我が家はとうとう大阪ののリアン以外、皆風邪でダウン・・・・
皆マスクをして異様です・・・・

日に日に史臣のイヤイヤが増してきました。
ずっと一人っ子ゆえのわがまま。。。と思っていましたが、ふと、『魔の2歳児』と言う言葉を思い出し、さっそくネットで検索。
おおー!叫びこれだー!!!!

まさしく第一次反抗期=魔の2歳児の到来だったのです。

とにかく言葉が言えないので、何を言ってるか理解できず、本人も泣きながらイヤイヤとするばかり。ご飯もお行儀良く食べていたのが、ぜんぜん食べなくなり、悪い事ばかり。ずーっとわがままと思っていたが、そうじゃなかった。
内心ほっ・・・

とにかく、こっちがイラついて怒るのではなく、しっかり受けとめる事が大事なんだそうな・・・・
あまりにひどければひやきようがんを飲ませてもいいらしい・・・・

いつまで続くかわからないけど、大事な成長過程。しっかり向き合うしかない。

そんなこんなで、最近我が家はあまり穏やかではなく、金曜日に私の車がトラックに巻き込まれ車が負傷。。。。
交差点の右折待ちで、相手は13tトラック。2車線のうち私は内側で信号待ちしていて、信号が変わったので右折し始めると、なんだか、左の窓の外にトラックの荷台が迫ってくる。慌ててブレーキをかけるも、相手はそのまま進み、巻き込まれてドンっ。

うんちゃんが下りて来て、もっと内側通ってくれないととか言い出したので、即警察を呼ぶ。
結局、そのうんちゃん、これ、コンパウンドで磨くと綺麗になるからやってあげるとかいうので、翌日修理の見積もりだすと、ボディーまで傷がいってるから、絶対磨いて治るもんじゃないと言われ、だいたい120000くらいとなり、
あとは保険やさん同士で話してもらうこととなった。
ああ、ついてない。


ああ~最近ホント時間に追われてる・・・・・
ブログも書けないし、なんだか余裕が無くてイライラ。

運動会後にまた史臣は風邪気味で、治ったり引いたりの繰り返し。
10月に入ってから、咳が続き、お医者さんでは風邪と言われてるけど、なんだか咳込みが酷く
これって気管支炎???と思うくらい。先週は寝込むと咳き込み吐いてしまうの繰り返しで、とにかく会社にも
行けない。
普通、熱が無かったら保育園に預けるんだろうケド・・・・なんだか咳の酷い状態で預けると、他の園児さんに
申し訳なく、結局休んで面倒みなくてはならなくて・・・

今の部署はとても皆優しくて、でも余計休むのが悪くて、ホントどうしたらよいやら・・・

最近の史臣はというと・・・・
とにかく自我が芽生えたと言うか、第一次反抗期なのか、言う事全く聞きません。
ちょっと前まではすごく良く聞いてくれたのに。

とにかく思うようにならないとギャーギャー言う。何を言っているかわからないからこっちも
イライラ。
最近は車のハンドルが大好きで、チャイルドシートなんて乗りゃしない・・・・
必ず運転席で10分はいろんな所を触る。
最近うちは車の買い替え検討中だが、最近のはかぎを入れてエンジンをかけないようになってるみたいで、
こんなの、うちってムリじゃん。危なすぎるわ。。。。
うちは、鍵をさしてたひにゃー、まわしてエンジンかけますから・・・怖い怖い。
小さくても知恵があるというか、記憶力がいいというか・・・
一度行った所は忘れないし、なんでも良く覚えてる。
うそ泣きもする。

一番困るのは、何処でも登ること。なんでも台になりそうなものを持ってきては積み重ねて登る。そして反動をつけてジャンンプ。
やっぱリアンの子だと実感。彼は陸軍の特殊部隊で飛行機から飛び降りていたので、親譲りなのか、
高い所大好き。

あとは、何でも食べてくれるんだけど、好きなものが渋い・・・というか、味も大人と同じでないと食べない。
好物は、ひじき、まめ、にんじん、もやし、魚、南京、ピーマン、ほうれんそう。
好まないのは肉系。ハンバーグ、ウィンナーは食べず。チーズ、卵もあまり好きではないらしい・・・
子供のくせに・・・・

そして硬いもの大好き。
おせんべいなどみせたら最後。バリバリかじる。

なんで、うちの子はこんなに激しいんだ・・・????

Lee's Loom Lee's Loom
悪そうな顔                  鼻たれてます







今日は待ちに待った大??運動会でした。
前日まで風邪をこじらせていたのが、鼻水も止まり、何とか参加できました。
朝早めに行くと、すでに陣取りが・・・(やっぱり保育園でもあるのね・・・)
結局後ろのほうにビデオを持ってスタンバイ。

史臣はまだ小さいので、パパ、ママと一緒に参加する競技でしたが、一生懸命練習していた
カイあって、ホント楽しそうにトンネルくぐったり、とびばこにのったり。
最近、家でいっちにぃ~と言うと手を振って行進していたのは、史臣が園で練習しているのではなく、
年長のお兄ちゃんたちがやっているのをどうやらマネていた様子。

最近はマネをよくするようになってきた史臣。
でもまだまだ言葉らしきことはききとれません・・・

結局途中で寝てしまい、早めに帰りました。
天気に恵まれ、園児が元気に一生懸命な姿を見ると、なんだか、ジーンと
なっちゃいました・・・・


Lee's Loom