自転車レーン(松本編)
お兄さん:皆さんは 自転車専用レーン をどのように走ってますか?
私 :えーっと・・・σ(^_^;)
お兄さん:松本市内の松本駅前通り 北へ向かう道
深志高校まで向かう道と言えばお分かりでしょうか。
私 :わかります (・∀・)/
お兄さん:左右に自転車専用レーンがあります。
自転車レーンなら 左右どちら側を走ってもよいのでしょうか?
私 :え~っと ・・・(^_^;) いいような気がする・・・。
お兄さん:答えはNO
私 :え!? Σ(゚д゚;)
お兄さん:自転車は自動車と同じ左側通行です。
右側レーンを走ることを想像してみてください。
自転車レーンと車道の間にはラインがあるだけで 、
自動車と自転車が接触事故を起こす可能性があることは容易に考えつきます。
私 :そういえばそうでした。 (・・;) はずかしい・・・・
お兄さん:日本では… 左側通行でレーン内を安全に走りましょう。
歩道はあくまでも 歩行者専用と考えましょう。
自動車運転手は 、自転車が まさか 右側通行して来るとは考えていません。
真正面から走って来る自転車は同じように走っている自動車からみたらあっという
間に近づいて来る 恐怖の物体なのです。
私 :確かに、自転車乗っていて正面から自動車が来て怖い思いしたこと有ります。(+_+)
(反省)
お兄さん: 次回は 『T字路を右側通行して来る自転車とは』 について
私 :次回も宜しくお願いします(^-^)/
※くれぐれも自転車レーンの中を双方向通行するなんて事は考えないでくださいね。
私は、勘違いしてしまいました。・・・。(とホホ)
ツール・ド・沖縄 2007 (市民レース200km)
11月11日(日) ツール・ド・沖縄 2007が開催されました。
v(^-^)v v(^-^)v v(^-^)v v(^-^)v v(^-^)v v(^-^)v・・・なんと・・・
市民レース200km の部門において
★来期、アイランド信濃山形 所属
★高岡あきひろ 選手(東京都在住) 優勝です
★おめでとうございます!★
初心者とブログ担当者自身のために調べました。
ツール・ド・沖縄 には
国際ロードレース
市民レース部門
市民サイクリング部門 等があります。
※以下ツールド沖縄のHP調べました。
国際ロードレースは日本国内最長のレースで、
5名×20チームが参戦
参加できるのは 【招待選手・優待チーム・国際ライセンス所有のエリート】
市民レース200kmは国際ロードと同じコースを走ります。
(個人で参加するので、国際ロード部門よりも市民レース200kmの方が
大変なんじゃないか・・・と担当者は個人的に思いました)
来期、アイランド信濃山形の活躍から目がはなせません!
みなさん、応援宜しくお願いします!