途中まで読んで長らく放置だったのだが、仕事の関係でやっと読了。
森田療法のことはもちろん、脇道の話がとんでもなく面白かった。
森田療法関連
森田は正岡子規の生き方から学んだところもある。(p16)
症状を治すことではなく、人間性を伸ばすことが目的。(p40、50、204ほか → 第六章のCBTとの違いで強調される点)
治療者患者関係に「唯我独尊」的自己愛の共有があるのではないか(牛島定信 p41)
仕方がないことは仕方がないと諦めるが、仕方があることは仕方を追求する。(p195)
あるがまま、気分本位で唱えられているのは「心の平安」や「感情を整える」ことではない。むしろ自然な感情を大切にする(森田は「純な心」と表現した)。
注意されているのは、<しなければならないこと>や<したいこと>がありながら、その時の感情(症状に伴う不快)でそれをおろそかにすること。(p214-215)
関係ないけど面白かったこと
岡倉天心の言葉
「実際を逃がるるは可なるも、実際を失ふは不可なり」
(形をうつさないことはOKだが、本質は失ってはならない)
「無意味の写生には不足なり。独り景のみにて、情なくんば不可なりとす」(p126)
天心の「日本美術史」の主張(p127-128)
1)趣致:欲望的面白さの抑制
1)-1 物外の感情:対象物の外、物の心・情を感じて表現する
1)-2 実物的:物と一体になって、その本質に迫る
2)世外心:世俗的でないこと
3)古法の尊重
形相
哲学的には「精神の眼でみられた形」 (p135 要するにidea)
辞書的には「内面の本質を見るべき外面の様子」
橋本雅邦的には「内面の本質である相が、形をとって現れる」(?)
徒然草 第157段
「外相もし背かざれば内証必ず熟す」
(言動が理にかなっていれば、内面も悟りに向かって成熟していく) (p140)
森田療法と関わりのある下村湖人
「教育はある意味では本質的に不自然である。(略)新しい自然への努力だから」
(p167 当然、ルソーの影響)
下村は「家庭煉獄説」を唱えた
(!p173 家庭のごたごたにこそ成長の契機があるということらしい)
資料的に重要なのが第二章の「神経質」
ベアードの「神経衰弱」、ジャネの「精神衰弱」との比較と概念の通史
感想のようなもの
いわゆる「森田療法臭い」治り方が、本来の森田療法の目指すものと異なるという点が良く理解できた。
森田が自宅でこの方法を行っていたことに驚いたが、一方で経済的負担をきちんとかけている点は見事だと思う。転移概念はないのに処理されている。森田自身の試行錯誤の結果なのだろうか。
ところで森田の発想は、体質に状況が掛け合わさり、そこに症状形成機序が加わるという理路で、クレッチマーと共通性があると思う。
全体的に、方針は意外にもフロイトに近く、技法はフランクルに近く、精神病理はクレッチマーに近いという印象。
岡田重憲「忘れられた森田療法 歴史と本質を思い出す」 創元社、東京、2015