『楽しく闘って遊ぼう』 LEEK-リーク- のゲーミングブログ!?

『楽しく闘って遊ぼう』 LEEK-リーク- のゲーミングブログ!?

本ブログは、管理者の趣味や日常を淡々と描くモノです。過度な期待はしないで下さい。なお、発信内容には、一個人の見解が含まれますので、予めご了承下さい。

2022年3月21日(土)~22日(日)の二日間にわたり、『ジェクサー・eスポーツ ステーション JR松戸駅店』にて、ガンオン オフ会を開催しました!!

 

2022年1月に入ってから引っ越しをしたのもあり、ようやく新しい生活に慣れて活動を再開できるようになりました。

そんなこんなで、これから楽しくゲーミングライフを送るための最初のイベントとしてガンダムオンラインでイベントを開催したのですが。。。。

 

2021/12/14に発表された通り、ガンダムオンラインが2022/3/30終了となるため、ガンオンでやれるイベントは最初で最後のイベントになっちゃいましたえーん

 

冒頭から悲しいお話になっちゃいましたが、気を取り直してイベントを振り返ってみましょうかウインク

。。。。といってもツイートもした通りイベント中の写真が一切ないんですけどてへぺろ

 

とりあえず、ガンオン オフ会 in 松戸の飯風景でしばらく繋ぐことにする。

 

 

松戸で開催するオフイベの時は、だいたい参加者といっしょに行きつけのイタリアンレストランでピッツァを。

ちょー冷えた生ビールと一緒に食べるサイコーのイベント生ビール

ある意味こっちがメインか。。。

 

 

こっちは初日の夜に食べた鮨屋さんの鮪5種盛り。初めて入ったお店ですがとにかく美味かった寿司寿司寿司

 

 

はい。。。ちゃんとイベントの思い出を語っていきます!!

19日(土)に行ったプレ開催。

自分含めてメンバーが3人だったのもあり、小隊組んでずっと遊んでました。

 

午後の時間帯マッチングが長くなりかと思いきや、思いのほかマッチングが早くテンポよくマッチングして連戦連戦でした。

14時から遊び始めて、気づけば19時頃までやってました。

 

雑談と機体への不満というスパイスを入れながらみんなで遊ぶガンオンはやっぱり楽しいですねニヤリ

 

 

メイン開催の20日(日)。

当日は自分を含めて4人の参加者で遊びました。

ここからはガチオフイベモードでガンオンを遊びました。

 

まずはこちら!!

プレイヤー4画面並べてのプレイ。

カスタムマッチを使って2 vs 2の対戦形式(某マキ●N 風)で。

 

二人の位置取りと連携がかなり重要で緊張感のある戦いでした!

だがしかし、自分はうっかり懐かしくお手入れもしてないレア機体=産廃機ばかり投入したせいか負けてばかりでしたw

申し訳ないあせる

 

 

続いては2画面並べての大規模戦!!

今回のイベント、Sリベリオン『リゲルグ(袖付き仕様機)』の専用機持ちの方と夢の共演プレイが実現しました。

出会いは、当時Fリベリオンで『リゲルグ(袖付き仕様機)』の専用機を持ったLEEKさんが偶然同じ戦場でSリベリオンの専用機の方と遭遇し、それをツイートした時に知り合いました。

機体に関するチョイスや考えが似たり寄ったり。

 

今回、遠方からこのイベントのためだけに参加しに来てくれて本当にありがたい笑い泣き

 

一応連携プレイまがいのムーブもしてみたけど。。。しばらく使ってないせいか自分の動きはイマイチだったような💦

 

 

こっちはオーダ側の戦場。

あわよくば混合戦で同じ戦場にと思ったのですがそこは上手くマッチングせずでしたショボーン

 

画面は、参加者二人がちょうどvガンダム リア・シュラク隊がペア状態で戦っている様子。

 

敵機を連携して倒しているシーンがあった!!

