今回の結果報告。色々と学びのある冒険でした。
メイン武器は火の剣。好み分かれる武器だけど、終盤になればガチれなくなるので序盤で拾ったらなるべく愛用する派。
無料の間接攻撃っていうのがもう強い。
炎飛ばしの為にHP管理が厳しくなるけど、そもそも攻撃を受けないということ自体が求められるゲーム性とマッチしてるから、自然と生存率の高い動きをすることになるのがむしろ良い。
後、炎剣メインにするなら、HP増加印は避けるべきだった。ミドロ種モンスターの対応のための付け外しで、現在HPが減って炎が飛ばせなくなるので、69-72Fが苦しくなった。
序盤は普通に何事もなく。
マゼルン合成を終えてからの12Fでは、炎飛ばしで高級店主に飛ばす事故が発生。幸いかなしばりの杖が有ったので無力化。そして探索していると神杖 土塊サマを広い、これはもうそういうことよね、てことで限界湧きさせて泥棒。
高級店からは気配察知と鑑定師の腕輪を泥棒。いや神か?。
夢見た炎飛ばし+気配察知コンボが実現。当然これで無双。
道中腕輪専門店に3回も出会う。いや、多すぎでしょ!
おかげで睡眠避け、ヘタ投げ、遠投を入手。
そして50階のマゼゴンゾーン。
聖域の巻物と身かわし香があったので、随分合成が楽できた。
ここのモンスターテーブルは良く考えられてると思う。身かわし香はデブートン対策は勿論、バクを起こすのに矢を節約できる。エレキロイドで罠にかけることだってできる。
ここでハラモチ、爆発隠、炎軽減を合成。矢稼ぎも済み、山彦と冷え冷えも拾えていたので、後は動かずの盾さえあればもう負ける気がしない。
そんな矢先に動かずの盾も入手。もう、無敵か?
そんなことを思っていたら、73FでFOU-ZZ狩りを終えた頃に今回の冒険の敗因となるガバプレイを起こす。階段を登る直前、ダメージ計算を誤ってノロージョ婆を殴り、耐えられる。悲鳴とともに呪われる動かず、気配察知、封印される遠投…
そして77-78階のテリブルラビフロアで地獄を見ることに。打開アイテムを消費しまくり、復活草も全て使い切る。
何とか生き延びて降りた頃には雀の涙程のHP。79Fは運良く落ちていた身代わりの杖で切り抜けるも、もうこの時点で他には笑いの壺と未識別杖、HPも一発も受けられないというジリ貧。
そして80F、カッパの投げで山彦香を焚かされて、さらにギタンマムルとゾウの三体に囲まれて詰み。
本当に動かずを呪われたのが不味かった。ノロージョコワ〜