【堤監督作品について】
 「SPEC~結~ 漸ノ篇 」を観てきました。
 今回はアクション映画のような爆破シーンなどがすごくて 
 最初、海外の映画を観てるかのような気分でした。
 バイオハザードみたいなシーンあったし(^^)

 堤監督の作品はSPECだけに関わらず
 画やセリフがしっかり頭に焼き付く作品が多い。
 セリフや動きは腕のいい脚本家が素敵なものを書いて、
 すばらしい役者が演じれば残るかも知れないけど、
 役者にどんなテンションでやらせるか
 その時にどんな画(人物を映すサイズ、空間)にするかなど
 最終的には監督が全て決める。

 堤さんはそれなりに印象の残るドラマや映画を
 作り上げた人なのでたくさん画やセリフが今でも焼き付いてる。
 よく使う方法で、早回しをちょくちょく入れる方法は
 堤監督がよく使っている。空撮の映像、
 お店の中をじょじょに進む時にちょっとずつ、早回しさせたり。

 金田一少年の事件簿の名ゼリフ「じっちゃんの名にかけて」の時の画。
 ズワァーンっていうSEが流れてすごい動きの激しいカメラワーク…
 思い出せばあの画が出てくる。
 ケイゾクの時はとにかく中谷美紀さんが演じた柴田は頭が臭く
 雑な性格だったり、突拍子もない発言したりする人物だったということを
 強く覚えている。名セリフは「あの~私、犯人わかちゃったんですけど」

 SPECではおなじみの当麻が書道で事件のキーワードを書き
 破り捨て、紙が舞うところがスロー&逆再生されるシーン
 「いただきました」というところの戸田恵梨香さんもカッコいい。
 そうと思えば戸田氏にかなりハジケさせて「高まるッッ!」とか
 「マヨメロンバカウマーマヨマヨー」とか言わせたりしているところも
 とても印象深い。あんなテンションを戸田氏から引き出せる
 堤監督はすごいと思う。
 他には野々村係長(竜雷太さん)が
 「心臓が息の根を止めるまで真実に向かってひた走れ」という
 セリフもケイゾクの頃から印象に残っている。

 今回の劇場版では
 有村架純さんの涙と大島優子さんのしゃっくり。笑

【新たなキャストも登場】
一、今回の宣伝・予告でバンバン向井理さん、大島優子さん
  ※向井くんは前回のに顔出しなしで出てた!
一、水芸を武器に戦ってくる女役に香椎由宇さん
  (水を操るSPECをもっているということだろう・・・)
  香椎さん妖艶でかっこよかった!あのシーンの
  撮影は大変だったみたいです。
  CGじゃなくて本物の火の使用や水圧を使った爆破などが。
一、警察病院の医師役に渡辺いっけいさん
一、当麻の父の親友役に遠藤憲一さん
一、ワクチン作りを頼まれる当麻の先輩役にEXILEのKENCHIさん
一、要人の会議で出てくる能面かぶっている人???
  (声からして、おそらく北大路欣也さんやなー)
 
個人的な予想ですが、爻の篇で、いっけいさんは何か重要なところで
絡んできそう。今回は「ガリレオ」の時みたいな絡み具合やったけど。

【グッドニュースとバッドニュース】
 脚本の授業で「物語には最後にグッドニュースと
 バッドニュースが必ずある。」ということを授業で教わった。
 例えば、学園ものの話で、主人公は色々にトラブルに
 巻き込まれるも最後にトラブルは解決する。これはグッドニュース。
 だけど主人公はその学園から転校しなければいけない、
 もしくはヒロインが転校する別れがあるなど、
 ニュースの大きさは色々あるがなにかしらバッドニュースな展開がある。

 今回、この劇場版のSPECにおいての
 グッドニュースは死んだと思われていた
 吉川(北村一輝さん)が生きていたこと。
 それと野々村係長に取り付いた敵を倒したことも
 グッドニュースだけど…
 バッドニュースは野々村係長の死だろう。
 敵は倒したものの野々村係長の命と引き換えに
 敵を打ち倒した。

 野々村係長は普段は陽気な振る舞いだが
 時折、力強い言動を見せ、
 若者達を奮い立たせてくれる。

 また「ケイゾク」の捜査一課弐係の頃から
 「SPEC」未詳事件特別対策係を
 支えてきた立役者だ。
 「踊る」シリーズで言うところの
 いかりや長介さんと同じだ。