 

 

ガンオンプレイ画面はここまで。

オフイベならではの画面構成で配信してましたので、よかったらさらりと見ていただけると嬉しいです照れ

 

イベント写真を交えてもっといろいろ伝えたいのですが、そこは本当にごめんなさい🙏


最初で最後のガンオンオフ会は開催して本当によかったです!!

ガンオンができるのは残りわずか、サービス終了を迎える最後の瞬間まで楽しんでいきましょう音譜


改めてまして、今回参加頂いた皆さん、配信見に来てくれた皆さん、そして施設を利用させて下さったJexer e-sports station JR松戸駅店さん、ありがとうございました合格
 

 

 

ちなみに、ゲーミング交流会は今年もいろいろ開催していく予定ですので、これからもよろしくお願いしますパー

 

オフイベの楽しさはどんなに文字や写真、動画で語っても、参加した時に伝わるモノを超えることは無いと思っています。

 

そうだとしても、少しでも遊びに行ってみたくなるようなイベントをこれからも開催し続け、こうやってレポートにまとめ、オフで遊ぶ楽しさを伝えていきたいと思いますグッド!

 

※以下、プロフィールリンク

 

 

2021年を振り返りながら、今年始めのブログを書いていこうと思います。

 

コロナ2年目の中、2021年はできる範囲でと思いつつもかなりアクティブに活動していました。

 

 

『松戸でゲーミング交流会を開催』

----------------------------------------

たまたま近い駅にて面白施設がオープン!!

2021年1月24日(日)オープンした、駅ナカにお店を構えるJexer e-sports station JR松戸駅店さん。

 

こちらでゲーミン交流会を開催してました。

お店の中の人とも交流を深めることができ、モンハンやポケモンユナイト、ガンオン配信等たくさん利用させていただきました。

 

2022年も定期的に交流会は開催しようと思っています音譜

 

ちなみに。。。

自分がなぜ交流会というスタイルにしているかというと、主催としてシンプルに楽だからなんですよね。

 

例え、現地で参加者がいなくても、その場合はオンラインで参加者を募ればよいので、ぶっちゃけ自分の身一つで成立します。

 

なので、人集めるために労力を割かなくても済むし、普通にお客さんとして施設を利用しているだけなので、準備することがほとんどなく、継続して開催がしやすいというのが最大のメリットかと。

 

また、お店としてイベントの実績づくりだったり、自分をディスプレイ(展示や広告的な意味)としてもらうことで、気になった方が足を運んで集客にもつながったりとけっこうメリットは多いんですよね!!


他にも良いポイントはありますが、それはまた別の機会に改めて書きますかな(ΦωΦ)フフフ…

----------------------------------------

 

 

『ウマ娘と競馬とコスプレと』

----------------------------------------

スマホゲームのウマ娘が2021年2月24日からリリースされたわけですが、このゲームがめっちゃ面白いです。

 

それきっかけで競馬を始めてみたり、岩手県のG019サミットというLANパーティイベントではコスプレされている方と一緒にゲーム画面と合わせて写真撮ったりと、ゲームを通じて様々な可能性を感じる、そんな魅力がありました!! 

 

なお、競馬はセンスが無いことがわかったので、2021年12月の有馬記念を最後に引退しましたw

 

----------------------------------------

 

 

『ひょうなことからゲーム業界に携わる』

----------------------------------------

2021年の7月頃まで勤めていた会社を辞めて、転職活動をしていたところ、偶然にもゲーム関連の会社に入ることになりました。

 

子供ころゲーム関連のお仕事に携わりたいという漠然とした夢をもっていたのですが、よもやよもやなのであるw

自分自身は、ゲーム制作に直接関わるお仕事ではありませんがそれでもやっぱり嬉しいですね爆  笑

 

ちなみに、ゲーム業界に特化した人材紹介業も行っている会社のため、アチコチ地方のイベントに足を運ぶ身としてはとても都合が良く、人と人とを繋ぐそんな役割を、いち個人としても、また、LEEK-リーク-としても、担うことができたらな良いなーと思う今日この頃です!

