最低限の暗黙のマナー・ルール|ウエイター編 | 【後悔しない人材育成・人材教育】

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こんばんは。



大橋 良子です黄色い花



本日も私のブログにお運びいただきありがとうございます。




前回、好評でした『最低限の暗黙のマナー・ルール|食事編』を見逃したかたはこちらから是非どうぞ↓



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今回、私が色々なお店に出向いたりして、
『えええええ!これって、あり⁉︎』



と思い、この人大丈夫⁉︎。。。



と思う数人のウエイターの方を例にあげてみたいと思います。




※ 最低限のことだと思います。くれぐれもご注意ください。




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ハートブレイク 声がボソボソ小さすぎて、聞こえない。 

⇨お願いです。小さいお声ならもっと近くにきてお話しください。




ハートブレイク 会話の途中に一言もなく、料理説明などに割り込み話を中断させる。

⇨せめて一言、「お話し中、失礼します。」とおっしゃって。




ハートブレイク片付ける時に、左側にあるものを右側から取り、顔の前に片付けるものなどを移動させる。

⇨あなたの都合の良い片付け方じゃなくて、
目立たずに片付けてください。
もしくは、「失礼します。」と一言添えてくださいませんか?(°_°)



ハートブレイク お客様を見渡しているにも関わらず、手をあげても気づかない。

⇨えっっ…。もしかして、見渡してるつもりで見てないデスカ? …何を見渡してますか??



ハートブレイク 無愛想


⇨…美人やイケメンでもそれは…素敵じゃないです。愛嬌があるほうが素敵です。





美味しい食事・楽しい食事の時間を返してほしいと思うひと時でした。
 


これは飲食店のみならず、どんな接客業の世界でもありえる話です。
どんなに雰囲気・提案内容がよくても接客する人により変化してしまいます。




『人のふりみて、我が振りなおせ』とはこのこと。私含め、スタッフ全員の見直すタイミングだと思います。



今日はここまで。

お読みいただき、ありがとうございます^ - ^お月様





前回、好評でした『最低限の暗黙のマナー・ルール|食事編』を見逃したかたはこちらから是非どうぞ↓




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