 長年やっているシリーズを見守っているファンからすれば、
 立役者が去るというものは本当に寂しいものである。
 そのシーンを観ているときは、何度もじわじわ涙が出ては
 頬をつたったねー

 フリーズ状態にされた吉川が人肌の温度のお湯をかけて揉まれという
 なんともナンセンスな方法で生き返ったという話からの
 野々村係長が殉職するという話のギャップがすごかったので余計に
 悲しい・寂しい感情がわきおこったのかもしれない。

 そんなこんなで!
 いよいよ全ての謎が明かされて、完結する!
 【SPEC~結~ 爻(コウ)ノ篇】は
 11月29日Fri.~公開!!

 楽しみ( ´艸`)♥


【♡♥オマケ♥♡】
今回、SPECの劇場版にEXLIEのKENCHIが出てたということで…
EXLIEメンバー芝居えぇやん!ランキング!!
<個人的見解なものなので
ご本人様、
  EXLIEファンの方々、所属事務所様 お許し下さい。
>

1位 【AKIRA】 ドラマ・映画出演数No.1!
  映画「ちゃんと伝える」など
  ドラマ「タンブリング」「GTO」「ビブリア古書堂」など。
  肉体派から頼りない感じの役まで
  わりとどんな役でもやってるー。
  現在放送中の「ハニー・トラップ」は
  肉体が光るアクション・拷問シーンなどもあり素敵♥

2位 【NAOTO】 今後にも期待の意味を込めて!
  ドラマ「ラスト♡シンデレラ」美容師役で
  桜(篠原)のサプライズパーティーのために
  店を早くでようとする時の桜への態度が
  可愛くて面白かった!

3位 【KENJI】 かっこいいから! 
  「名前をなくした女神」でりょうの夫役などわりと
  性格が悪めーな役柄多い!
  「ラスト♡シンデレラ」は飯島姉さんの相手役で
  最初ビュジュアルが陰気な感じで、
  態度は挙動不審な感じやったから「誰かわからない」とか
  「あれKENJI?!」ってツイッターで驚きを
  つぶやいてた人多かった。

4位 【MATSU】 ドカタ系の役が似合うね! 
  映画「謝罪の王様」 ドラマ「ハガネの女」など
  とにかく作業着を来ている印象が…
5位 【KENCHI】 堤監督に気に入られた? (↓両方とも堤監督だしね。)
  映画「SPEC~結~」 ドラマ「スターマン☆この星の恋」など
  ユニークな役柄が多い。

圏外 【MAKIDA】 ごめんなさい、面白くて。
  映画「恋するナポリタン」 ドラマ「町医者ジャンボ!」
  やはり話題通り、大根さまだと思いました。
  セリフの棒読み…。
  恋するナポリタンでも倒れ込むシーンでも
  あまりの下手さに「えっ!?」って声が出てしまいました。
  今後もその素材を生かせるドラマなどに出演願いたい。
やっぱドラマといえば全ドラマの顔といっていい枠、月9!

前回に引き続き、旬な若手俳優を投入した月9ドラマで、連ドラ初主演となる瑛太が法医学を学ぶ学生を演じる。瑛太は前回話題となったドラマ「ラストフレンズ」で性的な悩みを抱えた青年役を演じあげた。今回は疑問に思ったことは調べ、考え、答えを導き出すという役柄。あの役の空気感は瑛太だからこそ生み出せていると思う。

共演は石原さとみ、生田斗真、遠藤雄弥、佐藤智仁、矢田亜希子、時任三郎ほか

石原さとみは「パズル」という前回出演していたドラマで実年齢よりも10歳くらい上の女性教師役を楽しく演じていたようだが、また今回は今回で法医学を学ぶ学生役に燃えているようだ。(番宣番組より)
時任三郎とは「花嫁とパパ」で共演している。

生田斗真は「魔王」でのシリアスな役を演じていたのが記憶に新しいが、今回は普段は明るいが、自分の家の大病院とその大病院の院長を勤める父から逃げて法医学へ飛び込んだ青年を演じている。

