営業1年目のT君に対するOJT、
ということで既存取引先へ同行訪問をした。
営業成績が全く振るわないT君に、
「営業マンとしての基本を叩き込め」と
S本部長から指示を受けたからだ。
S本部長が言う、
営業マンとしての基本...って何だ?
具体的にT君に何を叩き込めってことなんだ?
答えが出ぬままに、T君が日々どんな営業を
してるのか、同行訪問しながら先ずは観察。
「ウーン。T君、全然ダメじゃん。」
声に出しては言わないけど、
心の中だけなので、もう一回言わせて。
「Tくんさぁ、全っ然ダメじゃん。」
なんで担当するお客さんの家を知らないの?
君の営業デビューから10ヶ月が経つんだよ。
今までどこで営業してたの?
なんで全てのパンフレットを持ってないの?
相手に応じた臨機応変な提案が出来ないよ。
口頭での提案スキルそんなに高いの?
なんでお客さん家に電話しないの?
会えなかったら電話する、みんなやってるよ。
ヤル気あんの?
と、まぁこんな感じだった。
ただ、そこはやっぱりゆとり世代ど真ん中❗️
期待通り、拗ね始めたね。
面倒くさ〜。
営業マンとしての基本、
人によって定義は千差万別だと思うけど、
俺はT君に、
「目標をやり遂げる執念」を叩き込もう。
その執念があれば、
お客さん家も覚えるよね。
パンフレットも鞄に入れるよね。
電話するよね。
S本部長。
あなたが仰る、営業マンとしての基本。
僕はそう捉えました。