2007年01月25日(木)

ケータイ対応の短文型新メディアのための小文練習

テーマ:作文力を鍛える

今、私は小さな文章を書く練習をしている。

短い文章、という表現が正しいのかもしれないが、こういうと、文自体が短い文章のように解釈する人がいるかもしれないので、あえて小文という言い方に近い表現に書いてみた。


要するに、200字程度でひとつのテーマの文章を書いてみよう、という試みである。


昨今は、SNSにしろブログにしろケータイでアクセスする人が増えているようだ。

そこで、そういう人にも読んでもらえるような舞台で情報を発信してみようと考えている。


私の場合は、主に左利きの情報である。

左利きの情報を従来とは異なるチャンネルで、モバイル対応というのだろうか、そういう形で発信してみようと考えている。

そのために、従来より短い文章で書いてゆこうと言うわけだ。


今ケータイで表示できるサイズは、だいたい240×320ドット、文字数は最低49文字から最大420文字ぐらいのようだ。

標準的なサイズの文字で表示できるのは、100文字前後。


で、200文字程度が、書き手としてもある程度のことが書けてるし、読み手の側も読むのにわずらわしくない分量、といえるだろう。


というわけで、今、私は200文字程度で1テーマ1文書の小文を書けるように工夫している


10本程度―できれば20本ぐらい―の左利きの小文が書ければ、これを元にケータイ対応の左利きの新しいブログなりメルマガなりを始めるつもりだ。


乞うご期待!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年01月01日(月)

あけましておめでとうございます

テーマ:ブログ

2007年年賀

2007(平成19)年1月1日


あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。


昨年は、途中から腰砕けの更新となってしまいました。

今年は何とか少しでも続けられるように努力します。


といいつつすぐ休むんだからね。


まあ、お気楽に行きましょう!


では。


(追記)1.2
昨年は、メルマガの発行に追われて、ブログの更新も思うように続けることができませんでした。
毎年新しいことにチャレンジすることを心がけていますが、つい、何かが欠けてしまう結果になっています。
気合を入れるべく、こんな言葉を書いておきます。


※ 今年の座右の銘―

知ることよりも考えること、考えることよりも行うこと。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。