 

ゲーム業界に限らず、転職のやり方含め何か変化を求めている方に力を貸すことはできると思うので、お気軽に相談していただければと思いますニヤリ

----------------------------------------

 

 

『30代半ばになってもいろいろ挑戦』

----------------------------------------

2021年は、本当にいろいろな縁がつながったなーと感じる一年でした。

そういう背景には、いろいろ新しいことを始めてみたことがきっかけになっているように思います。

 

その中でも、『ミニ四駆』、『ファイナルファンタジーXIV (FF14) 』、『ストリートファイターV』等、なかなか始めるには億劫なぐらいの大物コンテンツに取り組みました。

 

特に『ミニ四駆』は、

たまたま、講習会イベに参加して

たまたま、友人から転職祝いでミニ四駆をプレゼントしてもらい作成し、

たまたま、DEATH TOPANGA CUPの大会に参加し予選を勝ち上がり、

たまたま、今勤めている会社でコースがあって社内でレース会したり、

こんなにも偶然なことが起こるんですねーってなぐらいミラクルだった

照れ

 

『ファイナルファンタジーXIV (FF14) 』は、最終ストーリー?がちょうど先日リリースされたばかりで、始めるには遅すぎると思います。

ですが、これまでMORPGは全然やってこなかったし、BGMで癒されまくるので、とても気持ちで良く遊べるゲームですね。

自分のペースでゆっくりと進めて、長ーく楽しんでいきたい!!

 

『ストリートファイターV』は、よく遊びに行っている秋葉原のeXeFieldさんにて毎週水曜に行われている対戦会に行けるよう練習を続けていきたい。

新キャラ「ルーク」というのが実装され、妙な親近感のみで始めたのですが対戦会行けるレベルまで上達できるかしら汗

 

この他にも、17LIVE認証ライバーとしてゲーム配信の活動を仕方を変えたり、ガンプラを配信しながら定期的に作る会を開催するなど、いろいろ取り組んできた1年だったと思います。

----------------------------------------

 

 

『ついに来てしまった、ガンダムオンラインのサービス終了』

----------------------------------------

2022年3月30日(水)を以て、サービスが終了となるとのこと。

 

2021年9月頃から、ガンオンで撮り溜めてきた過去のクリップ動画を振り返る会をジワリと始めていました。

当初は、環境変わったよねーという雑談目的の位置付けでやっていたのですが、本当にサービス終了を意識したテーマになってしまったガーン

 

今のところ毎週日曜の夜に振り返り会を開催していますが、振り返るだけでなく、これまでTwitterで関わりのあるガンオン仲間の方々と一度はボイチャしながら小隊を組んで遊んでみたいところ。

 

1月にカスタムマッチの実装が予定されているので、それも含めて最後の最後までガンオンを遊び尽くしたいですね!!

----------------------------------------

 

まだまだ語りたいことはあるけども、

ここ数年思うこととしては、『今が一番楽しい』と感じるようになりました。

たぶん、毎年なにかしら新しく始めたり、変化させたりと自己研鑽を含め自ら考え、そして、続けてきたことがよかったのかなーと感じます。

 

何か始めるのも大事だし

それを続けるのも大事だし

さらにできること増やすのも大事だし

それをできる人を増やすのも大事だし

 

次は、できる人を増やす、そこを意識しながら2022年のゲーミングライフを楽しく過ごしていこうと思います!!

 

 

※以下、プロフィールリンク

 

もし積んでるプラモがあるなら一緒に作らないかい(会)!?


