こんにちは。
人材育成コンサルタント Ohashiです。
今日は当サロンのお話し。
当サロンは飛び込みも対応してますが、8割予約制です。
これは商業施設に入ってたらできないですが、路面店だからこそ、できる当店の出来事です。
今日は朝から超満員でスタッフみんな大忙し。
予約もうまくご案内し、3時半からの予約はゼロになりました。
そんな時は、休憩時間を最後にまわして、みんなでもう閉店します。
潔くお店を閉めます。正社員のスタッフばかりなら定時までのカウントにします。
新人スタッフは『え!?閉めていんですか?ありですか?』とビックリ。
そうですよね。たいていのお店は、暇でも開けておかなければいけません。
しかし、当店はやることやって、売り上げもきちんとあがって、お客様もご満足いただければオッケーにしてます。
そして、新人スタッフにこれが当店の理想だと伝えてます。だから早くテキパキ動く必要があると話します。
早く動けたら、自分にメリットがあることを理解すると人はもっとがんばろとします。
家庭や趣味も大切にしてほしい。仕事だけでダラダラ1日を終わらせてほしくない。
そのためには、よりスキルアップをして効率的に凝縮して働けることが最大の良さということを伝えています。