌倉の紫陽花を見に来るから案内するんだって?
今更遅いかもしれないけれど、オレからのアドバイスを少し伝授するね。
可能なら土日は避けた方がいい。
スケジュールの関係で平日は無理な神子が多いと思うけれど
出来れば平日の朝一番に出かけるのがお勧めだな~。
午後早い時間には帰るつもりでいないと、特に江ノ電は乗れないことが多いから気を付けてね。
とにかく混雑が酷いんだ。
名所もいいけれど、普通の個人の家や道端の紫陽花もなかなかだよ。
当然だけれど、写真撮影は常識の範囲内でね。
昼食は、観光地周辺はあきらめた方がいいかもね。
少し離れた場所の方がまだ空いているし、値段も良心的だったりするんだ。
あとは、そうだな~。
大きなお世話かもしれないけれど、この時期のオレのお勧め。
多分、普通の観光客は行かない場所を教えちゃうね。
注意点としては、歩きやすい靴に、長袖等肌を隠した服装で。
そう、ハイキングコースなんだ。
それも有名なコースではなくて、ちょっとマイナーな道。
スタートは佐助稲荷からだよ。
もちろん君は知っていると思うけれど、ここは呪詛で有名な「隠れ里稲荷」でもあるんだ。
そう、オレの式が大活躍した場所だね。
こちらの世界では、式を使うような事が無くて良かったよ。
じゃあ、早速スタートだよ。
拝殿の後ろに、急な階段があるんだけれど、ここが今回の入り口。
ここを登って、さらに細い道を登っていくんだ。
すると、大仏ハイキングコースに出る。
そこを右に行くと源氏山に出るよ。
源氏山の頼朝様の像の右へ進むと、寿福寺へ抜ける道があるんだ。
ちょっと注意してほしいのが
わかるかい?
通り抜け困難 の文字。
途中までは普通のハイキングコース、遠足らしい小学生ともすれ違う。
皆元気だな~。
だんだん、道が険しくなってくる。
途中こんなところも通るよ。
かなり狭くて足元も良くないから気を付けてね。
これを抜けると、いきなり寿福寺の墓地に出るけれど、びっくりしないでね。
この墓地には、政子様のお墓もあるから探してみるのもいいかも。
佐助稲荷からここを通って鎌倉駅まで、ゆっくり歩いても1時間かからないはず。
さっきも言ったけれど、虫に刺されないように長袖の服と歩きやすい靴でね。
それから、午前中か午後早い時間、出来れば複数名で出かけた方がいいよ。
薄暗くなって人通りが途絶えると、足元が見えないし、何かあっても誰も助けてくれないからね。
ちょっと偉そうに色々言っちゃったかな。
オレの事、鎌倉の事何も知らないよそ者だって言う神子もいるかもね。
頼朝様の近くにいることは本当だよ。
あまり役に立たないだろうけれど、あはは …
じゃあ、紫陽花巡り、楽しんできてね。