12月に作成したガンプラとちょぴっりお酒の話をしていこうじゃないか生ビール

 

『SDガンダムワールド ヒーローズ 劉備ユニコーン&悟空インパルス ソリッドクリア スペシャルセット』

一番くじでゲットしてきたこのガンプラ。

この一箱に2つのガンプラが入っており、少しお得感があるんですよね音譜

 

 

 

ソリッドスクエアということで、クリアパーツ込みで派手さがあります!

ひさびさにプレバン以外の機体をつくるので、箱の側面も撮影しました。

三国志や日本の戦国武将と各シリーズの機体たちをコラボしたような感じ。どういう背景で、どの機体を当てはめているのかは正直謎である。。。

 

 

ちなみにパーツのボリュームは2機体あるということで少し多いかなと思ったのですが、SDシリーズなせいか、1機体あたりのパーツ量が少なくちょろい感じ!!

 

今回は2回に分けて1機体ずつ作成していきました。

 

 

まずは、「悟空インパルス」から。。。

 

っと、その前に恒例のIPPON。

YONA YONA ALEというクラフトビール。

 

水曜日のネコという、こちらもクラフトビール。

 

 

最近クラフトビールにハマりつつあるのですが、基本的に苦みが少なくどれも飲みやすい印象。まれに地域の名産品果実と掛け合わせたビールがあったり。

 

ちなみに初?SDガンプラとなりますが、なかなかに苦戦しました。

特にシール貼り。一度くっつくと粘着部分が剝がれてしまい貼り直し不可能で頻繁にミスりましたショボーン
 

 

そして、SDガンプラといえば?パーツ通しを組み替えたり、他の機体からパーツを借りて掛け合わせて武器にしたりと、そういう遊び心はあるのですが。。。なんというかモロイ

 

 

リークさんの悟空インパルスは、兜の横にくっついている大爪がポッキリ折れてしまい、モードチェンジ不可となりましたガーン

 

 

続いて「劉備ユニコーン」

 

っと、その前に恒例のIPPON。

スミノフアイス!!

特段何かってチョイスしたわけではないし、いつでも飲めるお酒ですがなんとなくそういう気分だったのだ白ワインリキュール

 

 

劉備ユニコーンは、悟空インパルス時のミスを踏まえて慎重にすすめたのですが、最初の目のパーツのシール貼りですでにミスったw

 

その後は大きなミスもなく、なんとな作りましたが、SDガンダムの難しさをほんと痛感しましたえーん

 

 

完成した2機体を並べて撮影!

どちらもなかなかのイケメンですね照れ

 

ここのところのガンプラブログの写真が少ない気がしますが。。。裏でちょうど競馬のレースがあって、そっちに意識が持っていかれてたからですねw

 

ガンプラ製作日記というカテゴリなのにお恥ずかしい(/ω\)

ちなみに競馬は夏ごろすこしやり始め、12月は毎週日曜のG1レースに参戦しておったのですが、すべて惨敗。

通算、当たり馬券1枚で大赤字。。。というわけで競馬は引退を決意いたしましたてへぺろ

 

2022年も定期的にガンプラを作っていこうと思っています。

YouTubeで配信しながらやってますので、一緒に積みプラの思いを成就させていきましょうビックリマークビックリマークビックリマーク

 

※以下、プロフィールリンク

 

もし積んでるプラモがあるなら一緒に作らないかい(会)!?


11月~12月に作成したガンプラと合わせて、ちょぴっりお酒の話をしていこうじゃないか生ビール

 

まずはこちら!!

『HG 1/144 トーリスリッター』

 

 

背中のごちゃ着いた感じがとても好きで、プレバンで再販された際にすかさず購入しちゃいましたウインク

 

パーツの量はそこそこ多い感じ、あと作ってて思ったんですが、機体自体が少し大きいのもあってパーツが多く見えるのかな!?

 

上半身、下半身、腰部+武装と全3回に分けて作成しました。

 

★上半身

 

・・・と言いつつまずはお酒から生ビール

果汁100% 素滴しぼり(ピンクグレープフルーツ味とパインアップル味)

 

 

とりあえずどっちのお酒も果汁100%言うてるだけあって、とてもジューシーで美味いのであった!!