遠藤雄弥は城田優などを輩出しているD-BOYS出身。映画「シャカリキ!」の主演を務めるなど今後も活躍が期待されている俳優。今回、彼は海外ドラマに憧れて、法医学の世界の道に進んできたという役。いじられキャラ。

佐藤智仁は前のクールのドラマ「ギラギラ」でNo.3のホストで嘘が嫌いな正義感の強いヒデヨシという青年役を好演。今回は元暴走族でありながら、法医学で救われたことにより、法医学を学ぼうと必死に勉強してきたという役。みんなより2、3歳くらい年上という設定。素敵。割と私のタイプだ。

連ドラへの出演が久しぶりな矢田亜希子。安定した演技をみせつつも、役柄もあると思うがどことなく貫禄がついたように感じた。

その他、泉谷しげるや山崎樹範などコミカルなレギュラー陣に加え、豪華なゲストが登場する。

各キャラクターが主役をむかえる回が楽しみだ。

あとずっと思ってたんが番宣番組で法医学のドラマいままでやったことないみたいなニュアンスやったような気するけど、深津絵里が主演した「きらきらひかる」も法医学をテーマにしたドラマじゃぁありやせんかね?あのドラマおもしろかった(・∀・)みてない方はそちらもぜひご覧くださーい
昨日の「RESCUE」をオソラク最後に今回のクールのドラマはスタートしたと思われる。

今回感じたのはやはりイケメンブームということもあり、実力あるイケメン俳優から、色んな事務所の売り出し中のイケメン俳優やらをキャスティングされている。

その中でも注目されている俳優水嶋ヒロ、佐藤健を起用した「メイちゃんの執事」はなかなかの視聴率をキープしている。

私もみたけど、あざとい演出もたたあるんやけど、まぁ笑える。あとイケメンイケメンしてる中で、ヒロインの榮倉奈々の芝居も良い印象やった。


メイちゃんの後は「トライアングル」というサスペンスドラマがOAされている。こちらは注目のイケメンはでていないが、江口洋介、稲垣吾郎、広末涼子、堺雅人、谷原章介、相武紗季、小日向文世、北大路欣也など豪華な顔ぶれ。ストーリーもなかなかおもしろく、目が離せない離したくなくなる展開になっていく。
皆さん、明けましておめでとうございます!
良いお年迎えられましたでしょうか?


私といえば実家に帰っていましたが、年明けから家族とけんかしてお家に帰らず漫喫で生活シテマシタ(/_・、)


さて年末年始はスペシャルなばんぐみがたくさんやってましたが、皆さんは何がおもしろかったですか?



私は…



ガキ使の笑ってはいけない新聞社ですかねー

でも前作とかに比べて少々オモロさがダウン↓してた様な気がします。



というか年末年始のとくばんはワタクシの中ではあんまし気になったのがなかッス(>_<)

いっそ紅白も凝ったんじゃなくて昔みたいな素直な紅白が観たかった…



だから年末に関してはDVD借りて観てました。
バットマン ダークナイト
LOST シーズン4
ホットファズ 俺たちスーパーポリスメン!

映画に関しては去年の洋画1位(ホットファズ)と2位(ダークナイト)だよ!



なんかオモロいんみてスッキリ終わりたかったから。
上記の映画をまだみてない人は観てみてくらはい!



ダークナイトに関しては今月24日から再公開!!
ずっと書こう書こう思ってたのがやった書けました。
ネタ的に新鮮じゃないと思うケド書きます。

12/21にやってたM-1の話。

今回、NON STYLEの漫才を観た時、彼等優勝するかもなぁ…って感じた。

どこの組よりも客の笑いが絶えなかったし、何より自分も漫才中ずっと笑いがとまらなかった。他の組も面白くて良かったけれど、その差がはっきりわかった。

私は実家が関西で、昔、キングコングやチュートリアル、フットボールアワー、ケンコバ、ロザンなどが関東にでてくる前、関西でノンスタ(NON STYLE)を含めた数々の芸人が出演している深夜番組があった。

その深夜番組でノンスタは、今テレビで売れている人達の脇で頑張っていたのをみてたからM-1をとったんをみて嬉しかった。

またストリートで漫才やって、自分らに鞭打ってやってきた証でもあると思う。

石田さん、井上さん本当におめでとう!
そしてフリートーク頑張って下さい!笑