地元の話って滅多にしないけど、この場を借りて話します。


眞鍋かをり って愛媛出身なんですけど。


うーん、愛媛って感じがしないんですよ(笑)


愛媛帰ると、当然、知名度もあって有名人だけど、地元に貢献してないみたいな。


まぁ、僕も同じなんですけどね(苦笑)


でも、東京にもともと住んでる人って、地方(田舎)に変な好奇心あると思うんですよ。


やたら関西弁に憧れる人とか。


頑張ってマネてるけど、イントネーション違ってたりする(笑)


そんな事言うと、じゃあ俺はどうなんだってことになりますよね?


今になって東京の良さも解ってきたし、理解した分だけ好きっていう気持ちもある。


でも当初は、そもそも上京するつもりなんて全くなかったんです。


変な憧れみたいなもの、全然なかった。


都会って、身体動かす機会がなくて、みんな「もやし」みたいにヘロヘロなん


だろうなって、おかしな偏見はありましたけど(笑)


実際、来て見ると「あっ、俺よりガタイいい・・」とか多々ありました。


確かに、来てみないとわかんないってのはあると思う。


東京出身者で、関西弁がカッコイイって思う人いるじゃないですか。


で、いざ大阪行って住んでみると、「なんて下品な言葉なんだ」って聞こえ


るようになると思うんですよ。


何故なら、大阪人は地元熱が強くて、東京の人が好きじゃないから。


悪く言うと、保守的なんです。


だから、「日本の首都は、大阪やろ?」ってなる。


大阪ほど郷土愛の強い街って、ないと思います。


でも、それ以外の街で「ウチのここはええよぉ~」って言う人、少ないですよね。


僕もそのうちの1人で。


うーん。ただ、僕の場合は色んな街を転々としたこともあって、郷土愛は


ないに等しいです。


逆に言うと、だから東京じゃなきゃダメなんでしょうけどね。


え?愛媛のいいところですか?


人が温かいとこですね。


あとは、せっかちじゃない風土。


穏やかな雰囲気がするから、久しぶり帰ると癒されますよね。


でも、眞鍋かをりが「愛媛の良さ」をもっとアピールすると、また変わって


くると思うんですよ。だから、彼女には「正しく」伝えて欲しいですね。


変なイントネーションで間違った見方にならないよーにも。


それともう1つ。


彼女がブログで言ってた言葉が引っかかったんですけど。


「原宿を歩いてる子をよく見ると、うつろな顔してる子が多い」って。


そういう表情って、都会特有ですよ。


うつろな顔って、愛媛の温暖な気候に「明らかに逆らって」ますからね(笑)


電車で見かける、例の疲れきったサラリーマンみたいな。


例えば、ミカン採ってる最中に、そんな顔してても平気だけど、


すぐにミカンまで腐りそうですよね(笑)


あー、なるほど。腐ったミカンのような顔ってことですね、愛媛的に言うと。


そんな自分が、東京にいても「素の自分」を出せるようになったのは


ここ最近の話です。


でも、やっぱり言葉は方言のほうが、「意志が伝えやすい」ってのはある。


ただ、喋っても「ワケわかんなぁ~い」って言われるだろうけど(笑)


まー、とにかく・・。


街の良し悪しは、入ってみないと解んないし、入り込みすぎても解んない


入り込みすぎる自分に「ちょっと、愛媛出せてないやろ?」って常に


促したい。 それが、先々で自分らしさに繋がる。


そう思ってます。


言うなれば、ゴミの日に、腐ったミカンを半透明の袋に捨てたとしても、


ミカン箱は隠しません(笑)