 

お酒飲みながら、つまみ食べながら、競馬をしながらとすごーくダラダラのんびり作ってた。

 

ちなみにトーリスリッターさん、シール貼るとき、ノーマルモードとHADESモードとどちらかを選んで貼るしかなかったのですが、リークさんは欲張りなので、半々にました。

 

向かって左側がノーマル(銀色のシールが多い)で、右側がHADESモード(金色のシールが多い)。目元が青と赤でオッドアイ風になってます。

 

うーん!!上半身だけで充分かっこいい(n*´ω`*n)

 

 

★下半身

 

・・・と言いつつまずはお酒から生ビール

ホワイトサワー濃厚バナナ。

バナナ特有の味を感じつつという珍しいお酒でした。

 

ガンプラの進捗はこんな感じ♪

 

脚も作っていてとてもカッコいいなーと言いながら作っていた記憶が。

前回のR・ジャジャさんがイケてなかったからかしらね

 

 

★腰部+武装

 

・・・と言いつつまずはお酒から生ビール

 

 

オレンジエードサワーとほろよいミックスフルーツ。

どちらもジュース感が強くて飲みやすい。オレンジエードサワーはサンキストさんが作っているんですが、果汁入りジュースとしては知ってましたがお酒も出しているだなんて!!

 

お酒の紹介ばかりですが、ちゃんとガンプラはつくったんですよニヤリ

 

 

右腕側のアングル。

盾にシールを貼ることで凹凸や色味を出せて、カッコよさがぐっとましてます!リバウ時はこういう細やかな部分がなくてすごく残念な気持ちになった記憶が。。。

 

 

 

正面からのアングル

HADESモードには隠し腕があり、肩に大型のビームサーベルを装着できます。

なお、左腕側のアングル撮ーりわすれったー

 

 

背面下アングル

 

この背中のごちゃ付き具合がほんと好き!!

あと、シールを貼り分けているので、半分ノーマル、もう半分HADEという自分だけのガンプラできた感があって、すごく満足できました照れ

 

 

 

かなーり、積みプラを消化してきたぞー

この写真で残るは、チョーイケメンガンダム「MG テスタメントガンダム」、これは長い戦いになりそうだガーン

 

 

※以下、プロフィールリンク

 

2021年11月6日(土)~7日(日) 岩手県にある安比高原スキー場にて開催された『G019サミット 4th in APPI / WINTER』に参加してきました!!

 

主催:岩手eスポーツ協会
オフィシャルパートナー:安比高原

 

 

イベント前日夜にホテルに到着して、

イベント終了後はそのままホテルに泊まって翌日帰宅

これまで参加したイベントの中では最長となる3泊4日コースのゲーミング旅行としてG019サミットを堪能させていただきましたウインク

 

地方開催イベントへの参加にだいぶ慣れたきた手応えを感じましたねグッド!グッド!グッド! 

 

 

イベント参加しての感想。。。

ちょー楽しかったぜ合格

今回はC4LANで知り合った方々も遠征して参加していたこともあり、一瞬「あれっはてなマーク今日のイベントってC4lANはてなマークはてなマーク」と思っちゃいましたねw

 

それに現地の方々と久しぶりの再会があり、初めての出会いもありと本当に楽しい時間を過ごすことができました爆  笑

 

『東北最大 BYOC型ゲーマーズ イベント』は伊達じゃないメラメラメラメラメラメラ

 

 

さてさて、ここからは思い出を語っていきましょうかね照れ

 

【イベント写真】

▼ステージイベント、女子高校生達がeスポーツについて研究して発表

Twitterでも書いたけど、若い子達が興味持って活動し、そのアウトプットする場としてG019サミットがあるのはめっちゃ素晴らしいと思うビックリマーク

 

