こんばんは。


一週間が終わりますねぇ。

今朝は京浜東北線がまたも人身事故でした↓↓

最近多いね。

みんな仕事に疲れてるのでしょうか。師走だし。


さて、あたしが配属になる前に「経営企画室」に対して思っていたこと。

それは「何やってるんだろ」でした。


営業のように数字を伴わない部署だし、

その実態が営業からみると謎なのです。経営企画室って。


あたしは、わざと秘密主義を貫いてる気がして、Welcomeな感じは持ってなかったな。

だから、普通の営業や業務の人たちの「何やってるんだろ」って思いが、

だんだん重なって、あまり良く思われてないのが現状だと思うのです。


そこをまず変えなきゃ!!


って思ったからブログを始めたのもあります。

まだ誰にも教えてないけど^^;


この間話した某先輩も、そんなことを言ってました。印象的だったのが

知らないって相手にとって恐怖になるからね」。そうですよね。

新規開拓の時も、あたしのことを知らないがゆえに表情が強張る方がたくさんいましたし。


その先輩も、自分の仕事内容を社内に知ってもらって距離を近づけるために、

積極的に関わろうとしたり、掲示板に仕事に絡めたアドバイスを載せたりしてるそうです。

見習いたいと思います!!



ちなみに、経営企画の隣の先輩は「教育と採用」担当になっています。

社内の人たちに受けさせる研修を選んで、そのスケジュールを組んだり。

たぶん、会社の方針に合わせて、戦略的に研修を組み込んでるんだと思うけど。


その戦略がなんなのかが見えてこないんだよなー、とあたしは思うんです。

先輩がどうこうとかではなく。

だから、先輩も苦労されてるんじゃないかな、と思うのです。


戦略って大事よね。その上にある(べき)ビジョンとか、方針、更に言えば理念まで、、、

しっかりしてないと、どんな小さいことでも落とし込みって難しいと思うんです。

って、基本的なことだと思うんだけどなー。。。。


経営企画のボスは、、、謎です。いまだに謎。

とりあえず、ありとあらゆる会議に出席されています。

社長にも一番近い存在だと思います。

社内のいろいろなことを把握して、舵取りをしようとしてるんだろうな、って思います。

ただ、その落とし込みがなされていない(、と少なくとも営業は感じる)ので、

結局「何してるんだろ」になるんですよね。いかんよーーー!!


ウチは社長があまり前に出て意思表明をしないので、(そういうポリシーなんだと思います)

経営層がなにを考えているかが、下の人間にはサッパリ分かりません。

だから、本来であれば代わりの誰かがそれをすべきじゃないかと思うんです。


それは、経営企画のボスの仕事なんじゃないか、と思うんです。

でも彼はやってない。やっていたとしても、きちんとそれが下まで伝わっていなければ、

やっていないのと同じことだと思います。


誰がウチの会社でリーダーシップをとるんだろう、って思います。

数人の会社だったらそんなのいらないかもしれないけど、

曲がりなりにも150人規模の人が働いてて、売上もある会社なんだよ??



だんだん感情的になってきてしまったので、この辺で終わりにします。

あたしの仕事内容について書くつもりだったのに。。。あせる




じゃあそれは次回ということで。。。




みなさま良い週末をお過ごしください。









みなさん、こんばんは。


突然ですが、ブログを書き始めることにしました。


なんのブログかって、仕事の話です。



あたしの決意みたいなものを、今ここで書いておかないと

きっとへこたれてしまうと思ったからです。



ワタクシLee23歳、

2007年4月に新入社員としてウチの会社に入社し、

11月から「経営企画」という部署に配属になりました。


そこであたしに示された課題は「会社を良くして」です。


課題をもらったからには、全力で取り組みたいと思ってます。

元来単純な性格なもので。なにぶん猪突猛進なものでうり坊


でも、「会社を良くする」って漠然としてるし、



しかも営業で個人レベルの作業ではなく、会社の体制や経営に関わることで、

あたしみたいなヒヨコが携わることなのか、と戸惑いました。

戸惑うというよりも、「あたしがやることが有益なのか」と疑問に思いました。


まだ入社して半年、営業経験だって浅い(無いに等しいですわね)、

大きな案件を経験したこともなければ、「うひゃーやってもーた!!」的なでっかいミスもしていない。

(失敗することは大事だと思ってます)

そして若い。というか若すぎる。なにもわかってない。

そんなあたしが何かを動かそうとして、誰かが賛同してくれるんだろうか。

ついてきてくれるんだろうか。

不安で不安で、配属になる直前は営業中に歩きながら泣いてました。


つまり「あたしなんかじゃ無理だ」って、切に思いました。


確かに、会社を、強いて言えばその先の社会をもを変えていくような仕事がしたいとずっと思ってた。

だから、それを思うと、なんて光栄な話なんだろう、って思います。

でも、そのタイミングは今じゃないんじゃないか。

まずは、自分には強烈な成功体験が必要だって知ってるから。

それをイメージすることで、何でも乗り越えられるような、そんな経験。

営業で作ってから、この仕事がしたかった。



無理だ無理だ無理だ。






そう言うのはもう終わりにします。


あたしがやるしかない。


いま、会社を変えるためのポジションを一番与えられてるのはあたしなんだ。


かといって、あたしが会社を変えるわけじゃない。

みんなが変えるんだと思ってる。


変えたいと思ってる人はたくさんいるはず。

でも、日々の業務に追われて、提言していくエネルギーが保てない。

だって、提言しても、今のウチの体質じゃ、なにも響かないんだもん。

これは愚痴でもなんでもなく、単純な事実。


だから、提言していた人たちはバカらしくなって辞めてく。提言を。そして会社を。

何かで読んだんだけど、通常、人は3回受け入れられないと意見しなくなるんだって。

今のウチがまさにそんな感じでしょ。と思うのです。


だから、あたしの仕事は「提言し続けること」。

これがあたしの使命。


会社の体質を変えるために、全てとまっすぐ向き合うこと。

そこから逃げないこと。目をそらさないこと。

走り続けること。あきらめないこと。


そんなふうに思います。


はじめからカタイ内容でごめんなさい。

とりあえず、こんなあたしにお付き合いください。