先日の某芸人さんの会見。


なんか、まるで生贄のように見えたわ~


もちろん、今回の問題は彼の認識の甘さが引き起こした問題。

生活保護は税金が使われているのだから、見過ごすことはできない問題。


でも、彼を名指しで非難する政治家はどうかと思う。

会見内容に偽りがあれば更に追求すると言ったとか言わなかったとか。


いやいやガーン


追求するトコロが違うでしょう?


誰が不正受給しているとかではなく

誰でもが不正受給できる制度になっていることが問題でしょうに。


私の周辺を見ても、やむを得ず受給している人もいれば

いやいや、アンタ働けるでしょうに、って思う人もいる。

で、そういう人にかぎって、誰かが役所に言っても役所の人が来るときや

役所に行くときは、普段とは違う格好になるのよね、これが。


世の中には、本当に病気などで働きたいのに働けない、生活弱者の方は沢山いて。

だから生活保護は絶対に必要な制度。

でも、認定基準が甘いんじゃないの?って単純に思う。


なんか、ここ数年で若い人の受給者が増えた気がする。

見た目で人を判断するのは非常に危険だけど、でも、どうみても

生活に困窮しているようには見えない人も多い事も事実。

かなりの確率で、ブランドの財布&バッグを持ち、キレイな車にのり

女子はメイクもバッチリ、ネイルもキレイに施してる。


・・・違和感だらけなんですけどショック!


私の感覚では、自分達の年齢で生活保護を受けるって事には、否定的なんだけど。

なんか、働く気がないように見られる気がして恥ずかしいって感覚が先に立つんだけど。

最近の若い人はそう思わないのかなぁ・・・


以前、生活保護から立ち直る支援をしている市町村の特集が放送されてたけど。

やっぱりなかなか大変みたいね。

一度、働かずにお金が入る楽を覚えたら、自分で汗水流して働く気が起きないんだって。

働こうと思い、就職活動を開始しても、自分の希望する職種がないと、諦めるんだって。


受給資格の認定制度の再構築も必要だけど、再就職の支援制度も、もっともっと

進めてほしいよね。


政治家先生も、個人を追及するよりも、こんだけ甘い制度を見直すように追求してほしい。

税金を増やすことより、税金を使わない方法も考えてほしい。



そして・・・



つれづれ日記-ワンコ

できることなら、保険の扶養家族に入れてほしいんですけど・・・

病院でレントゲンでも撮影しようものなら諭吉ちゃんが飛んでいく叫び¥
動物保険、入っとけばよかったガーン