将来を担う若い子たちが活動できる場を作り、継続していくことが我々大人の頑張りどころだと、ゲーミングO・ジさんは思うのです。

 

 

ちなみに、この他にもステージイベントは盛りだくさんあった音譜

・WHITE BIRCHさんのダンスパフォーマンス
・ちよりあさん×夢咲おとさんのボーカロイドの曲に合わせて踊る「踊ってみた」
・岩手大学アクションサークルさんの「正義のヒーローアクトマン」が活躍するアクションパフォーマンス
・HEI LANI tahitian danceさんの癒しのタヒチアンダンス

などなど。。。

 

 

地方イベントに参加していく中で思うこと。。。

そして、C4LANに参加したことがある経験を踏まえ思うこと。。。

 

 

ステージイベントは「有り」なのか「無し」なのか!?

参加者の中にはBYOCでゲームをしに来ているから「無し」を推す人もいるだろうけど、リークさん的には絶対「有り」なのである。


自分含め他県からの遠征組は言ってしまえば、一時しか存在しないし、そしてC4LANに参加したことがある人はどうしても比較して意識しちゃうだろうけど。。。

 

 

主催の方々はC4LANは気にしなくてよくて、地元で活動されている人たちにフォーカスして、どんどん地域に密着するスタイルでいいと思う!!

 

なぜなら、地元の方々にとってはアウトプットができる絶好の機会であり、地元で頑張っている人を地元民に知ってもらう場でもあるからだ。

 

今後もイベントを続けていくには地元民が参加したくなる、応援したくなるそういうことの方がずっとずっと大事なのである。

ちょい語り過ぎかなw

 

こっからはゆるーく写真で思い出を紹介していきますねウインク

 


▼自席はこんな感じ

いつも通りにガンプライルミネーションボールパソコンを設置してゲームしてました。(パソコンを一番最後に設置するのは仕様です。) 

 

二日目の終盤にふと気づいてやってみたけど、レンタルモニターを縦にして大画面で遊んだウマ娘は、絶景でしたね爆  笑

 

この後、コスプレブースの参加者でウマ娘のコスプレされている方にゲーム画面と並んで撮影ができるように開放しときました。

2名の方に撮影していただいたのですが、なかなか見ることができない機会をつくることができて良かったラブ

 

 

▼コスプレブースの参加者と交流していく

コスプレブースを運営されている代表の方々と一緒に撮影!!

なお、リークさんはデストロイモード。

 

こっちはウマ娘のウォッカさんと一緒に撮影!!

なお、リークさんはデストロイモード。

※こちら2枚の写真は許可をいただき掲載させていただいてます。

 

サイレンススズカさんにもお立ち寄りいただいたんですよね!!

一緒の撮影はできませんでしたが、思い付きで開放したけどホントやって良かった照れ

 

 

▼ずっと大盛況だったポケモンカードコミュニティ

たしか、イベント初日の23時過ぎたあたりだった記憶が!?

二日間通してずっと大賑わいで、岩手県はポケモンカードプレイヤーが多いんだなーというのを知りました。

こういう地域性を見つけるのもイベントの楽しみである口笛

 

 

【グルメ写真】

▼アイスを食いまくる ステータス:太り気味

 

 

   

 

▼旅行移動中はやっぱ駅弁 ステータス:太り気味

 

 

▼ホテル内にて高級焼き肉:いわて安比牛 ステータス:太り気味

一人焼肉の予定が。。。

 

二人焼き肉に変わって乾杯生ビール

 

-------------------------------------

写真で振り返るとざっとこんな感じ音譜

風景写真も入れてこうかと思ったけど、このあたりで止めておこうてへぺろ

 

 

美味いもの食べて、温泉入って、たくさん人と交流して、ゲームしてと満喫しまくったね合格

 

言いたいことは先に最初の方でなぐり書いたし、最後はサラリと終わっておこう。。。次はどこの地を訪れようかなニヤリ

 

※以下、プロフィールリンク